御殿場アウトレットから感謝を込めて 従業員が主役のイベント「おつかれNight!!」開催 過去最高の1,400人が参加したコミュニケーションの輪
御殿場プレミアム・アウトレットは、全国10施設のプレミアム・アウトレットのフラッグシップとして約290もの店舗が集まる国内最大(※1)のアウトレットです。年間で延べ1,100万人(※2)が利用する巨大アウトレットでお客様をお迎えするショップスタッフから、警備や清掃など施設運営に関わるスタッフ、インフォメーションスタッフまで、約4,000人(※3)にのぼる従業員が日々奮闘しています。
そんな御殿場プレミアム・アウトレットを支える全ての従業員に、「ありがとう」と「お疲れさま」の感謝の気持ちを伝えたいと企画したのが本イベント「おつかれNight!!」です。日頃の労いの気持ちと、これからの暑い夏を乗り切ってもらえるよう、暑気払いの思いも込めています。多くのお客様が来場する夏休み観光シーズンに向けて従業員のみなさまにエールを送るため、7月の連休最終日となる7月15日(月・祝)の閉館後に開催しました。
イベントでは、毎回恒例の大迫力の打ち上げ花火が打ち上がり、御殿場の夏の夜空を彩りました。仕事終わりの喉を潤す爽快な冷たいドリンクが配布され、またキッチンカーやフードバザーではお得なワンコイン価格でフードの販売も行われました。ケバブや富士宮焼きそば、たこ焼き、かき氷など、暑い夏のお祭り気分を盛り上げるようなメニューが販売され、約1,900食が完売しました。さらに、プレイステーション5やディナークルーズギフト券などの豪華賞品が当たる抽選会も開催されました。
従業員への事前告知により、今回は過去最高となる約1,400名が参加。花火鑑賞や食事を楽しみながら交流し、熱気あふれるイベントとなりました。「イベントを楽しみにしていました!」といった声も多くあり、お客様へのサービス向上にも繋がる従業員同士の一体感やモチベーションアップにも繋がったイベントとなりました。
今後も御殿場プレミアム・アウトレットは、お客様だけでなく施設で働く従業員にとっても特別な場所であり続けるために、御殿場プレミアム・アウトレットに関わるすべての方の満足度向上に努めてまいります。
※1:店舗面積において(当社調べ) ※2:レジでの会計数 ※3:テナント、パートナー会社含むスタッフ人数
■「おつかれNight!!」開催概要
日時:2024年7月15日(月・祝)20:00~21:30(第4回)
内容:
①打上花火(約10分間、約350発)
②ドリンク無料配布
③キッチンカー(ケバブ、たこ焼き、かき氷、りんご飴など、一律500円(税込))
④抽選会(約1,500通の応募。当選者は後日発表。賞品はプレイステーション5やディナークルーズギフト券などを用意。)
参加人数:テナント・パートナー会社の従業員 約1,400名(過去最高参加人数)
<過去の開催実績>
第1回 2023年1月22日(日)
第2回 2023年10月9日(月・祝)
第3回 2024年1月21日(日)
■参加した従業員の様子
3連休は梅雨らしいあいにくの天気の日が多かったものの、イベント開催時は心配していた雨も降らず、屋外でもゆったりと従業員同士で過ごしていました。前回はイベント時間に間に合わず参加できなかった従業員もいたようでしたが、今回は開催時間を30分延長したため参加できたという声もありました。イベント終了後も各店舗にドリンクやフードを持ち帰って、「懇親会」を開催する従業員の姿も見られました。
<参加者のコメント>
・仕事で毎年、夏祭りには参加できないので、「おつかれNight!!」で職場の仲間と夏祭り気分を味わうことができて楽しかった!
・いつも花火が楽しみ。御殿場プレミアム・アウトレットで働いていて楽しい!
・今回は30分延長だったので遅番でも参加できた。配慮してくれてありがたい。今回もサイコーだった!!
・スタッフのために開催してくれてありがたい。毎日、楽しく働けている。これからも企画が楽しみ!
■企画担当者の想い
御殿場プレミアム・アウトレット 営業課
CS/ES(お客様/従業員満足度)向上担当 林田 恵美、古田 篤哉
今回で4度目となる「おつかれNight!!」ですが、参加人数も過去最高と今回も大盛況で終えることができました。当日はお昼頃より雷雨で開催も危ぶまれましたが、てるてる坊主を3つ作った甲斐があってか(!?)イベント前に奇跡的に雨が上がり、花火も綺麗に見ることができました。
当日は、お子様連れのスタッフやご家族で参加するスタッフもおり、施設に関わる多くの方が楽しみにしているイベントに成長していることを感じました。「おつかれNight!!」は、お客様の思い出に残る最高のショッピング体験を提供するために、日々、頑張っているスタッフへ感謝と慰労の気持ちを形にして伝えたい、という想いから企画しました。
2024年度よりスタートしたスタッフ表彰制度「Premium Outlets Staff Awards」、スタッフの魅力を紹介するWEBサイト「STAFF STORY」と併せ、スタッフが活き活きと働ける環境づくりとモチベーション向上に繋がればと思っています。
今後も、お客様と従業員、施設に関わるすべての方にとって御殿場プレミアム・アウトレットで過ごす時間がかけがえのない思い出として輝き続けるように、今後もCS/ES向上への取り組みに尽力していきます。
■御殿場プレミアム・アウトレットのES(従業員満足度)向上活動について
お客様満足度(CS)と従業員満足度(ES)は密接に結びつき、両輪で取り組んでいくことが大切であることから、御殿場プレミアム・アウトレットではテナント有志と施設マネジメントスタッフにて構成する「CS向上委員会」を設置しています。
委員会ではお客様により近いテナントスタッフの視点からCS向上に取り組むほか、従業員向けの活動や懇親会などの企画を行っています。また、接客や専門知識が学べる研修、著名人による講演会、ウェルネス企画としてヨガやウオーキングレッスンなども実施しています。さらに、働きやすい職場づくりの一環として施設内保育園の設置や、休憩室にはウォーターサーバー、空気清浄機、パウダールームの設置等、従業員が心地よく過ごせるように整備しています。
今後も御殿場プレミアム・アウトレットは、従業員の成長とモチベーションアップのサポートや、ワークライフバランスの実現など、従業員のエンゲージメント向上を目指してまいります。
■御殿場プレミアム・アウトレットで働く従業員にフォーカス
公式ウェブサイトでは、御殿場プレミアム・アウトレットで活躍するスタッフにフォーカスし、仕事への想いや日々大事にしていることを紹介する「STAFF STORY」を公開しています。施設で活躍するスタッフ一人ひとりに焦点を当て、それぞれの想いや奮闘のエピソードなど、パーソナルな魅力を紹介しています。紹介するスタッフは、優れた接客技術とホスピタリティを評価する新制度「Premium Outlets Staff Awards」で認定されたスペシャリストです。この制度は、プレミアム・アウトレットとして初の取り組みでもあります。
今後も御殿場プレミアム・アウトレットは、スタッフ一人ひとりが楽しみながら活躍できる環境づくりを行い、身近に感じて共感いただける、そして応援したくなるようなスタッフたちのエピソードを、「STAFF STORY」を通じて紹介してまいります。
【STAFF STORY】
URL:https://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/sp/staff-story/
【STAFF STORY、Premium Outlets Staff Awardsについてはこちら】
URL:https://www.premiumoutlets.co.jp/pressroom/pdf/20240607.pdf
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