プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マクロミル
会社概要

2019年版、大人に人気のキャラクターランキング!(マクロミル調べ)

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「HoNote通信」として調査結果をお届けしています。
vol.175のテーマは「大人の好きなキャラクター」。国民的キャラクターやご当地キャラなどが溢れるキャラクター大国日本。大人に人気のキャラクターとは?性別や年代ごとに好きなキャラクターの特徴を探ります。当調査は2017年から開始し、今年で3回目の定点調査です。

<HoNote通信 vol.175>

■Topics
  • 大人に人気のキャラクターランキング2019、1位は「トトロ」! 30代女性から高い支持
  • 男女別の人気ランキング!第1位は、男性「ルパン三世」、女性「スヌーピー」
  • 所有するキャラクターグッズランキング、1位は「ミッキーマウス」。ディズニーが1位と3位にランクイン
■調査結果
【1】大人に人気のキャラクターランキング2019、1位は「トトロ」! 30代女性から高い支持

人気のある20のキャラクター(※1)の中から、好きなキャラクターをすべて選択してもらい、選択個数の多い順にランキングを作成しました。

大人に人気のキャラクターランキングの第3位は「くまのプーさん」30%、第2位は「スヌーピー」31%、そして第1位は「トトロ」31%でした。僅差ではありますが、昨年の1位と2位の順番が入れ替わる形となりました。
(2018年のランキングはこちら→https://honote.macromill.com/report/20180222/

●大人に人気のキャラクターランキング 上位10位
ベース:全体(n=1,000)/複数回答

順位  キャラクター   (%)
1位   トトロ      31.1
2位   スヌーピー    30.5
3位   くまのプーさん  30.1
4位   ミッキーマウス  27.8
5位   ドラえもん    27.2
6位   ルパン三世    23.2
7位   ムーミン     21.9
8位   リラックマ    21.4
9位   ハローキティ   20.1
10位   くまモン     18.8

第1位の「トトロ」はどのような人から人気が集まっているのでしょうか。性年代別に比較してみると、30代の女性から特に高く支持されていることがわかりました。なぜ好きか、どんなところが好きか、自由回答形式で尋ねた結果を一部抜粋してご紹介します。


● 「トトロ」が好きな理由(自由回答結果から一部抜粋)
  • 笑った顔がかわいい。包容力がありそう。優しい。(男性29才)
  • 幼少期から見ており、愛着があるため。(男性42才)
  • ほんわか包み込んでくれるところ。(男性43才)
  • ポヨンとして温もりがある。(男性55才)
  • 子供の頃の夢がある。(男性58才)
  • 不思議な感じ。子供に帰れる感じ。(男性61才)
  • ぬいぐるみの柔らかい印象や毒気のない感じが癒されるから。(女性31才)
  • ジブリ作品が大好きで、特にトトロのフォルムがかわいくて好き。(女性34才)
  • 大きくてフカフカで可愛いところ。子供に夢を与えてくれるところ。(女性32才)
  • 子供の頃から好き。お腹に乗ってみたい。夢があるから。宮崎アニメが好き。(女性34才)
  • 愛嬌のある顔が好き。(女性42才)
  • 大きく丸いところ。(女性44才)
  • 可愛い、優しい、力持ちだから。(女性62才)
  • 自分の体型に似ているしとても癒される。(女性64才)
 
【2】男女別の人気ランキング!第1位は、男性「ルパン三世」、女性「スヌーピー」

では、男女別ではどのキャラクターが人気なのでしょうか。

“男性”に人気のキャラクターランキングの第3位は「トトロ」25%、第2位は「ドラえもん」32%、第1位は「ルパン三世」35%でした。“女性”に人気のキャラクターランキングは、第3位が「トトロ」37%、第2位が「くまのプーさん」41%、第1位が「スヌーピー」41%でした。“大人(男女総合)“に人気のキャラクターランキングで1位だった「トトロ」は男女ともに3位につけており、男女から人気があるキャラクターだと言えます。

●「男性」に人気のキャラクターランキング
上位10位  ベース:男性のみ(n=500)/複数回答
順位  キャラクター   (%)
1位   ルパン三世    35.0
2位   ドラえもん    31.6
3位   トトロ      24.8
4位   ミッキーマウス  20.2
5位   スヌーピー    19.8
6位   くまのプーさん  19.6
7位   江戸川コナン   17.4
8位   ピカチュウ    17.2
9位   くまモン     17.0
10位   リラックマ    16.6

