【国内最大級】 50,000人のインフルエンサーネットワークを活用した「AI-SEO(AI検索最適化)診断」を開始。生成AI時代における企業の「推奨される力」を可視化

~累計 7,000社のSNSマーケティング実績を持つリデルが、ChatGPTやGemini、Perplexityなどの「回答エンジン」におけるブランド評価を診断し、<AIに選ばれる>ための戦略を提供~

リデル

SNS・インフルエンサーマーケティングを中核に、ファン・コミュニティとAIを掛け合わせた「人を基軸としたマーケティング事業」を展開するLIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル)は、生成AI(ChatGPT、Gemini、Perplexity等)が普及する昨今の検索市場の変化に伴い、AIによる回答結果における自社ブランドの表示状況や評判を分析する「AI-SEO(AI検索最適化)診断サービス」の提供を開始いたします。

まずは導入しやすい価格帯での診断プランを提供し、これからの検索市場における競争優位性の構築を支援いたします。

■背景:SEOからAI-SEOへ。「検索」から「対話」へのシフト

これまで、Webマーケティングの主戦場はGoogle検索などの「検索エンジン(SEO)」でした。しかし、ChatGPTや Gemini、Perplexityなどの生成AIの台頭により、ユーザー行動は「検索してリンクを選ぶ」から「AIに質問して答えを得る」へと急速にシフトしています。

AIがユーザーに商品を推奨する際、重要な判断基準となるのは、単なるキーワードの一致だけでなく、「Web上の口コミ」「SNSでの議論」「信頼できる第三者の評価」です。

つまり、AI時代においては、これまでのSEO対策だけでは不十分であり、AIに信頼され、推奨されるブランド作りの重要な要素として「SNS対策やインフルエンサーの評価」が不可欠です。

■サービス概要:AI-SEO診断

本サービスは、主要な生成AIにおいて、クライアント企業の商品・サービスが「どのように認識され、語られているか」を診断するものです。

【主な診断項目】

1. AI認知度チェック: 「〇〇(業界)のおすすめ商品は?」等の質問に対し、自社ブランドが推奨リ

    ストに含まれるか。

2. センチメント(評判)分析: ブランドに対して、AIが「好意的」な文脈で語っているか、誤ったネ

    ガティブ情報を学習していないか。

3. 引用ソース分析: AIが回答を作成する際、どのWebサイトやSNS投稿を根拠(ソース)にしてい 

    るか。

■リデルの強み:「人」の力でAIを動かす

一般的なSEO会社やAIツールベンダーと異なり、弊社は「国内最大級 50,000人のインフルエンサーネットワーク」と「 7,000社のSNSマーケティング実績」を保有しています。

AIは「実在する人間のリアルな体験談(UGC)」を情報の信頼性の根拠として重視します。 診断の結果、AI上での露出が弱い、あるいは情報が古いと判明した場合、弊社所属のインフルエンサーやコミュニティを活用し、AIが学習すべき「良質な一次情報(レビュー、SNS上の会話)」をWeb上に創出・蓄積することで、AIからの評価を本質的に向上させることが可能です。

■提供開始の狙い

多くの企業様より「SEOをこのままやっていてもいいのか?」「ChatGPTに自社が出てこない」「AI対策をどうすればいいか分からない」という声を多くいただいております。 そこで、弊社の強みである「SNS・インフルエンサーマーケティング」と「AI-SEO」を融合させ、技術論だけではない、" 人の熱量 "でAIの回答品質を変える新しいソリューションとして本サービスをリリースいたしました。

■提供費用

診断レポート費: 30,000円

納品レポートのイメージ (PDF}

⑴総合スコアカード (Executive Summary)

⑵実際のAI回答画面整理(Before)

⑶なぜ表示されないのか?(原因分析=サイテーション不足)

⑷改善シミュレーション(Afterの提案)

■今後の展望

今後は、診断レポートに基づき、インフルエンサーによるnoteやブログレビュー生成、SNS(特にX)でのサイテーション(言及)獲得、Q&Aサイトでのナレッジ形成などをワンストップで提供する「AI-SEOトータルパッケージ」を拡充し、クライアント様のAI時代におけるマーケティングをリードしてまいります。

<次回プレサービス>

 インフルエンサーを活用した「AI学習用・多角的レビュー」生成

AIは「具体的で、多角的な視点のあるテキスト」を好みます。インフルエンサーのリソースを「拡散」だけでなく「AIへの意味付け(Semantics)」に使います。

◎サービス内容

特定の商品に対し、 50〜 100名のマイクロインフルエンサーが「異なる切り口(使用感、競合比較、ニッチなメリット)」でブログやnote、長文SNS投稿を作成。

■狙い
 AIがネット上の情報をクロールした際、「この商品は〇〇の文脈で評価が高い」というコンセンサス(合意形成)データを大量に読み込ませる。

■強み
 50,000人のネットワークがあるため、「美容特化」「ガジェット特化」など、AIが信頼する「専門性の高いドメイン」からの言及を大量生成できる。

ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

お問合せ・お申込みはこちら ▶︎ https://influfect.com/news/7745/

【本件に関する報道関係のお問合せ】

リデルでは本プレスリリースに関する内容のほか、「SNS・インフルエンサー」「ファン・コミュニティ」「AIプロダクト」マーケティング関連の市場動向、トレンド、ナレッジ、各種データなどを共有すると共に、取材を積極的に受けております。また弊社役員や専門スタッフ、インフルエンサーに関する取材も承っております。お気軽にお問合せください。

リデル株式会社 担当:鈴木

メール:pr@liddell.tokyo

電 話:03-6432-9806

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[企業情報]

リデル株式会社 / LIDDELL Inc.

コーポレートURL:https://liddell.tokyo/

[INFLUFECT / インフルフェクト]

“自動運用型” SNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォーム

URL:https://influfect.com/

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会社概要

LIDDELL株式会社

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URL
https://liddell.tokyo/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー12F
電話番号
03-6432-9806
代表者名
福田晃一
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2014年10月