人気のLOGOS×伝統工芸品シリーズ。三重県四日市市の無形文化財とコラボ「LOGOS×萬古焼」2種 新発売!

〜クラウドファンディング達成率316%のキャンプギアがついに販売!〜

株式会社ロゴスコーポレーション(本社:大阪市住之江区、代表取締役社長:柴田茂樹)が展開するアウトドアブランドの「LOGOS」は、日本の伝統産業である「萬古焼」とのコラボレーションにより誕生した、機能性とデザイン性に優れる調理アイテム「LOGOS×萬古焼」シリーズ2種を2022年より発売いたしました。


【 LOGOS×萬古焼 いろり吊り鍋 】 https://www.logos.ne.jp/products/info/10297
【 LOGOS×萬古焼 卓上水コンロ 】 https://www.logos.ne.jp/products/info/10298

本シリーズは、約300年前から伝わる三重県の伝統産業「萬古焼」とLOGOSのコラボレーションアイテムです。1979年に経済産業大臣指定伝統文化工芸品に指定された伝統産業であり、三重県四日市市の無形文化財である「萬古焼」は、急須や火器、土鍋が有名で、土鍋の国内シェアは8割を占めています。一見アウトドアには隔たりがあるようですが、強度があり直火にも耐えられるため、アウトドアシーンに最適な素材であることから、LOGOSとのコラボレーションが実現しました。

「LOGOS×萬古焼 いろり吊り鍋」は、ありそうでなかった吊り下げられる土鍋です。強度があり直火にも十分耐える焼き物で、MAKIBI料理も楽しめるためアウトドアシーンでの活躍に最適です。着脱式のハンドル付きで、ガスコンロなどで使用する際はハンドルを外してシンプルな土鍋としても使用可能です。鍋料理や吊り料理など、様々なスタイルに対応するので、アウトドア調理の幅を広げることができます。

「LOGOS×萬古焼 卓上水コンロ」は、水の断熱効果を活かした卓上でも使える炭火焼コンロで、先行販売時に実施したクラウドファンディングでは達成率316%まで到達しました。本体に水を溜め、その上に火床を置いて炭に着火する水コンロなので、コンロの熱がテーブルに伝わるのを防ぎ、テーブルが焦げるリスクを軽減します。また、長時間加熱して温度が上がり過ぎないため、優しくじんわりと加熱して旨みを閉じ込めるられるので、よく火を通す必要がある豚肉や鶏肉、表面が焦げやすい焼きおにぎりなど、外側は焦がさずにじっくり焼き上げることができるので、調理の失敗を防ぎます。使いやすいサイズ感かつ軽量であり、使用後は洗剤で洗えて手入れも簡単なので、キャンプはもちろん、お庭やベランダでのちょっとしたBBQにもぴったりです。

強度と耐熱性に優れた伝統工芸品「萬古焼」とLOGOSがコラボレーションした機能性抜群のアイテム「LOGOS×萬古焼」シリーズ2種を、アウトドアライフでぜひともご活用ください。




 
  • 製品概要

製品名 : LOGOS×萬古焼 いろり吊り土鍋
価格 : ¥15,900(税込)
サイズ/容量 :(約)幅32.5×奥行26×高さ25cm 8号相当
内寸 :(約)直径22.5/18×深さ7cm
総重量 :(約)2.1kg

 


製品名 : LOGOS×萬古焼 卓上水コンロ
価格 : ¥5,900(税込)
サイズ :(約)直径17×高さ13.5cm
総重量 :(約)1.4kg


 
  • 萬古焼(ばんこやき)とは

「萬古焼」は、陶磁器・焼き物の1つで、1979年に経済産業大臣指定伝統文化工芸品に指定された伝統産業であり、三重県四日市市の無形文化財です。葉長石(ペタライト)を使用することで、軽く、高い耐熱性を実現。急須や火器、土鍋が有名で、土鍋の国内シェアは約8割を占めます。
一見アウトドアと隔たりがあるように思えますが、強度があり直火にも耐えられる焼き物はアウトドアシーンで活躍できることから、LOGOSとのコラボレーションが実現しました。国内工場で製造しており、職人の手作業も込めた高品質製品です。
 
