入浴スタイルに合わせて選べるバスルーム「リデア」に好きな位置にカスタマイズ可能なマグネットアイテムを追加し、発売
自分らしさと快適性を高めるアイテムが豊富なラインアップで新登場
共働き世帯の増加に伴い、家事の時短は求められており、アンケート調査(※1)の結果「面倒だと思う家事」について「お風呂掃除」が1位ということがわかりました。また、調査(※2)の結果、「浴室で重視すること」においても、「清掃性」が一番求められています。一方で、2018年の調査結果よりも「デザイン性」が重要視されはじめていることもわかりました。
そこで、LIXILは「私らしさが見つかる、バスルーム。」がコンセプトの「リデア」に、ミラーやシャワーフックなどのマグネットアイテムを追加します。これにより、内装アイテムの位置をカスタマイズすることができ、一人ひとりの使い勝手にあわせたお好みの入浴が実現できます。また、マグネットアイテムはカンタンに取り外してまる洗いができ、アイテムを外すことで壁面のお掃除もラクになり、いつも清潔でキレイなバスルームが保てます。
さらに、壁パネルのプレミアムⅠクラスに3種類、ハイクラスに1種類のデザインバリエーションを追加し、人気の石目調のラインアップを強化しました。
あわせて、マンション向け「リノビオV」でも「リデア」同様の新商品を展開し、戸建てでもマンションでも自分にぴったりのバスルームをお選びいただけます。
LIXILは、これからもライフスタイルバスルーム「リデア」を通して、お客さまの生活に寄り添ったお風呂を提供し、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいの実現に貢献していきます。
※1 Web調査「家事に関するアンケート」(実施:LIXIL、期間:2024年2月22日~2月23日、n=1030)より
※2 Web調査「LIXILユーザー調査」(実施:LIXIL、期間:2023年6月、n=1000)より
参考情報
■ライフスタイルバスルーム「リデア」コンセプト
「私らしさが見つかる、バスルーム。」をコンセプトに、生活スタイルや入浴スタイルに合わせて、自分にぴったりのバスルームを選べる「リデア」
主なタイプは3つ、入浴重視(Bタイプ)、シャワー浴重視(Hタイプ)、またその両方を充実させたい方向け(Mタイプ)、と個性を持たせた設定です。お客さまのさまざまなライフスタイル、ライフステージに適応し、毎日の心地よいバスタイムを実現します。
■マグネットアイテム追加
デザイン性と機能性にこだわったマグネットアイテムをご用意。
●マグネットアイテムラインアップ(各アイテム)
・収納棚(2022年4月発売済み)
・機能アイテム
・ミラー
●3つのポイント
選べる「最適」:多彩なバリエーションの中から、家族の人数や使い方、収納量に合わせて、必要なアイテムを選べます。最適なアイテムで、バスルームはいつも快適!
動かせる「自由」:マグネットアイテムは、カンタンに取付け、取外しができるので、お掃除もラクラク。好きな位置に動かせる※ から、使いやすく、毎日のバスタイムがもっと心地よく、充実します!
※マグネットアイテムは、安全性を確保するために取付位置に一部制限があります。
変えられる「安心」:収納棚を追加したり、鏡を変更するなど、浴室のレイアウト・コーディネートが変更できます。ライフスタイルの変化にも柔軟に対応できるので、購入後も安心です。
●活用例
①たっぷり収納
マグネットシェルフやマグネットマルチバーを使うと、さまざまな収納をお好みで増やせます。取付位置も簡単に変えられるので、一人ひとりに合わせて使いやすいレイアウトが可能です。
②ゆったり入浴
お風呂に好きなモノを持ち込んでゆったりバスタイム。マグネットポケットや小さいサイズのミラーを、浴槽に浸かりながら手の届きやすい位置に設置することで、浴槽でも、洗い場でもセルフケアができます。また、角度調節式のシャワーフックを付ければ、浴槽に浸かりながら肩掛け湯をすることもできます。
③さっとシャワー
シャワー浴が中心の人には、ミラーや収納も立って使いやすい位置に。最小限の内装アイテムで、掃除の手間を軽減します。お掃除道具も浴室内に収納し、気になったときにサッとお掃除できます。
④カンタンに外せてまる洗い。
簡単に取り外せるので、マグネットアイテムの裏まできれいに洗えます。また、マグネットアイテムを全て外せば、すっきりとした壁面になり、バスルームをまる洗いできます。
詳しくは、マグネットアイテム紹介動画をご覧ください。
動画URL:https://s.lixil.com/magnet_movie
■カラーラインアップ追加
デザイン性へのニーズの高まりに合わせ、人気の細かな石素材や大理石調の大胆な柄を、より意匠性の高いプレミアムクラスを中心に、4種類追加します。
・プレミアムⅠクラス
・ハイクラス
■発売地域
全国
■発売日
・リデア 2024年4月1日
・リノビオV 2024年6月3日
■参考価格
・リデア:Bタイプ¥1,320,000、Mタイプ¥1,174,000(1616サイズ)
・リノビオV:Bタイプ¥1,550,000円、Fタイプ¥1,215,000(1418サイズ)
※メーカー希望小売価格(工事費・消費税別)
■環境への取り組み
LIXILは、「Zero Carbon and Circular Living(CO₂ゼロと循環型の暮らし)」を掲げ、2050年までに、事業プロセスと製品・サービスを通じてCO₂の排出を実質ゼロにし、水の恩恵と限りある資源を次世代につなぐ環境分野のリーディングカンパニーを目指しています。
資源の循環利用を促進するために、今回発売の「リデア」「リノビオV」より浴室の壁保温材をリサイクル材使用に変更します。
■LIXILの水まわり・タイル事業100周年について
2024年、LIXILの日本国内の水まわり・タイル事業は今年で100周年を迎えます。1924年にINAXの前身となる伊奈製陶を設立以来、新たな暮らしの価値を追求し続け、数々のイノベーションを創出してきました。
社会環境やニーズが大きく変化する今、そしてこれからの時代に向けて、これまで100年に渡り培ってきた革新的な技術と知見を礎に、お客さまの暮らしの中にある何気ない日々の幸せのために挑戦し続けていきます。
https://www.lixil.co.jp/lineup/s/water_tile_100th/
About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2023年3月期に1兆4,960億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/
LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像