プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ハウス食品グループ本社株式会社
会社概要

「JAPAN MENU AWARD」シリーズより新作登場!<トマトとハーブのポトフカレー>2月12日に発売 シリーズ累計売上550万個を突破!名店の一皿を再現したレトルトカレーブランド

新宿御苑のポトフ専門店「Joie(ジョワ)」が監修 “フォンの旨みがしみこんだ野菜”と“ハーブの爽やかな香りを楽しめるスープ”が特徴

ハウス食品グループ本社株式会社

ハウス食品は、レトルトカレーブランド「JAPAN MENU AWARD」シリーズより、新たに<トマトとハーブのポトフカレー>を、2月12日からスーパーなどで発売します。おいしい!が増えるグルメアプリ「SARAH」が主催する日本全国の「至極の一皿」を表彰するグルメアワード”JAPAN MENU AWARD”受賞メニューの味わいを、レトルトカレーで再現することで、ご家庭へ名店の美味しさをお届けします。内容量310g、オープン価格(税別参考小売価格638円)。

■特徴

(1)カレーに精通したグルメマスター審査員が選ぶ全国のお店の「至極の一皿」を、レトルトで再現する「JAPAN MENU AWARD」シリーズ。2021年8月の誕生から、これまでに9製品を発売し、シリーズ累計売上550万個※を突破した当社の主力レトルト製品です。今回は、”JAPAN MENU AWARD2018下半期”を受賞した、東京・新宿御苑にあるポトフ専門店「Joie(ジョワ)」の昼限定メニューである”トマトとハーブのポトフカレー”を再現しました。

※2024年1月現在

(2)“牛骨をベースとしたフォンの旨みがしみこんだ野菜”と“ハーブの爽やかな香りを楽しめるスープ”が特徴の、野菜が主役のポトフカレーです。レトルトではなかなか味わうことのできない、食べ応えのある野菜と、ローズマリーを主体としたハーブの爽やかな香りを楽しめます。

(3)内容量は310gと一般的なレトルトカレーより多く、ポトフらしい大きめのにんじんやじゃがいもが楽しめます。

■開発ストーリー

①【きっかけ・ターゲット】

全国にはまだまだ知らないおいしいカレーのお店がたくさんあります。お客様の新しいカレーとの出会いに繋がるような「全国のお客様に食べていただきたいメニュー」として、”JAPAN MENU AWARD”受賞メニューのうち、他のカレーと一線を画すユニークなメニューでありハーブの爽やかな香りが特徴の、東京・新宿御苑にあるポトフ専門店「Joie(ジョワ)」の昼限定メニュー「トマトとハーブのポトフカレー」を選びました。グルメ情報への感度が高く、外食に対してアクティブな女性のほか、いつもとは少し違うカレーを楽しみたいという方にお試しいただきたいです。

②【苦労した点・一押しポイント】

従来のレトルトでは味わえない、ローズマリーを主体としたハーブの爽やかな香りと味わいを再現することに苦労しました。レトルト食品は製造時の加熱殺菌により、ハーブらしい甘く爽やかな香りを維持することが難しく、また、加熱に香りが負けないようハーブの量を増やすと、苦みなどといったハーブの嫌な風味が強くなってしまうという課題がありました。そこで、10数種類のハーブの中から、殺菌時の加熱にも負けない香りが強いハーブや、苦みなどを感じにくい甘い香りを持つハーブを厳選して組み合わせることで、お店で味わうようなローズマリーを主体としたハーブの爽やかな香りと味わいを実現することができました。開発時には約80回の試作を行い、牛骨や野菜からとったフォンが主体となったやさしい味わいのポトフの要素と、スパイスが効いたカレーの要素を崩さないよう、全体のバランスを考えながらハーブを組み合わせています。

パッケージでは、既に発売されているアイテムのイメージを踏襲し、グラデーションになるような色味を選定することで、思わずストックしたくなるようなデザインに仕上げました。パッケージ中央の一目で食欲がそそられるようなメニュー写真も一押しポイントです。

■店舗と受賞メニューの紹介

店舗:ポトフ料理 Joie(ジョワ)/ 受賞メニュー:トマトとハーブのポトフカレー

東京・新宿御苑にあるポトフ専門店。ランチ限定でポトフスープをベースにしたポトフカレーを提供しており、お昼時には女性客が多く訪れる。「トマトとハーブのポトフカレー」は、10数種類以上の大きな野菜が入ったカレーで、トマトの風味とローズマリーを主体としたハーブの爽やかな香りが特徴。

■グルメマスター審査員による、本製品の実食コメント

グルメマスター審査員:福岡 裕介氏

カレー愛食家。毎日カレーを食べ続けて12年目。

国内、インド、スリランカ、東南アジア諸国を巡りスパイス食文化を探求している。

マツコの知らない世界出演。カレー3兄弟の次男。

 実食コメント>

甘味、酸味、ほろ苦さ、清涼感まで、個性的なハーブの香りを絶妙なバランスで構成した至極のポトフカレー。芳醇なハーブの香りと豊かな味わいが見事に再現されています。じわじわと感じるスパイス感によって、ポトフでありながらも、しっかりカレーでもある。巧妙に計算された唯一無二のポトフカレーでした。

■製品概要

●製品名:「JAPAN MENU AWARD」<トマトとハーブのポトフカレー>

●内容量:310g

●価格:オープン価格(税別参考小売価格638円)

●発売日:2024年2月12日

●発売地区:全国 

・「JAPAN MENU AWARD」ブランドサイト(2月9日更新予定)

URL: https://housefoods.jp/data/retortcurry/jma/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://housefoods.jp/data/retortcurry/jma/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ハウス食品グループ本社株式会社

35フォロワー

RSS
URL
https://housefoods-group.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町6番3号 ハウス食品グループ本社ビル
電話番号
03-3264-1231
代表者名
浦上 博史
上場
東証1部
資本金
99億4832万円
設立
1947年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード