「EPOCA UOMO」がレザーブランドとコラボレーションした上質素材のバッグ全2型を9月17日(金)より発売
オリジナルブランド「エポカ ウォモ」× レザーブランド「ダニエル&ボブ」
三陽商会が展開するオリジナルブランド「EPOCA UOMO(エポカ ウォモ)」は、1976年創業のイタリアのレザーブランド「Daniel&Bob(ダニエル&ボブ)」とコラボレーションしたバッグ全2型を、「EPOCA UOMO」のコレクションラインである「PRIMA COLLECTION(プリマ コレクション)」のアイテムとして、9月17日(金)より「EPOCA UOMO」の一部店舗及び当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」等にて一斉発売いたします。ブランド初となる今回のコラボレーションを記念し、「EPOCA UOMO」の旗艦店である「EPOCA UOMO PRIMA 表参道ヒルズ店」では「Daniel&Bob」のPOP UP SHOPを9月17日(金)から10月10日(日)までの期間、開催いたします。
- 商品開発の背景
今回の取り組みは、「EPOCA UOMO」のクリエイティヴディレクターである酒村浩二が、イタリアのフィレンツェで開催されるメンズブランドを対象とした国際的ファッション展示会PITTI UOMO(ピッティ ウォモ)へバイイングに訪れた際に、「Daniel&Bob(ダニエル&ボブ)」が展示されていたことが発端です。メゾンブランドが求める厳しい基準をクリアした、Artigiano(アルティジャーノ)と呼ばれる職人による高い技術と、クリエイティブでありながら機能的で飽きのこないデザイン、革加工に関する様々な技術を駆使したオリジナリティあふれる素材のレザーアイテムに酒村浩二が感銘を受け、「EPOCA UOMO」とコラボレーションするに至りました。
- コラボ商品の概要
今回コラボレーションしたバッグは、「Daniel&Bob(ダニエル&ボブ)」のアーカイブから復刻した「TOTONA(トトーナ)」と、ブランドの定番として人気を集めている「CERCATORE(チェルカトーレ)」の全2型です。「TOTONA(トトーナ)」と「CERCATORE(チェルカトーレ)」はいずれもその柔らかさ・発色・傷のつきにくい性質をもつシュリンクレザー素材「ALCE(アルチェ)」を使用。さらに「TOTONA(トトーナ)」はイタリアの伝統的な製法である一枚仕立てを取り入れるなど、ブランドを代表するディテールを取り入れた2型をラインアップし、「PRIMA COLLECTION(プリマ コレクション)」のアイテムとして展開いたします。
<「EPOCA UOMO」 PRIMA COLLECTIONについて>
イタリア語で「最高級」を意味する「PRIMA(プリマ)」。洗練された大人のスタイリングを提案する「EPOCA UOMO」のなかでもひと味違ったワンランク上のスタイルを提案するコレクションです。イタリアをはじめとする各国の高級素材を贅沢に使用し、意匠を凝らしてデザインされたアイテムを数量限定で展開しています。
<各アイテムについて>
TOTONA(トトーナ)
アーカイブから復刻し、リニューアルされた「TOTONA(トトーナ)」は、ストラップの留め外しによって台形~スクエアまで、用途に応じて様々なシルエットで使用が可能。「ALCE(アルチェ)」と呼ばれるシュリンクレザーにスウェードを貼り合わせたオリジナル素材を使用することで、柔らかなシュリンクレザーの風合いにハリが加わり、構築的なモデルを際立たせています。今回のコラボアイテムは「ALCE(アルチェ)」ならではの発色の良さを活かし、グレー、トープ、ブラックの3色を展開いたします。
「TOTONA」 ¥110,000(税込価格)
カラー展開:グレー、トープ、ブラック
素材:牛革 寸法:H280×W420×D120
CERCATORE(チェルカトーレ)
ロング・ショート4本のハンドルにより手持ち・肩掛けの2WAYでの使用が可能な「CERCATORE(チェルカトーレ)」。大きめのフロントポケットや、持ちやすさを追求した薄めのジルハンドルなど、機能性の高さから今でも絶大な支持を集めている「Daniel&Bob(ダニエル&ボブ)」の定番モデルです。ブランドの通常ラインでは「ベジタンレザー」と呼ばれる堅牢(けんろう)な革素材を使用していますが、今回のコラボアイテムではシュリンクレザー素材である「ALCE(アルチェ)」を使用。傷が目立たず、メンテナンスが容易であるだけでなく、その柔らかな風合いがエレガントな印象を演出します。
「CERCATORE」¥110,000(税込価格)
カラー展開:グレー、モカブラウン、ブラック
素材:牛革、床革 寸法:H280×W420×D120
<展開概要>
販売開始日
9月17日(金)
常時展開店舗
・EPOCA UOMO PRIMA 表参道ヒルズ店
・ジェイアール名古屋タカシマヤ
・大丸京都店
オンラインストア
・サンヨー・アイストア (https://sanyo-i.jp/s/b/epocauomo)
・「EPOCA UOMO」公式WEBサイト (https://www.epocaonline.com/uomo/)
※そのほかの店舗でも一部展開を予定しております。詳しくは各店舗までお問合せください。
- EPOCA UOMO PRIMA 表参道ヒルズ店にてPOP UP SHOPを開催
ブランド初となる「Daniel&Bob」とのコラボレーションを訴求するために、9月17日(金)~10月10日(日)の期間、「EPOCA UOMO」の旗艦店である「EPOCA UOMO PRIMA 表参道ヒルズ店」にて、「Daniel&Bob」のPOP UP SHOPを開催いたします。「EPOCA UOMO」とのコラボ商品2型に加え、トートバッグやポーチとしても使えるショルダーバッグなど、「Daniel&Bob」のレザーグッズをバリエーション豊富に展開いたします。
- 「Daniel&Bob」について
1976年創業のイタリアのレザーブランド。妥協のない職人たちの圧倒的なクラフトマンシップと、クリエイティブでありながら機能的で飽きのこないデザイン、開発から携わることで「Daniel&Bob」でしか表現できない素材から生み出される上質なレザーグッズを展開。“自分の感性に合うものをじっくり選び、シンプルな生活を楽しむ人に永く愛されるモノを届けたい。” 創業者Andrea Bortolotti(アンドレア ボルトロッティ)氏の言葉に代表される情熱とモノ作りへの真摯な姿勢が、今も人々の共感を呼び、多くの支持を集めています。
「Daniel&Bob」公式WEBサイト https://www.danielandbob.jp/
「Daniel&Bob」公式Instagram https://www.instagram.com/danielandbob_jp/
- 「EPOCA UOMO」について
コンセプト:「EPOCA」のメンズラインとして2005年スタート。インターナショナルな感度と上質な素材で品質、時代性、心地よさを追求し、男の"こだわり=愛すべき我儘"を叶えるブランド。
ターゲット:30代~50代のファッションにこだわりのある男性。
販路: 百貨店、直営店、EC
商品カテゴリー: メンズウェア、アクセサリー、服飾雑貨
ブランド開始年度: 2005年
■「EPOCA UOMO」公式WEBサイト
https://www.epocaonline.com/uomo/
■Instagram
https://www.instagram.com/epocauomo_official/
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像