宮崎県新富町でQommonsAIの導入サポート研修を実施!

「実務への定着」をテーマに、管理職・一般職それぞれの業務に役立つ具体的な活用方法を学ぶ研修を実施!

ポリミル

生成AIの社会実装をリードするPolimill株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:横田えり)は2025年2月4日に宮崎県新富町にて省庁・自治体向けサポートAI「QommonsAI(以下、コモンズAI)」の導入サポート研修を実施しました。

■生成AIの「使われない問題」を解決!自治体職員が実務で活用するための研修

自治体のDX推進担当者の間では、「生成AIを導入してもなかなか活用されない」という課題がよく聞かれます。実際、多くの自治体では生成AIの導入までは進んでいるものの、現場の職員が「どの業務で使えばいいかわからない」「実際の業務に落とし込めていない」という理由で活用が進まないケースが少なくありません。

 今回の研修では、コモンズAIが単なる「業務効率化のツール」ではなく、自治体業務に特化した強力な支援ツールであることを、実際の職務に即した形で体験できるようにしました。

■議会対応から自治体PRまで、職員の業務に直結するワークを実施しました

今回の新富町での研修では、午前と午後に分けて、それぞれ異なる職員層向けの実践的なワークを行いました。

午前の部(課長級対象):議会対応AIを活用し、答弁作成をスムーズに

午前中の研修では、議会対応AIの活用方法を実践的に学びました。過去の議会での質問や議論を検索し、過去の答弁と矛盾しない回答案を作成する手法を習得。これにより、議会対応を担う職員の負担軽減と答弁の精度向上を目指しました。

研修の様子

午後の部(一般職員向け):コモンズAIワークショップ

「コモンズAIを活用して新富町のキャッチコピーを考えよう!」というワークショップを実施。コモンズAIのクリエイティブ機能を活かし、限られた文字数の中で魅力的なキャッチコピーを作成する体験を行いました。さらに、住民サービスから庁内行事まであらゆる場面で使える「あいさつ文作成」ワークも実施し、即業務に役立つスキルを習得しました。こうしたワークを通じて、どのように生成AIを業務に活用できるのか実践に繋げるポイントを説明しました。

研修の様子

参加者の声を一部紹介!

感動しました!!業務が効率化できると確信しました。さっそく戻ってから町民向け文書を作成し、活用させていただきました。研修を受講して本当に良かったです。(経験年数:5年未満)
今回の研修は参加してほんとに良かったです。今後の業務にしっかりと活かしていきたいです。ありがとうございました。(経験年数:20~25年未満)
プロンプトに入力する内容が重要であると感じたし、今後、いろいろな分野での専門的なAIが登場してほしいと思った。(経験年数:30年以上)

「生成AIを活用したいけれど、どこから始めたらいいかわからない」「生成AIを導入してみたけど、全然使われない」「そもそもどうやって庁内展開するの?」「予算措置なくても試したい。。」などなど様々なお悩みを全国の自治体さんからいただいております。

自治体が生成AIを活用するハードルを限りなく下げ、自治体の規模・予算に関係なく1つでも多くの自治体のみなさんにご利用いただけるよう、100アカウントまでは無料でご提供しております。是非ともお問い合わせください。お問い合わせはこちら


Polimill株式会社
Polimill株式会社は、各専門領域で大幅に強化された行政サポート生成AI【QommonsAI】(コモンズAI)と、誰でも安心して簡単にまちづくりに参加できるSNS【Surfvote】(サーフボート)を開発・運営・提供するICTスタートアップ企業です。

QommonsAIは省庁や多くの地方自治体で利活用されており、Surfvoteでは一般社会の課題と各地方自治体が抱える課題(Surfvoteローカル)を掲載。ひろくみんなが意見を言える場を提供しています。

あらゆる人がルール作りに参加し、理性と感性を伴うデジタル駆動型社会を、AIとSNSで実現させます。HPはこちら

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Polimill株式会社

15フォロワー

RSS
URL
https://polimill.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木7丁目14−23 クロスオフィス六本木4F
電話番号
-
代表者名
横田えり
上場
未上場
資本金
6億円
設立
2021年02月