  • LOGOS×萬古焼 いろり吊り鍋

ありそうでなかった吊り下げられる土鍋。アウトドアで本格的な土鍋料理が楽しめる。ハンドルは着脱式なので、ガスコンロやカセットコンロなどで使用する際は、ハンドルを外したシンプルな土鍋としても使える。
 

「ピラミッド TAKIBI」や「LOGOS THE KAMADO EMiwa」などの別売りアイテムと組み合わせて、様々なスタイルで楽しめるので、アウトドア調理の幅が広がる。

 
  • LOGOS×萬古焼 卓上水コンロ

水の断熱効果を活用することで卓上での使用が可能な炭火コンロ。陶器内に水を入れることにより本体への加熱を防ぎ、設置面への熱を軽減するので、テーブルが焦げるのを防ぐ。

使い方は簡単なので誰でも使用できる。また、別売りの炭「エコココロゴス・ミニラウンドストーブ」がぴったり入る使いやすいサイズ感で軽量なうえ、使用後は洗剤で洗えるので手入れもしやすい。
 

長時間加熱しても温度が上がり過ぎないため、よく火を通す必要がある食材でも外側は焦がさずに優しくじんわりと旨みを閉じ込めて焼き上げることができる。
 

クラウドファンディング達成率316%!

先行販売時に実施したクラウドファンディングで達成率が316%到達した大人気の製品。和風なデザインで、日本の四季や風物詩にぴったりな雰囲気を演出できるほか、気軽に使えるサイズ感だからキャンプや庭、ベランダでも使用可能。職人の手作業も加わったシルエットでインテリアにも馴染む。

 
【おすすめ製品】
 

・エコココロゴス・ミニラウンドストーブ6
 https://www.logos.ne.jp/products/info/3261




 


・エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4
 https://www.logos.ne.jp/products/info/1572



「LOGOS×萬古焼シリーズ2種は、ロゴス直営店をはじめ有名スポーツチェーン店・ホームセンターなど全国で発売しております。

■製品詳細は以下のURLよりご覧ください。
【 LOGOS×萬古焼 いろり吊り土鍋 】 https://www.logos.ne.jp/products/info/10297
【 LOGOS×萬古焼 卓上水コンロ 】    https://www.logos.ne.jp/products/info/10298

■プレスリリース一覧をご覧いただけます
https://www.logos.ne.jp/news-list

■製品カタログはこちらからご覧ください
https://www.logos.ne.jp/catalog

■全国ロゴス店舗リスト
https://www.logos.ne.jp/shop
※合計81店舗(2022年9月現在)

【アウトドアブランド LOGOS】
LOGOSは家族が楽しめるキャンプやBBQの製品やウエアを展開・発信する総合アウトドアブランドです。「海辺5メートルから標高800メートルまで」をブランドポリシーとして、大人から子供まで家族みんなが気軽に自然と触れ合える大切な時間を演出し、「Enjoy Outing!」を合言葉に屋外と人を繋ぐ第一ブランドを目指します。

■アウトドアブランド LOGOS
LOGOS公式アプリ ios版    https://goo.gl/qoFSxL
                   Android版    https://goo.gl/qupA9f
アウトドアのLOGOS         http://www.logos.ne.jp
                                      https://www.logos.ne.jp/global(グローバルページ)
全国キャンプ場空き情報     http://www.campjo.com
LOGOS公式チャンネル      https://www.youtube.com/user/outdoorlogos

■画像データの取扱いに関するお願い
掲載をご希望される場合は、お手数ですが必ず事前のご連絡をお願いいたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.logos.ne.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市住之江区平林南2-11-1
電話番号
06-6681-8000
代表者名
柴田茂樹
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1928年03月