エンタメ特化型ECサイト構築サービスGroobeeが『オンデマンドグッズ製造サービス』を本格リリース
コピーライト機能追加で版権アイテムもスタンプ利用でき、推し活グッズ作りがさらに楽しく!
BEENOS株式会社(東証プライム:3328)の連結子会社で、エンターテインメント産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を促進させ、ファンコミュニティの活性化を支援するBEENOS Entertainment株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内海 拓郎)が展開しているエンタメ特化型ECサイト構築サービス「Groobee(グルービー)」は、これまでβ版としてご提供していたオンデマンドグッズ製造サービスに新たな機能を追加して2022年9月27日(火)より本格的にリリースいたします。本リリースでは新たにアーティストやコンテンツホルダー(以下ECオーナー)が用意した商品に使用するスタンプ素材にコピーライトを追加する機能を搭載したほか、ECオーナーが設定した任意のオリジナルデザインの商品を販売できるようになりました。
今回の追加機能によって版権デザインのスタンプが販売可能になり、ECオーナーオリジナルデザインの商品も通常のオンデマンドグッズ制作と同様にGroobeeの管理画面で登録するだけで在庫リスクを気にすることなく販売することができます。商品制作やお届けもスピーディーにできるため、ECオーナーが主催するイベントでの一時的な商品販売や、お客様がお友達とおそろいでグッズを製作し、イベント当日に身に着けることなどが可能となります。
オンライン上でデザインしたオリジナルグッズは、即日製造が可能で、製作・注文から最短で翌日に出荷できます。(※1)グッズ1点から注文・製造・発送までをワンストップで行い在庫リスク・欠品リスク0で販売ができるため、ECオーナー側がスタンプとなる素材を変更するだけで新商品の展開が可能になります。
β版のリリース後、ファンが求めている商品を追求して開発したいECオーナーより、「版権のあるキャラクターやアイコンを入れた商品を販売したい」、「アーティストがデザインした商品を販売したい」といった声をいただいておりました。そこで版権デザインを使用した商品に対応できるコピーライト機能、ECオーナー・アーティストによるオリジナルデザイン商品の販売も可能になるオリジナルグッズ製作機能を追加し、オンデマンドグッズ製造サービスの本格提供を開始いたしました。
本機能の追加により、アーティストやキャラクターなどの商標の管理を厳密に行うことができるほか、ユーザーだけでなくECオーナー・アーティストがオンデマンドグッズ製造サービスを利用してオリジナルグッズをデザインして無在庫で販売することが可能になりました。
※1. 商品によっては配送時期が異なります。
【サービス概要】
提供開始日 : 2022年9月27日(火)
URL: https://groobee.com/functions.html
対象 :Groobeeをご利用いただいている企業様
アーティストやコンテンツをお持ちの事業者様を募集しております。
すでにECサイトは構築済みで、本サービスのみを希望の事業者様も導入いただくことが可能です。
ご希望、またはご興味がございます方はこちらへお問合せください。
BEENOS Entertainment問合せ先 : https://groobee.com/inquiry.html
・在庫リスクがないため商品制作数の調整が可能です。
・他サービスより仕入れ値が安いため、売り上げを作りやすい構造になります。
・常時販売アイテムの確保ができるため、商品展開が柔軟になります。
<ファンのメリット>
・オンリーワンのアイテムが作成できます。
・数百種類の中から商品のベースを選び、自分の好みにあった様々な商品を作成できます。
・注文から最短で翌日には発送が可能です。※商品によっては配送時期が異なります。
コロナ禍以降、エンタメ業界はオンライン化が進み、DXの流れが到来しています。バーチャル空間でのライブやショッピング、ゲームのプレイなどエンターテインメント業界における技術は日々進化し、リアルとオンラインの連携や異なるオンラインのプラットフォーム同士の連携などの強化が予想されます。
BEENOS Entertainmentはこうした現状において、アーティストやキャラクターなどのコンテンツとファンをプロダクトによって繋ぐECサイトを単なる物販サイト以上に「購入体験の楽しみを最大化する」エンターテイメント性の高い場にし、ファンコミュニティを活性化するツールとして活用することが重要だと考えています。
まず、過剰在庫や在庫不足による販売機会損失、煩雑な運営、MDといった課題をECサイト構築サービス「Groobee」によって解決し、EC運用上のリスクや手間を軽減すると同時に、国内外を問わず、アーティスト・コンテンツのファンの推し活の楽しみを最大化する機能追加、改善を続け、より深化するエンタメジャンルとオンラインの融合を後押しします。
・社内で在庫管理や、サイト管理をするには人手がなく、ノウハウもない
・国内だけでなく、後々海外進出も視野に入れたい
・ECや在庫管理など丁寧なサポートを求めている
BEENOS Entertainment概要
BEENOS Entertainmentは、BEENOSグループの「経験値」「ネットワーク」「データの蓄積」といった3つの強みと新たな「テクノロジー」を駆使し、エンターテインメント産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)とグローバル化を支援する事業を行っております。運営するエンターテインメント特化型プラットフォーム「Groobee(https://groobee.com)」ではサイト構築から運営まで一気通貫でサポート、アーティスト・アニメやキャラクター等のコンテンツに特化しており、単独型からモール型でのECサイト展開まで対応が可能です。また、BEENOSグループの展開する越境販売支援サービス「Buyee Connect(バイイーコネクト)https://beecruise.co.jp/infra/buyeeconnect/」との連携もできるため世界118の国・地域のファンから商品の購入が可能になるなどエンターテインメントに最適な機能が詰まっています。
