加藤智啓氏がチーフクリエイティブディレクターに就任
デザイン経営をリードし、ブランド力を高めることで企業競争力の向上を目指します
当社はこれまで、「ユーグレナ社のありたい姿」としてユーグレナ・フィロソフィー「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」を掲げ、ヘルスケアやバイオ燃料をはじめとした多様な事業で、その実現を目指してきました。あらゆる二項対立をなくし、「自分たちの幸せが誰かの幸せと共存し続ける状態」と定義づけたわたしたちの目指す未来は、決して簡単なことではなく、その実現にはステークホルダーからの、より一層の共感が必要であり、そのためにはデザイン面からも訴求する必要があると考えました。
当社のステークホルダーにとって、言葉で言い尽くさなくても、製品やサービスに触れるだけで、ユーグレナ・フィロソフィーを感じられる状態をつくりたい。さらには、まだ当社のことを知らない方々にも「自分自身が幸せだと感じる選択をしたら、それは自然とユーグレナ社につながっていた」という体験を届けたい。これらの体験価値を創造し、ブランド力を高め、企業としての存在価値を向上させることをミッションとして、このたび「チーフクリエイティブディレクター」に加藤氏が着任します。
これまで、スタートアップから創業450年を超える老舗企業、そして世界シェアNo.1商材を持つ大企業まで、デザインを通して多くの企業価値を創造し事業の推進を経験してきた加藤氏とともに、企業価値を高め、さらなるイノベーションと事業の成長を実現していきます。
■加藤智啓氏 プロフィール
クリエイティブディレクター/デザイナー
株式会社エディングポスト 代表取締役
株式会社メソッド 取締役
株式会社エーゼログループ CDO
株式会社嗜好品研究所 CDO
2007年、クリエイティブスタジオEDING:POST(エディングポスト)を文化服装学院在学中に創業。手がける領域に制限はなく、穀物・青果・衣類などの生活必需品、お酒・花火・入浴剤などの嗜好品から、教育・医療に至るまで、業界・業種の垣根を越境し、それぞれの目的に合わせて最適な手段を設計。事業構築におけるブランディングとデザインを根幹からサポートする。グッドデザイン賞BEST100、日本空間デザイン賞 金賞、日本パッケージデザイン大賞 銀賞、iF DESIGN AWARD(ドイツ)など受賞多数。
■永田暁彦 取締役代表執行役員CEOのコメント
私が信じるユーグレナの強さは、お客様も株主様も、地域も社会も、ともに働く仲間もその家族も、みんなをひっくるめてともに未来を構築することだと信じています。
その未来を信じ、ともに創ることができるデザイナー、加藤さんを仲間に迎えることができました。目に見える形で、変化する私たちを一緒に示していきたいと思います。
■加藤智啓氏コメント
“より良い未来”を次の世代へつなげることを信念に活動を続けている私にとって、人と地球のために革新的な事業を展開するユーグレナ社は深い関心と尊敬の念を抱く存在です。
理想を現実に変える力に長けるデザインの性質を経営の根幹から活用することで、ユーグレナ社の壮大な夢の実現に寄与できるよう、デザイナー人生を賭し全力を尽くす所存です。
<株式会社ユーグレナについて>
2005年に世界で初めて微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養技術の確立に成功。微細藻類ユーグレナ、クロレラなどを活用した食品、化粧品等の開発・販売のほか、バイオ燃料の製造開発、遺伝子解析サービスの提供を行っています。また、2014年よりバングラデシュの子どもたちに豊富な栄養素を持つユーグレナクッキーを届ける「ユーグレナGENKIプログラム」を継続的に実施。「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」をユーグレナ・フィロソフィーと定義し、事業を展開。https://euglena.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像