季節が移り変わる時は「着たくなる色」を意識 春は「明るい色」夏は「さわやかな色」
-色に関する調査(2024年)-
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240228color/
訂正のお詫びとお知らせ(2024年3月21日)
該当箇所<図3>苦手な色 TOP5(インテリア)の数表、女性においてTOP5の数値が間違っておりました。画像は訂正して差し替え済みです。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。なお、順位の訂正はございません。
■調査結果
18色を呈示した中で好きな色は、男性では「青」、女性では「ピンク」が1位。
男女ともに「黒」「水色」「白」「青」は共通して上位にあがった。<図1>
衣服やインテリアで苦手な色は、男女ともに「黄色」「赤」「オレンジ」「ピンク」など暖色系が上位。
特に女性では、「ピンク」は好きな色だが、身に付けたり、室内を装飾したりする色としては取り入れにくいことがうかがえる。<図2・図3>
季節や人に会うなどシーンごとに身に着けたい色としては、「春になったら明るい色」「夏はさわやかな色」「秋冬は落ちついた色」がTOP3で、季節によって衣服の色を決めている人が多い。
女性50代・60代では「春になったら明るい色」「秋冬は落ちついた色」「目上の人と会うときは、あらたまった感じの色」などが高く、シチュエーションに応じて身に着けたい色を選択している様子。<図4>
自分にとって美しい色は、思い出の日に見た景色の色や、花や雪などの自然にある色などがあげられた。また、「自分がきれいだと思う色を身に着けて元気を出す」という回答もみられた。<図5>
■調査項目
□属性設問
□好きな色
□苦手な色(洋服など身に着けるもの)
□苦手な色(インテリア・食器など家にあるもの)
□季節や人に会うなどシーンごとに身に着けたい色
□自分にとって美しい色
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240228color/
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2024年2月23日(金)~ 26日(月)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像