BEENOS Entertainmentは、これまで多くの人をエンパワメントしてきたエンターテインメント産業をテクノロジーで支援し、コンテンツやアーティスト、イベント会場、イベント主催者などのすべての関係者と一体になり、日本のエンターテインメント産業の市場と収益の拡大を図る一助となるよう事業をすすめ、“個々の魅力にあったコンテンツを発信、アーティストもファンも楽しめるエンタメDX”を促進させ、ファンコミュニティを活性化させてまいります。
【会社概要】
社名 : BEENOS Entertainment株式会社
代 表 者 : 代表取締役社長 内海 拓郎
本 店 所 在 地 : 東京都品川区北品川四丁目7番 35 号
設 立 年 月 : 2020年2月
資 本 金 : 50百万円
- Groobeeの「オンデマンドグッズ製造サービス」とは
オンライン上でデザインしたオリジナルグッズは、即日製造が可能で、製作・注文から最短で翌日に出荷できます。(※1)グッズ1点から注文・製造・発送までをワンストップで行い在庫リスク・欠品リスク0で販売ができるため、ECオーナー側がスタンプとなる素材を変更するだけで新商品の展開が可能になります。
β版のリリース後、ファンが求めている商品を追求して開発したいECオーナーより、「版権のあるキャラクターやアイコンを入れた商品を販売したい」、「アーティストがデザインした商品を販売したい」といった声をいただいておりました。そこで版権デザインを使用した商品に対応できるコピーライト機能、ECオーナー・アーティストによるオリジナルデザイン商品の販売も可能になるオリジナルグッズ製作機能を追加し、オンデマンドグッズ製造サービスの本格提供を開始いたしました。
本機能の追加により、アーティストやキャラクターなどの商標の管理を厳密に行うことができるほか、ユーザーだけでなくECオーナー・アーティストがオンデマンドグッズ製造サービスを利用してオリジナルグッズをデザインして無在庫で販売することが可能になりました。
※1. 商品によっては配送時期が異なります。
【サービス概要】
提供開始日 : 2022年9月27日(火)
URL: https://groobee.com/functions.html
対象 :Groobeeをご利用いただいている企業様
アーティストやコンテンツをお持ちの事業者様を募集しております。
すでにECサイトは構築済みで、本サービスのみを希望の事業者様も導入いただくことが可能です。
ご希望、またはご興味がございます方はこちらへお問合せください。
BEENOS Entertainment問合せ先 : https://groobee.com/inquiry.html
- 「オンデマンドグッズ製造サービス」のメリット
・在庫リスクがないため商品制作数の調整が可能です。
・他サービスより仕入れ値が安いため、売り上げを作りやすい構造になります。
・常時販売アイテムの確保ができるため、商品展開が柔軟になります。
<ファンのメリット>
・オンリーワンのアイテムが作成できます。
・数百種類の中から商品のベースを選び、自分の好みにあった様々な商品を作成できます。
・注文から最短で翌日には発送が可能です。※商品によっては配送時期が異なります。
- BEENOSEntertainmentが目指すエンタメDX
コロナ禍以降、エンタメ業界はオンライン化が進み、DXの流れが到来しています。バーチャル空間でのライブやショッピング、ゲームのプレイなどエンターテインメント業界における技術は日々進化し、リアルとオンラインの連携や異なるオンラインのプラットフォーム同士の連携などの強化が予想されます。
BEENOS Entertainmentはこうした現状において、アーティストやキャラクターなどのコンテンツとファンをプロダクトによって繋ぐECサイトを単なる物販サイト以上に「購入体験の楽しみを最大化する」エンターテイメント性の高い場にし、ファンコミュニティを活性化するツールとして活用することが重要だと考えています。
まず、過剰在庫や在庫不足による販売機会損失、煩雑な運営、MDといった課題をECサイト構築サービス「Groobee」によって解決し、EC運用上のリスクや手間を軽減すると同時に、国内外を問わず、アーティスト・コンテンツのファンの推し活の楽しみを最大化する機能追加、改善を続け、より深化するエンタメジャンルとオンラインの融合を後押しします。
- エンタメ特化型ECサイト構築サービス“Groobee(グルービー)”
こういった事業者様におすすめです
・社内で在庫管理や、サイト管理をするには人手がなく、ノウハウもない
・国内だけでなく、後々海外進出も視野に入れたい
・ECや在庫管理など丁寧なサポートを求めている
BEENOS Entertainment概要
BEENOS Entertainmentは、BEENOSグループの「経験値」「ネットワーク」「データの蓄積」といった3つの強みと新たな「テクノロジー」を駆使し、エンターテインメント産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)とグローバル化を支援する事業を行っております。運営するエンターテインメント特化型プラットフォーム「Groobee(https://groobee.com)」ではサイト構築から運営まで一気通貫でサポート、アーティスト・アニメやキャラクター等のコンテンツに特化しており、単独型からモール型でのECサイト展開まで対応が可能です。また、BEENOSグループの展開する越境販売支援サービス「Buyee Connect(バイイーコネクト)https://beecruise.co.jp/infra/buyeeconnect/」との連携もできるため世界118の国・地域のファンから商品の購入が可能になるなどエンターテインメントに最適な機能が詰まっています。
BEENOS Entertainmentは、これまで多くの人をエンパワメントしてきたエンターテインメント産業をテクノロジーで支援し、コンテンツやアーティスト、イベント会場、イベント主催者などのすべての関係者と一体になり、日本のエンターテインメント産業の市場と収益の拡大を図る一助となるよう事業をすすめ、“個々の魅力にあったコンテンツを発信、アーティストもファンも楽しめるエンタメDX”を促進させ、ファンコミュニティを活性化させてまいります。
【会社概要】
社名 : BEENOS Entertainment株式会社
代 表 者 : 代表取締役社長 内海 拓郎
本 店 所 在 地 : 東京都品川区北品川四丁目7番 35 号
設 立 年 月 : 2020年2月
資 本 金 : 50百万円
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