全国4,700人に聞いたWithコロナAfterコロナの旅行・観光需要 旅行需要回復のキーワードは「北海道・東北」「海外」「温泉」「グルメ」 新型コロナワクチン接種、2021年内の予約済は7割弱

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、コロナ禍の旅行・観光の実態と意向を聴取した「旅行・観光に関する調査」(実施期間:2021年8月20日~8月27日)の結果をご報告いたします。
【調査結果詳細】
  • コロナ禍で旅行経験は減少しているものの、旅行意向は根強い

 直近3年間の夏の旅行経験率について推移をみると2019年 40%、2020年 16%、2021年 11%と落ち込みが続く。一方、今後の旅行意向については81%が「今後、旅行や観光に行きたい」と回答しており、そのうち68%が2021年内の旅行を希望する結果となった。

 

▼直近3年の夏の旅行経験率


▼今後の旅行意向

 

  • 旅行需要回復のキーワードは「北海道・東北」「海外」「温泉」「グルメ」

 今後希望する旅行先は「北海道・東北」が22%と高い。「海外」はコロナ禍で0%となったものの、今後についてはコロナショック前と同じ割合となり、旅行意向が元に戻っている。今後の旅行需要の回復において「北海道・東北」と「海外」が有望であることがうかがえる。また、旅行の目的をみると「観光」「温泉」「自然観賞」「街歩き」「グルメ」「アウトドア(キャンプなど)」がコロナショック前と比べて今後の意向が高くなっている。特に、「温泉」「グルメ」の増加幅が大きく、需要の高まりが期待できる。
 
▼旅行先の時系列比較


▼旅行の目的の時系列推移

 

 
  • 7割弱が2021年内に2回目ワクチン接種完了の見通し

 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について、2021年8月までに、1回目接種予約は63%、2回目接種予約は49%が完了している。また2021年内に2回目接種まで予約している割合は68%となった。ワクチン接種が進んだことなどを背景に、行動制限が緩和された場合、旅行需要はさらに高まる可能性が考えられる。

▼ワクチン接種予約状況 ※累計値


【調査概要】
調査方法         : インターネット調査
調査期間         : 2021年8月20日~8月27日
パネル             : 「Pontaリサーチ」会員
                          (Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)
調査対象         : 国内在住20~60代の方
有効回答数     : 4,700名 ※都道府県ごとに各100サンプル回収

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

【追加レポートにつきまして】
本資料に記載した内容に加えて、下記の内容も併せて聴取しています。
都道府県や性年代別に分析が可能です。


マーケティング施策立案にお役立ていただける、より詳細な追加分析レポートをご希望の方は、株式会社ロイヤリティ マーケティング ビジネスデザイン部リサーチ担当部局までお問い合わせください。
lm-sales-research@loyalty.co.jp

■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/column/

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ビジネスカテゴリ
旅行・観光
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会社概要

URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月