歴史が息づく熱狂の2日間!相模原伝統の「上溝夏祭り」を7月26日(土)・27日(日)に開催します

江戸時代末期から続く地域の誇りが令和の今も熱く燃える。歴史と伝統があり「かながわのまつり50選」にも選ばれた「上溝夏祭り」をお楽しみください!

相模原市

 

 令和7年7月26日(土)と7月27日(日)、JR相模線上溝駅周辺(てるて通り、まつり通り)において、中央区誕生15周年記念「令和7年上溝夏祭り」が盛大に開催されます。

 相模原市中央区が誇る「夏の3大観光イベント」のひとつとして、例年多くの来場者で賑わいます。今年も地区内から16基の神輿の渡御と8台の山車の巡行が行われ、街中が興奮と熱気に包まれます。模擬店や露店も多数出店予定。子どもから大人まで楽しめる、夏の風物詩です。

 相模原市中央区の夏が上溝から始まります。ぜひ、お越しください!

・開催日時

宵宮:令和7年7月26日(土)

   午後6時から午後8時30分まで

本宮:令和7年7月27日(日)

   午後2時30分から午後8時30分まで

※詳細はこちらをご覧ください。

 https://kamimizomatsuri.jp/

・会場及びアクセス

電車:JR相模線 上溝駅 下車すぐ

バス:JR横浜線 淵野辺駅南口 神奈中バス1番のりば淵53「田名バスターミナル」行き「上溝」下車すぐ

JR横浜線 相模原駅南口 神奈中バス6番のりば相12、相14「上溝」行き「上溝」下車すぐ

※アクセスの詳細については、下記URLをご確認ください。

 https://kamimizomatsuri.jp/#access

※来場者の駐車場はございません。

 ご来場は、身近な地域公共交通機関【JR相模線、神奈中バス】をご利用ください。

・プログラムスケジュール

【7月26日(土)宵宮】

山車の巡行、演芸ステージ等

【7月27日(日)本宮】

パレード、神輿の渡御と山車の巡行、演芸ステージ等

※両日とも交通規制(車両通行止)となります。

 詳細は会場案内図をご覧ください。

 

・お祭りの見どころ

 土曜日に行われる宵宮では、山車の巡行が行われ、太鼓や笛の音で夜の街に幻想的な雰囲気が広がります。また、演芸ステージをはじめ、模擬店や露店も出店し、夏祭りならではの賑わいと雰囲気を味わうことができます。

 日曜日に行われる本宮では、鼓笛隊のパレードがオープニングを飾り、祭りの雰囲気を一段と引き立てます。夕方にさしかかると祭典本部前へ大勢の担ぎ手とともに16基の神輿と8台の山車が続々と集結し、来場した観衆の期待が一気に高まります。そして午後5時から始まる式典での相模原市長の拍子木を皮切りに、一斉に動き出す瞬間は見逃せません。担ぎ手たちの勇壮な姿と躍動感で、会場は熱気に包まれます。

 来場者の皆様も、各神輿・山車を間近で見ることができます。

・上溝夏祭りの由来

 上溝に伝わる天王祭り(天王さま)は江戸の末期より始められ、明治初期に各部落で神輿や山車をこぞって造営し、天王祭りがより盛んになったと伝えられています。祭神は京都八坂神社の牛頭天王(ごずてんのう)で、後の素戔鳴尊(すさのうのみこと)です。祭礼は毎年7月27日・28日に行われていました。

 本宮の28日には、各部落の神輿が八坂神社の祠がある亀ケ池八幡宮に集結、祭神の御霊を神輿に移し、部落の守り神として氏子を廻り、悪疫退散、五穀豊穣、そして住民の幸福や健康を祈願しました。

 また、各部落による氏子廻りについては、その道筋やしきたりは文書として残されていませんが、定めがあって白丁、烏帽子、白足袋を正装とし、神輿を担いでいたようです。

 このような天王祭りは昭和16年の太平洋戦争前まで行われていましたが、敗戦により占領軍の施策で集団による神への祈願等が禁止され、天王祭りも中断を余儀なくされました。

 時は流れ、戦後の昭和21年、新生の青年団による発想で新しい方式が打ち出され、天王祭りで氏子廻りを終えた各部落の神輿、山車を上溝商店街通りの中央にあった警察署(現在の上溝商店街駐車場)前に集め、上溝夏祭りとして実施されるようになりました。

 今年は、大人神輿11基・小人神輿5基、山車8台が渡御、巡行する県北最大級の夏祭りとして名高く、また「かながわのまつり50選」にも選ばれています。

 上溝夏祭りは、毎年7月後半の土、日曜日に実施され、見どころは本宮における勇壮な「神輿揉み」と宵宮、本宮の山車による民族芸能「山の手囃子」の演技で、あふれんばかりの来場者で賑わいます。

・昨年の様子

 昨年は両日合わせて約37万人が来場し、地域一帯が熱気に包まれました。神輿の渡御や山車の巡行では、沿道の声援と熱狂の渦が巻き起こりました。


【お知らせ】今後の中央区夏の3大観光イベント情報

 令和7年8月2日(土)・3日(日)、鹿沼公園(JR横浜線淵野辺駅南口徒歩3分)にて、「第37回大野北銀河まつり」の開催を予定しています。

 「中央区夏の3大観光イベント(上溝夏祭り・大野北銀河まつり・相模原納涼花火大会)」の一つでもあり、ダンスや歌等のステージイベントや模擬店、手作りマルシェ等地域の魅力が光る!

 多彩な催しが目白押しのお祭りです。こちらもぜひお楽しみに!

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
政治・官公庁・地方自治体
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

相模原市役所

28フォロワー

RSS
URL
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/index.html
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
神奈川県相模原市中央区中央2-11-15
電話番号
042-754-1111
代表者名
本村賢太郎
上場
未上場
資本金
-
設立
1954年11月