脱炭素に「触れ、学び、取り組む」ことで生活者の意識を変える第一歩を「チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム(CCNC)」設立
創発型実証実験「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」開始
今後CCNCでは、日用品や食料品のメーカーを中心に、卸、小売流通、サポーターなど順次参加者拡大に努め、コンソーシアムの活動を推進します。
ユーグレナ社は、当社のありたい姿であるユーグレナ・フィロソフィーとして「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」掲げ、サステナビリティを軸とした事業を展開し、事業や商品を通じて、お客様、社会、そして地球がサステナブルになることを目指しております。CCNCに参画し、参画企業および生活者をはじめとした様々なステークホルダーとともに脱炭素社会の実現に挑戦します。
【「チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム(CCNC)」活動概要】
CCNCでは、生活者が脱炭素の取り組みに触れて認知を広げ、学びを通して楽しみ、興味をもって自分ゴト化する機会を用意し、生活者とともに脱炭素社会の実現に挑戦します。今後、①実証参加企業同士の情報交換・勉強会、②みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト、③脱炭素に関する情報発信・啓発活動、の3つの活動を展開します。
日本総研は活動全体の主催者としてコンソーシアムの活動全体を企画・推進します。Daigasエナジーは脱炭素支援パートナーとして脱炭素に係るソリューション提供や勉強会を主導します。また、アサヒGJ、アスエネ、サラヤ、三幸製菓、スギ薬局、日本ハム、万代、ユーグレナ社の各社は、商品や売場の提供、カーボンフットプリントの算定など各社の役割のもとコンソーシアム活動を展開します。
さらに、松村真宏教授(大阪大学大学院経済学研究科)、辻田幸広教授(京都精華大学マンガ学部マンガ学科)、石鍋大輔准教授および川向正明非常勤講師(京都芸術大学芸術学部キャラクターデザイン学科)がコンソーシアムのサポーターとして参画し、施策やコンテンツの開発に係る協力・助言を行います。
<活動全体イメージ>
■「チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム(CCNC)」の紹介ウェブサイト
CCNCの設立趣旨や活動内容の詳細は、下記URLをご覧ください。
https://www.greenmarketing-lab.com/ccnc/
【「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」活動概要】
日本総研とCCNC参画企業が中心となり行う協創型実証実験「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」は、カーボンニュートラルという難問について、企業と生活者がともに普段の生活の中で、「触れる」、「学ぶ」、そして解決へ向けて「取り組む」ことを促進するプロジェクトです。
本プロジェクトでは、「大人から子どもまで、脱炭素を楽しく・わかりやすくお伝えし、真面目だけじゃない、身になる学びの機会の提供」をコンセプトに、スマートフォンアプリや店舗・商品を通じたクイズや動画コンテンツ、親子参加型の体験イベントなど様々な施策を提供予定です。
なお、2024年1月頃を目途にCCNC参画企業であるスギ薬局の東京・名古屋・神戸の3店舗および万代の大阪の1店舗にて、生活者が普段のお買い物行動の中で、カーボンニュートラルについて「触れる」、「学ぶ」、そして解決へ向けて「取り組む」ことを促進する実証実験を実施予定です。
■「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」の紹介ウェブサイト
「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」の詳細は、下記URLをご覧ください。
https://www.greenmarketing-lab.com/genco2/
<株式会社ユーグレナについて>
2005年に世界で初めて微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養技術の確立に成功。微細藻類ユーグレナ、クロレラなどを活用した食品、化粧品等の開発・販売のほか、バイオ燃料の製造開発、遺伝子解析サービスの提供を行っています。また、2014年より行っている、バングラデシュの子どもたちに豊富な栄養素を持つユーグレナクッキーを届ける「ユーグレナGENKIプログラム」の対象商品を、継続的に実施。「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」をユーグレナ・フィロソフィーと定義し、事業を展開。https://euglena.jp
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