 
●「女性」に人気のキャラクターランキング
上位10位  ベース:女性のみ(n=500)/複数回答 
順位  キャラクター   (%)
1位   スヌーピー    41.2
2位   くまのプーさん  40.6
3位   トトロ      37.4
4位   ミッキーマウス  35.4
5位   ハローキティ   30.4
6位   ムーミン     29.4
7位   ミッフィー    26.8
8位   リラックマ    26.2
9位   ドラえもん    22.8
10位   アンパンマン   21.2
 

【3】所有するキャラクターグッズランキング、1位は「ミッキーマウス」。ディズニーが1位と3位にランクイン

キャラクターグッズの所有率ではどのような順位になるのでしょうか。人気のある20のキャラクター(※1)の中から、グッズを持っているキャラクターを選択してもらい、ランキングにまとめました。

所有しているキャラクターグッズランキングの第3位は「くまのプーさん」25%、第2位は「スヌーピー」26%、第1位は「ミッキーマウス」32%でした。ディズニーのキャラクターが1位と3位にランクインしており、キャラクターグッズとしての人気の高さがうかがえます。昨年のランキングと比較すると1位から5位まで順位に変動はありませんでしたが、10位には新しく、「ミニオンズ」がランクインしています。

●所有しているキャラクターグッズランキング 上位10位
ベース:全体(n=1,000)/複数回答
順位  キャラクター   (%)
1位   ミッキーマウス  32.4
2位   スヌーピー    26.3
3位   くまのプーさん  25.1
4位   ハローキティ   24.2
5位   リラックマ    19.2
6位   トトロ      16.6
7位   アンパンマン   15.9
8位   ミッフィー    15.2
9位   ドラえもん    14.0
10位   ミニオンズ    13.9


※1:選択肢の抽出方法:定性調査ツール「ミルトーク」を使って、好きなキャラクターは何かを自由回答で尋ねた。1,048名から集まった自由回答のうち、票数が多かった上位20キャラクターを抽出。その上位20キャラクターを選択肢として、別途インターネットリサーチを実施。ミルトークでの調査期間は、2019年2月20日~2019年2月27日。選択肢とした上位20キャラクターは以下。アンパンマン、江戸川コナン、キキララ、ぐでたま、くまのプーさん、くまモン、スヌーピー、すみっコぐらし、トトロ、ドラえもん、ハローキティ、ピカチュウ、ふなっしー、マイメロディ、ミニオンズ、ミッキーマウス、ミッフィー、ムーミン、リラックマ、ルパン三世/並びは五十音順

 

▼”もっと詳しいデータグラフ集”を、以下URLから無料ダウンロードいただけます!
https://honote.macromill.com/report/20190307/?utm_source=release&utm_medium=page-link&cid=SL-PR


■ご覧いただけるその他の調査結果

・キャラクターに期待すること
・最も好きなキャラクターに対して求めること
・年代別キャラクターランキング ・・・など

▼調査概要
大人の好きなキャラクターに関する調査
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国20~69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間:2019年2月27日(水)~2019年2月28日(木)

※ 本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※ 百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。

― データのご利用に際して ―
●注意事項
・当記事の著作権は、株式会社マクロミルが保有します。
・当記事に掲載のデータを引用・転載される際は必ず「株式会社マクロミル調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。また、引用・転載される旨をHoNote編集部 (voice@macromill.com) までご一報ください。
・当記事に掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
※商用利用について
自社商品・サービスの広告における使用はご遠慮ください。また、営業・販売を目的とした資料や制作物への引用・転載をご希望される場合は、事前に必ずご相談ください。引用されたい調査結果、引用先、引用物の用途を明記のうえHoNote編集部 (voice@macromill.com) までご連絡をお願いいたします。

●免責事項
・転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
関連リンク
https://honote.macromill.com/report/20190307/?utm_source=release&utm_medium=page-link&cid=SL-PR
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社マクロミルのプレスキットを見る

会社概要

株式会社マクロミル

75フォロワー

RSS
URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード