プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
会社概要

TBSグループのスタイリングライフ・ホールディングスは、女子美と産学連携プロジェクトをスタートし、サステナブル・アイコンを策定

〜サステナブルな商品・サービスを識別するアイコンを策定のため、女子美と初の産学連携プロジェクトをスタートしました〜

株式会社 スタイリングライフ・ホールディングス

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス(東京都新宿区、代表取締役 執行役員社長 北村 博之、以下「スタイリングライフHD」)は、アート・デザインの力で環境保全・サステナブルな活動を考えていく学校法人女子美術大学(東京都杉並区、学長 小倉文子)と産学連携し、スタイリングライフHDが展開するサステナブル商品・サービスに付与することを視野に入れ、“サステナブルスローガン‘connect’を表現した”アイコンを、学生より広く募集しました。

  • ~スタイリングライフHD・サステナブルスローガン~

“CONNECT - つながろう、つなげよう -”とは?

            Creative       :単純な節約や削減や我慢だけでなく、創造的で、工夫のある、楽しい

            Open             :社員のみならずステークホルダーもみな参加できるような、開かれた

            No-nonsense   :やってるふりのない、”wash”や矛盾のない、地に足の着いた

Carbon  Neutral             :カーボンニュートラルなオペレーションを目指して

Better   Environment    :より良い未来の環境の実現のために

              Compassion     :人と社会と生き物と生態系の痛みや苦しみを思い遣り、分かり

              Tenderness      :人と社会と生き物と生態系に対して、親切に、優しく


We shall take creative, open, and no-nonsense approaches to go carbon neutral - our aspiration is to actively contribute to the realization of a better future environment which we wish will be sustained with shared compassion and tenderness towards humanity, society, the whole living things, and the whole ecosystems on the planet.


私たちは、創造的でオープンな、そして実際的で真面目なやり方で、カーボンニュートラルを目指します。私たちは、より良い未来の環境の実現に、積極的に貢献したい、そしてその未来の環境は、地球上の全ての人々、社会、生き物、生態系に対してみんなが向ける、思い遣りと優しさによって支えられている、そういうものであってほしい、と願っています。


  • ~なぜ、サステナブル・アイコンを作成したのか?~

スタイリングライフHDは、少しでも環境を良くするお手伝いを、真面目に楽しく行いながら、皆さまの「自分らしいライフスタイル」「新しい自由な生活スタイル」のために、価値ある新しい商品提案やモノ作りを続け、心地よく楽しい時間を過ごせるショップやサロンなどの空間とサービスを提供し続けるために、その一歩として、グループ共通認識を高める「アイコン」作成に至りました。


この度、女子美学生33名より50作品の応募があり、審査方法は、弊社グループ内デザイナー職メンバーによる、第一次選考(書類)、第一次選考通過者によるデザイン意図のプレゼンテーション、二次審査を経て、「大賞受賞作品」が決定しました。


  • 【大賞受賞作品】

大賞受賞者:女子美術大学3年生 井橋杏樹さん

  • 【デザイン意図】

御社が、製品だけではなく、製品を通して、お客様に繋がっていきたいということと、環境への思いを感じた。

アイコンから、コネクトと書かなくてもわかるように、「地球」と「手」をモチーフに、思いやりや繋がりを表現した。デザインは、ゆっくり見ていったときに、手で支えあうことがわかること、遠くから地球に見えること、終わりのない線で表現し、カラーはアースカラー2色を使用した。従業員とお客様の手を印象づけ、思いやりの循環を表すことができたと思う。


  • 【授賞理由】

一次予選を通過した8作品は、どの作品も「connect:繋ぐ、合わせる」のテーマが表現できている素晴らしい作品ばかりでした。

なかでも、大賞受賞作品は、より良い地球環境を実現するために大切にしたい『connect』をストーリー性をもって表現した、印象的な作品に仕上がっていた点が評価されました。


  • 【井橋さん:受賞のコメント】

このような機会は、初めてでした。外側から見た印象をロゴにするのは、複雑で色が強くならないようにしました。制作には、記事や会社のホームページを見ながら、約1か月程かかりました。「地球環境」「思いやり」「あたたかさ」など、いくつかキーワードを調べたりして、難しかったけれど楽しかったです。受賞できて、大変うれしいです。


  • 【SDGsの取組みについて】

今回、弊社の取組みは、SDGsの持続可能な開発目標4の達成を目指します。

今後も本プロジェクトを通して、サステナビリティな社会の実現をめざした取組みを継続してまいります。

  • 【学校法人 女子美術大学について】

学校法人女子美術大学

学長:小倉文子

所在地: 東京都杉並区和田1-49-8


  • 【株式会社スタイリングライフ・ホールディングについて】

代表取締役 執行役員社長 北村 博之

本社所在地  東京都新宿区北新宿-21-1 新宿フロントタワー

URL:https://www.stylinglife.co.jp/


=スタイリングライフ・ホールディングスは、4つの事業会社からなるグループです=

<株式会社スタイリングライフ・ホールディグス プラザスタイルカンパニー>

生活雑貨小売、直営店事業、フランチャイズ事業。

常に新しい商品や他所にないモノをご紹介し、独自の視点とスタイルで情報発信。 PLAZAをはじめとする多様なストアブランド展開で、女性を中心に幅広い年齢層のお客様にご支持いただいています。


<株式会社スタイリンブライフ・ホールディングス BCLカンパニー>

基礎化粧品、メイクアップ化粧品、医薬部外品等の開発・製造・販売事業。

一般流通、百貨店、通信販売、海外市場など積極的にビジネスを拡大。

BCLは、新しい美しさを創造することで、快適なライフスタイルをご提案しています。


<株式会社ライトアップショッピングクラブ>

衣料品、電気製品、家庭用品、時計、靴、酒類などの通信販売、店舗販売事業。

LightUp、Zekoo、食彩倶楽部という3つのブランドのもとに、 真に価値ある商品をお客様にご紹介しています。


<株式会社CPコスメティクス>

化粧品、医薬部外品等の開発・製造・販売事業。

専売契約を結んだ代理店が運営する「CPサロン」を全国展開。

女性をより美しくすること、そして、 人々の限りない「夢」を実現することを目指しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
経営情報
関連リンク
https://www.stylinglife.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス

27フォロワー

RSS
URL
http://www.stylinglife.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区北新宿2-21-1
電話番号
03-6872-5020
代表者名
北村博之
上場
未上場
資本金
-
設立
2006年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード