【商品の合わせ買いに関する調査】ECサイトの多様なコンテンツがセレンディピティな出会いに貢献
UGCを活用したコンテンツの重要性が増すと予想される結果に
EC商品検索・ハッシュタグ・ロイヤルティ向上ソリューション・リテールメディア広告・ECキュレーションを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)は、2024年11月に日本全国の18歳〜59歳の男女500名を対象に「商品の合わせ買い」に関するアンケート調査を実施いたしました。

購買行動をECサイトのみで完結させる人が全体の64.2%と過半数を占める結果となりました。
また「ECサイトで検討し、店舗で購入する」「店舗で検討し、ECサイトで購入する」を選択した人は合計30.0%になり、ECサイトと店舗をつなぐ導線の整備も重要だということがわかりました。

合わせ買いをする際の合計金額は、5,000円〜1万円未満の人が最も多く41.2%となりました。
別途集計したデータによると、合計金額が5万円以上の人のうち購買行動を店舗のみで完結する人は0人となり、高額な支払いであってもECサイトを利用する傾向があることがわかりました。

回答数の平均は男性が2.8個、女性が2.2個という結果となり多くの回答者が複数選択していることから、ECサイト内の多様なコンテンツがセレンディピティな出会いを創出していることがわかりました。
この度のアンケートでは、年代・性別・世帯年収などさまざまな側面から調査を行い、ECサイト内のコンテンツの充実が合わせ買い促進の鍵となり、とくにUGCを活用したコンテンツは今後のECマーケティング戦略で欠かせない存在になると予想される結果となりました。
ZETAはAIなどを活用したデータ解析の強みを活かし、今後もユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスを提供してまいります。
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