【福岡県久留米市】久留米焼きとりに合う酒「宵火」誕生
文化庁「100年フード」認定を記念して
令和7年3月、「久留米焼きとり」が文化庁の「100年フード」に認定されました。この認定を機に、市内企業が連携し、やきとりに合う日本酒の新ブランド「宵火(Yoibi)」を開発。7月9日(水)から市内の焼きとり店約50店舗で提供されます。
久留米焼きとりの脂、焦げ香、タレのコクに繊細に寄り添う「宵火」は、まさに久留米の食と酒処久留米をマリアージュさせた日本酒です。

●宵火(Yoibi)とは…

「宵火」は、ただの"地元愛"にとどまらず、国際的な視点からも「焼とりと日本酒のマリアージュ」を科学的かつ感性的に追求した商品です。その象徴的な取り組みとして、英国・マスター・オブ・ワイン(MW)の資格を持つ専門家を久留米に招待し、実際に久留米焼きとりを複数店舗で食の体験をしていただいた上で、味わいの構成・温度帯・酒質設計に関するアドバイスを受けながら開発しました。
【商品特徴】
①炭火の香ばしさ、甘辛いタレ、旨味の詰まった塩焼き、ジューシーな鶏の旨味に寄り添う「旨味・酸味・余韻」の設計。
②常温やぬる燗でも楽しめる「食中酒」としての完成度。
③地元久留米産の酒米・水・技術にこだわった地酒としての誇り。
【地域活性化への意義】
・食と酒のストーリーを通じた観光資源化。
・世界基準の評価軸から地元文化の再解釈。
・「焼きとり文化圏」としての久留米のブランド力強化。
・地元企業間連携のロールモデル形成。
品目:日本酒(本生)
特定名称:純米吟醸
アルコール度数:15度
日本酒度:+3
酸度:1.5
アミノ酸:0.5
原料米:麹米 福岡県糸島産 山田錦60%、掛米:福岡県久留米産 夢一献60%
●文化庁「100年フード」とは…
日本の食文化の継承・振興を推進するため、地域で世代を超えて受け継がれた食文化を認定するものです。
これまで300件の食文化が認定され、「久留米焼きとり」は、「未来の100年フード部門~目指せ、100年!~」に認定されました。

【問い合わせ先】
IZUMIYA株式会社(広報担当)堤 準也
TEL:0942-32-7111 080-3969-0371
【発信】
筑後地区観光協議会
(事務局:久留米市役所観光・国際課内)
TEL:0942-30-9137、FAX:0942-30-9707
すべての画像