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オリコン株式会社
会社概要

【開催レポート】今年度、顧客満足度総合1位を獲得した過去最多93社にトロフィーを贈呈 ―懇親会ではAIG損害保険株式会社CEOより祝辞 盛況に閉幕―(2024年 オリコン顧客満足度®アワード)

オリコン株式会社

株式会社oricon ME(読み︓オリコン エムイー 本社︓東京都港区、代表取締役社⻑︓⼩池 恒、以下︓
オリコン)は、2024 年3 ⽉13 ⽇(⽔)にグランド ハイアット 東京(港区六本⽊)にて、『2024 年 オリコン
顧客満⾜度®アワード授賞式』を開催。当⽇は、過去最多の出席企業93 社が出席し、114 の各ランキングで
最⾼評価を得たその功績を称え、トロフィーが贈呈されました。

■過去最多93 社の顧客満⾜度総合1 位企業が参集した授賞式

同授賞式は、オリコンが2006 年より“満⾜を情報化する”をコンセプトに調査・発表している「オリコン顧客満⾜度®ランキング」の各総合1 位企業を表彰するために2008 年から毎年開催しているアワードです。

当⽇は、授賞式と懇親会が⾏われ、2023 年4 ⽉から2024 年3 ⽉に発表した合計170 ランキングのうち、114 ランキングの顧客満⾜度総合1 位企業が参集。過去最多93 社の代表者が出席しました。

司会の⽵内 ⾹苗 (たけうち かなえ)アナウンサーによる開会宣⾔で授賞式がスタートし、2008 年よりオリコン顧客満⾜度®調査を監修いただいている慶應義塾⼤学 理⼯学部 教授で、内閣府上席科学技術政策フェロー

鈴⽊ 秀男 (すずき ひでお)⽒も来賓として参加されました。

当社代表と保険カテゴリ受賞企業 登壇写真当社代表と保険カテゴリ受賞企業 登壇写真

授賞式会場(グランド ハイアット 東京 3F グランド ボールルーム)授賞式会場(グランド ハイアット 東京 3F グランド ボールルーム)

■「⽇々多様化するニーズのなか、満⾜度を獲得するのは並⼤抵のことではない」

主催者として開会の挨拶に登壇した当社グループ代表取締役社⻑・⼩池 恒 (こいけ こう)は、「ユーザーのニーズが⽇々多様化していく中で、企業がしっかりとしたポリシーを持って、イノベーションを常⽇頃から⾏い、お客様の満⾜度を獲得していくことは並⼤抵のことではないことを我々は感じており、今⽇表彰させていただく⽅々に改めて敬意を表したい」と受賞企業の功績を称えました。また「⽇本を代表する顧客満⾜度総合1 位の企業の皆様が⼀同に集まるこの機会が、新しい交流の場としていただけることが幸いです」と述べました。


■「生成AI 活用するも最後は人 満⾜度調査結果も“人”の評価が非常に高い」

授賞式後の懇親会では、当社取締役副社⻑ 柏崎 祐樹 (かしざき ゆうき)が挨拶に登壇。「昨年より生成AI やChatGPT などを活用し調査のコード化、効率化を進めておりますが、最終的には、当社全スタッフの目であり知⾒を駆使して顧客満⾜度ランキングを発表しています。調査結果も同様で、施設や価格などハード面の評価は満⾜度を形成する⼤事な要素の1 つではあるものの、『非常に丁寧な説明を受けた』、『いろいろ相談に乗ってもらった』といった“人”に関するワードの数値が非常に⾼いのが特徴です。そのような評価を受けていらっしゃる皆様の会社のスタッフの⽅々、そしてそのスタッフを教育されている本⽇ご出席の皆様⽅に敬意を表します」と祝辞を述べました。


■「お客様から評価を受けることこそが最も高い栄誉」

つづいて、2024 年 オリコン顧客満⾜度®調査 ⾃動⾞保険 代理店型ランキングで3 年連続5 度目の総合1 位を受賞したAIG 損害保険株式会社 代表取締役社⻑ 兼 CEO ジェームス・ナッシュ⽒が乾杯の挨拶に登壇。「複雑化する世界の中で、お客様に対し、より安心をお届けし、耳を傾け、寄り添い、⽇々良いサービスを提供していくべく精進していきたい。そして、受賞者の皆様、私共にとって、やはりお客様からの満⾜度評価を受けることこそが最も⾼い栄誉であり、オリコン顧客満⾜度はお客様からの満⾜度を評価することができる信頼の⾼い指標」と述べ、乾杯しました。


その後、和やかなムードのなか各受賞企業が交流した懇親会も盛況のうちに終了し、アワード閉幕となりました。


オリコン顧客満⾜度®アワード授賞式とは

オリコン顧客満⾜度®アワードは、サービス・商品に対する顧客満⾜度の認知拡⼤と価値向上のために創設したアワードです。各ランキングで顧客満⾜度総合1 位に選出された企業の功績を称えるため、2008 年にCS ランキングアワードを初開催。以降2017 年、2020〜2022 年を除いて毎年、授賞式を開催しています。

【2024 年 オリコン顧客満⾜度®アワード授賞式 特設サイト】

https://cs.oricon.co.jp/award/

【2024 年 受賞企業 コメント一覧】

https://cs.oricon.co.jp/award/2024/


  ■オリコン顧客満⾜度®とは( https://cs.oricon.co.jp/

オリコンは、「事実-ファクト-を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な⽴場から事実を情

報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、オリコン

顧客満⾜度®調査は2006 年の発表開始以来、実際にサービスを利用したことのあるユーザーを対

象に調査を⾏い、ランキングを発表。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な

⽴場で独⾃に企画し調査を⾏っております。最新の更新ランキング数は170、延べ364 万人が回答

した“本当に満⾜するサービス”を公開しています。(2024 年3 ⽉時点)

▶「事業紹介ムービー」︓https://youtu.be/KKQwPGskia4

▶オリコン顧客満⾜度® 公式HP︓https://life.oricon.co.jp/

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URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月
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