領域特化型転職エージェントを運営するファンオブライフがLINE WORKSを活用したセールステック導入により「ハイパフォーマンス営業」を実現

LINE WORKSと求職者のLINEがつながり内定までのリードタイムを削減、CRMとも連携しさらなる生産性や顧客満足度の向上を目指す

LINE WORKS

ビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」や各種AI製品を提供するLINE WORKS株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:島岡 岳史)は、2026年より開始予定のSales Tech事業における先行事例として、株式会社ファンオブライフ(本社:東京都新宿区、代表取締役:糸岡 樹慧、以下 ファンオブライフ)が「LINE WORKS」を導入し、「LINE WORKS」と「LINE」の外部トーク連携、及びAPIを活用したCRM連携を開始したことをお知らせいたします。

なお、「LINE WORKS」から「LINE」への一斉配信・リッチメニュー機能は株式会社テクノロジーズが提供する「Circle(サークル)」、株式会社シーアールエムコネクトが提供する「CRMコネクト for LINE WORKS」を利用しています。

導入の背景と選定理由

電話・メールのみのコミュニケーションは、スピード感ある転職活動の妨げになるケースも
株式会社ファンオブライフは特定の専門領域に特化した転職エージェントを運営しています。弁護士・法務・管理部門に特化した「アガルートキャリア」と、教育業界に特化した「Education Career」の2つのブランドを展開しており、キャリアアドバイザーが求職者の方と1対1で向き合い、転職活動を支援しています。

キャリアアドバイザーと求職者の方のコミュニケーションはこれまで電話やメールが中心でしたが、電話はつながらないまたは折り返しに対応できないケースが多く、メールは迅速なやりとりが困難といった課題がありました。「LINE WORKS」はすでに多くの求職者の方が利用されている「LINE」とつながる唯一のビジネスチャットであること、またアカウントの管理等ができるなどセキュアな環境下で利用できることが選定の理由となりました。

導入効果

1.求職者のLINEとつながり、タイムリーなコミュニケーションを実践。求人の紹介から内定を得るまでのリードタイムも大幅に短縮。
電話やメールが「LINE WORKS」の外部トーク連携機能を使った「LINE」とのトークに置き換わり、求職者とのコミュニケーション速度が飛躍的に上がり、業務生産性も向上しました。
トークの既読表示によって求職者が情報を確認したかステータスが分かることで、キャリアアドバイザーは新着の求人情報を「LINE」へ送信、既読がついたらすぐに電話で応募を促すことが可能になりました。その日新たに公開された求人情報を即座に求職者へ伝え、すぐに応募者を企業に推薦する「募集開始当日に提案から企業推薦まで」という流れも実現。面接日程の調整もスムーズに行えるため、企業が求人を出してから内定に至るまでのリードタイムが大幅に短縮されました。一般的に内定まで1ヶ月から1ヶ月半程度かかる中、ファンオブライフでは1週間で内定に至るケースも出ています。

2.より密なやりとりにより、サービスの質も向上

面接対策や関連情報も「LINE WORKS」を通じて求職者とより密に共有でき、メールよりも軽快かつ細やかなコミュニケーションが実現。キャリアアドバイザーの細やかな情報共有が可能になり、サポートの質向上に貢献しています。

面接後のフォローなどタイムリーなコミュニケーションできめ細かなサポートを実現

3.CRMとの連携による転職サポートの質・量・速度の向上を推進

ファンオブライフでは、CRMツールであるSalesforceを導入し、求人情報と求職者のマッチングを行うためのデータベースとして活用しています。株式会社シーアールエムコネクトが提供する「CRMコネクト for LINE WORKS」を活用し、Salesforceと「LINE WORKS」を連携させることで、転職支援サービスのさらなる質の向上を計画しています。

企業から新たな求人情報が出た際、キャリアアドバイザーが適切な求職者をリサーチして紹介するまでに時間がかかるという課題がありました。これを改善すべく、Salesforceのデータベースから条件に合う求職者を自動抽出し、株式会社テクノロジーズが提供する「Circle(サークル)」を活用して「LINE WORKS」から求人情報を一斉送信できる仕組みの構築を進めています。

また、キャリアアドバイザーと求職者が1対1でつながる「LINE WORKS」上のやりとりは監査ログで閲覧することができますが、その権限を付与されていないマネジメント層は閲覧ができず、キャリアアドバイザーへの改善指導を行うことができませんでした。Salesforceと「LINE WORKS」が連携することでトークの内容を可視化でき、マネジメント層がハイパフォーマーのノウハウを組織全体に共有することで組織全体のスキルの底上げにつながります。

今後について

採用面接日の決定などSalesforce上でトリガーとなる特定の情報が更新されると、その企業の面接対策や押さえておくべきニュースなどの情報を求職者に「LINE WORKS」で自動送信する仕組みの構築を計画しています。

転職が決定した方の入社日をSalesforceに登録することで、入社のお祝いの言葉などを記載したメッセージの自動送信も可能になります。転職者が将来的なキャリアアップの際に再びファンオブライフのサービスを利用する可能性を高め、LTV(顧客生涯価値)を高めることにもつながると考えています。

LINE WORKS株式会社WEBサイトにて、ファンオブライフ様へのインタビューを掲載しております。

URL: https://line-works.com/cases/funoflife/

「LINE WORKS DAY 2025」にファンオブライフ様が登壇されます

6月10日(火)にLINE WORKS株式会社が開催するビジネスカンファレンス「LINE WORKS DAY 2025」に、株式会社ファンオブライフ代表取締役 糸岡 樹慧 様が登壇されます。「小規模でもここまでできる!ハイパフォーマンス営業をセールステックで支える秘訣!」と題し、中小企業でも導入できるセールステックノウハウをご紹介いただきます。

<LINE WORKS DAY 2025 概要>
カンファレンス名:LINE WORKS DAY 2025

開催日時      :2025年6月10日(火)13:00〜(受付開始:12:00)

会場      :東京ミッドタウン ホール&カンファレンス
          東京都港区赤坂9丁目7-2 (六本木駅直結)

参加費       :無料 (事前エントリー制)

詳細・お申し込み:https://line-works.com/landing/line-works-day/

LINE WORKS株式会社について

ビジネスコミュニケーションツール「LINE WORKS」、AI製品、LINE WORKSプラットフォームを管理基盤としたLINE WORKSファミリー製品を提供しています。

多種多様な業種やビジネスシーンを問わず現場の課題に寄り添えるサービス提供に取り組むと共に、最先端のAI技術研究を通じ、AI技術のさらなる社会実装を目指しています。

会社概要

社名:LINE WORKS株式会社

本社:東京都渋谷区桜丘町 1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー23階

設立:2015年6月

代表者:島岡 岳史

資本金:55億2,000万円

URL:https://line-works.com/

※記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標です。

※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

LINE WORKS株式会社

43フォロワー

RSS
URL
https://line-works.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー23F
電話番号
-
代表者名
島岡 岳史
上場
未上場
資本金
55億2000万円
設立
2015年06月