【中部地方初上陸】ブランド設立半年で話題沸騰中の“黒×高機能”アパレル『Macqlo』、10/2(水)よりタカシマヤ ゲートタワーモールに期間限定で展開!
スーツに見える作業着「WWS/ダブリューダブリューエス」を展開する株式会社オアシスライフスタイルグループ (所在地:東京都渋谷区)は、2024年10月2日(水)より 中部地方初上陸となる“黒×高機能”に特化したアパレルブランド「Macqlo/マックロ」のポップアップストアをタカシマヤ ゲートタワーモールに展開いたします。
今年3月にローンチした「Macqlo」はありそうでなかった斬新な切り口が評価され、ブランド設立わずか2週間で全アイテムが完売し、予約が一時最大3か月待ちとなりました。3~8月のEC売上は当初の目標売上の900%を達成しています。店頭では10月発売の秋冬新商品を先行販売いたします。
“黒×高機能”だけのアイテムを取り扱う「Macqlo」は2024年3月にローンチしました。『ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。』をコンセプトに、“服選びは面倒だけど、こだわりはある”という30-40代の男性の悩みを解決するアイテムを展開します。今年3月に3週間限定でオープンした渋谷PARCO店は、初日の売上高が目標の10倍超、会期全体でも想定の3倍を記録。オープン僅か2週間で、店頭とオンラインストアの全アイテムが完売し、一時、予約が最大3カ月待ちになるほど多くの反響がありました。
同社では、水道工事業からアパレル業界へと異業種参入し、機能的かつフォーマルに着用できるスーツに見える作業着「WWS」を2018年3月より展開しています。WWSではプライベートでも着用できるアウターや小物は黒から完売することが多くあり、「黒がないなら買わない」というお客様もいたことから、黒に対するニーズが非常に高いのでないかと考えました。市場ニーズを把握するために行った30~40代の男性1000名を対象としたアンケート(※1)では、8割以上が衣類購入時に黒いアイテムを選ぶ傾向が強いことも明らかになり、”黒×高機能”のアイテムのみを取り扱う「Macqlo」が生まれました。
この度、2024年10月2日(水)~10月22日(火)の間、中部地方初上陸となるMacqloのポップアップストアをタカシマヤ ゲートタワーモールで展開いたします。となります。店頭では、独自開発素材「ultimex/アルティメックス」を使用し、ストレッチや撥水・速乾・耐久性に優れたオリジナルブランド「Macqlo」に加え、約10ブランドのセレクトアイテムを取り扱います。さらに、アメリカPolartec社の機能性中綿を使用したハーフコートやウォッシャブルかつ速乾で毛玉になりにくいニットジャケットなど秋冬新商品6型を先行販売いたします。
■Macqlo タカシマヤ ゲートタワーモール ポップアップストア 詳細
期間:2024年10月2日(水)~10月22日(火)
営業時間:10:00〜21:00
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤ ゲートタワーモール6F ローズテラス
取り扱いブランド: Blundstone ・Champion ・CONVERSE・Hanes ・INDIVIDUALIZED SHIRTS・K-WAY・Los Angeles Apparel・Macqlo・miller ・NNBF・RED CARD ・WILD THINGS他
■【先行販売】Macqlo 2024AWアイテム一覧(全て税込表記)
商品:ultimex all weather tech coat
サイズ:S/M/L/LL
価格:\38,500
特徴:独自開発素材「ultimex」に、高耐水圧/高透湿/防風性のある3層素材「SAITOS®」を貼り合わせた高機能アウター。防水・耐水・防風に優れています。
商品:[ultimex×polartec] washable zip half coat
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:\33,000
特徴:独自開発素材「ultimex」と保温性と通気性に優れた中綿「polartec® alpha®」を使用したハーフコート。さらに保温性の高い裏地を使用。軽量で薄手でも高い保温性を発揮します。
商品:ultimex washable trench coat
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:\29,800
特徴:独自の新素材「ultimex」を使用したトレンチコート。トレンチコートの代表的ディテールをあえてそぎ落とし、シンプルかつ軽量に仕上げました。
商品:ultimex washable knit jacket
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:\18,700
特徴:タフで高機能な特殊な糸を使用した、ウォッシャブルな高機能ノーカラーニットジャケット。自宅洗濯機で丸洗い可能で、毛玉になりにくく、型崩れもしにくい。さらに放電テープにより静電気も抑制。
商品:ultimex washable knit
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:\12,500
特徴:タフで高機能な特殊な糸を使用した高機能ニット。自宅洗濯機で丸洗い可能で、毛玉になりにくく、型崩れもしにくい。さらに放電テープにより静電気も抑制。
商品:[warm] ultimex one tuck tapered easy pants
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:\18,500
特徴:独自開発素材「ultimex」を使用したイージーパンツ。裏地に遠赤外線により保温効果のある特殊素材を採用。ストレッチ・撥水・速乾・ウォッシャブル。
■Macqloブランドコンセプト
“黒×高機能”だけのアイテムを取り扱うアパレルブランド「Macqlo」は、男性の私服選びの悩みを解消するために誕生しました。『ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。』をコンセプトに、“服選びは面倒だけど、こだわりはある”という30-40代の男性の悩みを解決するアイテムを展開します。
|Macqloオンラインストア:https://macqlo.jp
■※1洋服に関するアンケート
調査対象:1年に1回以上洋服を購入する30~40代男性
調査方法:インターネット調査(Freeasy)
調査期間:2023年12月
有効回答数:1000人
■会社概要
会社名 株式会社オアシスライフスタイルグループ
代表者 関谷有三
所在地 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング21階
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストアメンズファッション
- 関連リンク
- https://macqlo.jp
- ダウンロード