面接や入社式にはやっぱり「スーツで」 普段着る頻度は「1年に1回以下」が半数

-スーツに関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「スーツに関する調査(2024年)」を実施しました。4月は新しい年度が始まり、新たな生活のスタートを切った方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、新生活が始まるときに着用する機会も多いスーツに関して、購入・着用実態や着用に関する意識について聴取しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240403suit/

■調査結果

直近でスーツを購入したのは「10年より前」が30.5%で最も多い。
購入した・買ってもらったことがある人の中で、今は着られない可能性のあるスーツの保有率は半数。
50代・60代の購入時期は「10年より前」が4割以上で、60代では今は着られないスーツの保有率が他の年代より多いことが特徴的。 <図1・図2>

今でも着られるスーツの保有数は、「2着」「1着」がそれぞれ2割でボリュームゾーン。

男性では年代が上がるほど保有数が多くなる傾向だった。<図3>


スーツの着用頻度は、 1年に1回以下の人が半数以上と着用頻度は低い。
女性50代は、「それ以下(3年に1回未満)」の人が特に多い。男性40代・男性50代は「週5日以上」が他の年代より高いものの、2割程度にとどまる。 <図4>

スーツなどのきちんとした服装がふさわしいと思うシチュエーションは、「面接」「入社式」「結婚式・葬式」「入学式・卒業式」が半数超えと、セレモニーに関するものが上位であった。 一方、必須ではないと思うシチュエーションは、「引っ越しのあいさつをするとき」「音楽会・観劇」「同窓会」が半数超え、「普段、仕事で出勤するとき」が4割と続く。<図5>

スーツに関して思うことは、「クリーニングに手間・お金がかかる」「揃えるのにお金がかかる」「着ると窮屈に感じる」がTOP3。ネガティブな感情を抱く人が多いことがうかがえる。
女性50代・女性60代では、長年着ないうちに自分に合わないスーツが出てきた人が他の年代より多い。<図6>

■調査項目

□属性設問

□直近でスーツを購入した時期

□スーツ保有数

□スーツ着用頻度

□スーツなどのきちんとした服装がふさわしいと思うシチュエーション

□スーツなどのきちんとした服装が必須ではないと思うシチュエーション

□スーツに関して思うこと


◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240403suit/


■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2024年3月29日(金)~ 30日(土)

有効回答数:本調査1,100サンプル                 

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング  https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション


◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp


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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
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資本金
1億円
設立
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