SHOWROOM、日本初となるコンテンツモデレーションAI機能(特許出願中)を自社にて開発 仮想ライブ空間「SHOWROOM」に搭載へ
誹謗中傷を中心とする悪質なコメントをAIが検知し、事前にブロック
SHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:前田裕二)は、自社が運営する仮想ライブ空間「SHOWROOM」において、悪質コメントを検知し、投稿される前にブロックするコンテンツモデレーションAI機能を自社にて開発し、「SHOWROOM」に搭載いたしました。
今回のタイミングでは、その前段階として、AIがユーザーの変わりに通報を行う機能を実装。悪質なコメントをこれまで以上に早く確認し、投稿削除するまでのスピードを一層あげることが可能となります。今後は、精度を上げながら、自動的にユーザーの悪質投稿を表示させない機能をリリースしていきます。なお、本機能については、特許を出願中です。
- コンテンツモデレーションAI機能スキーム図
これまでは視聴者から悪質なコメントが投稿されると、別の視聴者やライバー自身が通報し、SHOWROOM 監視チームがコメント確認後にブロック作業を行っておりました。そのため、コメントに問題があった場合も監視チームの確認が完了するまでの間は表示された状態でした。しかし、コンテンツモデレーションAI機能を導入することで、誹謗中傷を中心とする悪質なコメントが視聴者によって書き込まれた際、AIがスクリーニング。問題がある場合には、投稿される前に自動でブロックすることができます。そのため、不快なコメントを、ライバーはもちろん、別の視聴者が目にする機会を大幅に軽減することが可能となります。
今回のタイミングでは、その前段階として、AIがユーザーの変わりに通報を行う機能を実装。悪質なコメントをこれまで以上に早く確認し、投稿削除するまでのスピードを一層あげることが可能となります。今後は、精度を上げながら、自動的にユーザーの悪質投稿を表示させない機能をリリースしていきます。なお、本機能については、特許を出願中です。
- 日本初のAIスクリーニング機能誕生の背景
- コンテンツモデレーションAIのテクノロジー
- 開発を担当したSHOWROOM AI分析チーム・コメント
- 今後について
- SHOWROOM会社概要
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