12/17第4回山梨県政アンバサダー勉強会完了報告。リニア・空飛ぶクルマ・DXによる「開の国」ブランド布教の軌跡【株式会社イマジナ】
次世代モビリティ、そして水素社会へ。議論は最終局面、知事との直接対談で未来への提言へ
株式会社イマジナ(代表取締役社長:関野吉記、本社:東京都千代田区)は、山梨県 新価値・地域創造推進局との連携事業「県政アンバサダー勉強会」について、2025年12月17日に第4回(全6回)が終了したことを報告いたします。
本リリースでは、第1回から第4回までの議論を通じて明らかになった、山梨県が目指す「開(かい)の国」の認知拡大と、その進捗についてご報告します。また、本勉強会の集大成となる最終回(2026年2月予定)において、山梨県知事・長崎幸太郎氏と弊社代表・関野吉記によるトップ対談の開催が決定したことを併せてお知らせいたします。


■「県政アンバサダー勉強会」開催の背景と目的
リニア中央新幹線の開業を控え、山梨県は100年に一度の変革期を迎えています。しかし、行政主導の施策は、その複雑さゆえに県民に真意が伝わりにくいという課題がありました。本勉強会は、地域で影響力を持つ「県政アンバサダー」を対象に、県の重要施策(リニア、富士トラム、スタートアップ、空飛ぶクルマ、DX)の背景にあるストーリーとビジョンを共有し、共感の輪を広げるブランド認知拡大を目的としています。
■各回開催報告(第1回〜第4回)
これまでの勉強会では、以下のテーマについて活発な議論が交わされました。
【第1回】リニアと富士トラムで切り拓く「移動」の再定義
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開催日:2025年9月19日
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テーマ:リニアと富士トラムで切り拓くやまなし新時代
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要旨:世界文化遺産・富士山が抱える「来訪者過多」「環境負荷」等の課題解決に向けた切り札として、次世代型路面電車「富士トラム(仮称)」の構想が共有されました。鉄路を敷設しないゴムタイヤ走行による環境配慮や、軌道法適用による法的規制(マイカー規制)の可能性について議論され、リニア開業後の二次交通の要としての期待が高まりました。
【第2回】TRY! YAMANASHI!:「テストベッドの聖地」への挑戦
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開催日:2025年10月16日
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テーマ:新事業・チャレンジの推進 ~TRY! YAMANASHI!~
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要旨:山梨県を「巨大な実証実験の場(テストベッド)」として開放する県の戦略が紹介されました。「山梨は、挑戦と近い。」をスローガンに、第9期までに累計50件のプロジェクトを採択。ドローン配送や水素エネルギーなど、最先端技術の実装が進む現状と、スタートアップ支援の手厚さが報告されました。
【第3回】空飛ぶクルマ:「開(かい)の国」が目指す三次元交通革命
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開催日:2025年11月4日
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テーマ:山梨県での空飛ぶクルマの社会実装に向けて
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要旨:山がちな地形を持つ山梨県において、空の移動(eVTOL)がいかに合理的であるかがデータと共に示されました。ヘリコプターと比較した際の圧倒的な「静粛性」と「低コスト」が理解され、観光だけでなく、救急・災害時の物流手段としての有用性について、JALやMS&AD等との連携協定に基づく具体的な進捗が共有されました。
【第4回】地域内発型DX:人材育成と産業高度化の循環
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開催日:2025年12月17日
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テーマ:地域内発型DXの推進
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要旨:県内企業の99.9%を占める中小企業のDXを推進するため、県独自の「地域内発型DX」構想が発表されました。
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「やまなしデジタル×コネクト」:全県民対象の無料リテラシー研修。
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「デジサポ!やまなし」:中高生・大学生をDX人材として育成し、彼らが地元企業の課題を解決するエコシステム。特に、学生と企業の橋渡しに生成AIを活用し、発注仕様書を自動生成する先進的な仕組みは、参加者から高い評価を得ました。
■今後の展望:最終回にて「長崎幸太郎知事 × 関野吉記」対談が決定
本勉強会は、2026年2月の最終回に向けてさらに深化します。そのクライマックスとして、山梨県のリーダーである長崎幸太郎知事と、企業のブランディングを支援し続けてきた株式会社イマジナ代表・関野吉記による特別対談の開催が決定いたしました。
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対談テーマ(予定):「世界に選ばれる山梨」へ向けたブランド戦略とリーダーシップ
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開催時期:2026年2月28日(土)(最終回)
国際交流をテーマに、山梨県の未来を担う「人への投資」をどのようにデザインしていくかについての対談となる予定です。
【株式会社イマジナについて】
企業や地域の「核」となる想いや価値観を明確にし、インナー(組織内部)からアウター(社会)へと一貫したブランドを発信する「インナーブランディング」に特化したコンサルティング会社です。代表の関野吉記は山梨県出身であり、地方創生や地域ブランド構築にも深く携わっています。
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社名: 株式会社イマジナ
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代表者: 代表取締役 関野 吉記
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本社所在地: 東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町
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設立: 2006年6月
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事業内容: 企業ブランディング(インナー/アウター)、人事コンサルティング、人事制度設計、採用ブランディング、地方創生プロジェクト支援 他
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社イマジナ
担当:青江 美波
TEL:03-3511-5525
Email:info@imajina.com
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