【みんなのウェディング】口コミ分析をもとにした結婚式場向けオーダーメイド接客・営業スキル向上プログラムを提供開始!

株式会社くふうカンパニーHD

株式会社くふうウェディング(以下、「くふうウェディング」)は、ウェディング総合情報サイト「みんなのウェディング」に蓄積されたユーザー口コミを分析し、その結果をもとにした結婚式場向けオーダーメイド接客・営業スキル向上プログラムを、コミュニケーションに特化した企業の人材教育を行う株式会社トルチュリール(以下、「トルチュリール」)と共同で開発し、提供を開始いたしました。

結婚式場選びにおいて重視される「口コミ」

国内6,000以上の結婚式場情報を掲載する「みんなのウェディング」には、新郎新婦や列席ゲストによる60万件以上の口コミ及び費用明細データが蓄積されています。近年はSNSで情報収集する人も多いなか、「みんなのウェディング」のユーザー調査*1では結婚式場を決定するにあたって「口コミサイトをSNSより重視した」と回答した人が約6割、「口コミとSNSのどちらも同じくらい重視した」という人も約2割にのぼりました。SNSを見て結婚式の理想を描き、口コミでリアルな体験にも触れながら、納得のいく選択をしていることが見てとれます。

また、「みんなのウェディング」に寄せられた口コミデータを分析すると、口コミ評価はスタッフの接客スキルによって大きく影響を受けることもわかります。*2

以上のことから、結婚式場は口コミで寄せられた具体的な声に耳を傾け、とくにスタッフの接客面の改善に取り組むことで、さらなる満足度向上が期待されます。

*1 「口コミに関するアンケート調査」(「みんなのウェディング」ユーザーを対象にWEB調査、2025年5月28日~6月4日実施、n=273、くふうウェディング調べ)

*2 参考プレスリリース「結婚式場の顧客満足度向上のポイントはスタッフ評価にあり!」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000464.000046400.html

口コミ分析を生かし、結婚式場向けにオーダーメイドプログラムを提供

そのような背景を踏まえて、くふうウェディングでは、ブライダル企業をはじめ多くの業界の接客スキル向上のためのトレーニングを手がけるトルチュリールと、結婚式場向けオーダーメイド接客・営業スキル向上プログラムを開発しました。式場ごとに、「みんなのウェディング」に寄せられた口コミを定量・定性的に分析し、課題や強みを踏まえたオリジナルの接客教育プログラムをトルチュリールがオーダーメイド。ウェディングプランナーを対象に対面及びオンラインでトレーニングを行います。

教育ラインナップは見た目や所作、話し方・聞き方、ビジネスマナーなど多岐にわたり、表面的な営業トークに留まらず、お客様の心をとらえる本質的な接客スキルを向上させパフォーマンス力を高めます。

式場ごとの実情に合わせた継続的なサポートによって接客力の強化を図り、集客力・成約率の向上、単価アップを目指します。

▽オーダーメイド接客・営業スキル向上プログラムのスキーム

■接客パフォーマンスを高める教育ラインナップ(一例)

・第一印象をよくする表情・立ち居振る舞い・姿勢・歩き方

・ビジネスマナー、敬語など正しい言葉遣い、接客用語

・おもてなしの意や誠意が表れる所作

・心に届く声のトーン、信頼関係を築く話法

・記憶に残るプレゼンテーション

・お客様の感情を動かす質問力・回答力を上げる

・クレームへの対応方法 など

オーダーメイドプログラム開始にあたって両社代表のコメント

2025年6月に開催されたブライダル産業フェアのセミナーでは、このオーダーメイド接客・営業スキル向上プログラム開始について発表し、弊社代表・貝瀬が、トルチュリール代表の玉井美輪氏とセミナーに登壇しました。

株式会社くふうウェディング 代表取締役社長 貝瀬雄一

結婚式場が口コミ評価を上げるには、スタッフの接客など「ソフト面」の改善が重要です。口コミにあるポジティブな内容を伸ばしてネガティブな内容を改善することで、接客力を高めることができます。

これまでも「みんなのウェディング」では、蓄積された口コミデータをもとに営業担当が式場をサポートしてきましたが、このたび、接客スキル改善のプロであるトルチュリールの玉井さんとの連携により、実践的なサポートプログラムの提供が実現しました。

接客パフォーマンスが向上すれば、口コミ評価が改善され、式場ランキングも上昇します。それにともなって、自然と集客力や成約率の向上、単価アップにもつながっていきます。

株式会社トルチュリール 代表取締役 玉井美輪氏

一流のサービスを目指すうえでスタッフ教育は欠かせません。ただし、見た目や話し方など、デリケートな部分は、上司や先輩からは指導しにくいことも多く、外部の第三者から伝えた方が素直に受け入れられ、改善につながることがあります。このプログラムでは私たちがスタッフの皆さんのスキル改善に寄り添い、心のよりどころとなる存在となりたいと思っています。

サービスの質には、スタッフ一人ひとりのスキルだけでなく、結婚式場全体の「カルチャー」が大きく影響します。同じ環境のなかでは接客スタイルも自然と似ていくため、個々の努力に加えて、職場全体で意識を共有しながら取り組むことが重要です。これにより、式場全体の接客力が底上げされ、より安定した高品質なサービスの提供につながっていきます。

●オーダーメイドプログラムについての問い合わせ先

株式会社くふうウェディング お問い合わせ窓口

TEL : 03-6278-7803

Mail:ad@mwed.co.jp

● ウェディング総合情報サイト「みんなのウェディング」について https://www.mwed.jp/ 

国内6,000以上の結婚式場、先輩花嫁による本音の口コミやランキング、リアルな費用明細や結婚式実例、ドレスや指輪といったアイテムなどを知ることができる、ウェディングの総合情報サイトです。

結婚式の多様化が進む中、カップルのニーズやトレンドを捉えたテーマ別の式場特集を掲載。さらに、少人数結婚式に特化したプランに強みをもつ「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」を提供。

● 株式会社トルチュリールについて https://www.tortuerire.co.jp/

ブライダル企業のみならず、多くの業界のコンサル・研修を通して人材教育を行っています。接客スキル向上により、集客・成約率アップにも貢献しています。

● 株式会社くふうウェディングについて https://wedding.kufu.co.jp

株式会社くふうウェディングは、「結婚を祝う新しいカタチをつくる」をミッションに掲げ、ウェディング総合情報サイト「みんなのウェディング」、結婚式プロデュースサービス「エニマリ」、リゾート挙式プロデュースサービス「MY FAVORITE PART」、インポートドレスを扱う販売専門ドレスショップ「DRESS EVERY」、レンタルドレスショップ「TIG DRESS」、WEB招待状サービス「Dear」 を運営しています。

また、2025年4月より、「みんなのウェディング」に蓄積された50万件以上の口コミデータを活用した企業や個人向けのイベント会場検索サイト「みんなのイベント」の提供を開始しました。

会社名

株式会社くふうウェディング

設立日

2010年10月1日

所在地

東京都中央区銀座2丁目6-7 明治屋銀座ビル5F

代表者

代表取締役社長 貝瀬 雄一、代表取締役副社長 菅原 正純

事業内容

結婚関連サイト運営、結婚式プロデュースサービス、その他結婚周辺事業

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会社概要

URL
https://kufu.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル 23階
電話番号
03-6435-1687
代表者名
穐田誉輝
上場
東証グロース
資本金
3000万円
設立
2021年10月