「LIONS GOOD NEWS 2023」特設サイト公開
コミュニケーションの課題解決のヒント提示、7つの花言葉をモチーフ
調査は100を超えるNPOに実施し、多くの団体が「狙った人に情報が届かない、そのため新たな支援者に出会えない」という課題に直面していることが浮き彫りになりました。特にコロナ禍におけるリアルなコミュニケーションの断絶、デジタル化の弊害である行き過ぎたリコメンド機能の蔓延など、生活者は多くの情報に触れられる環境がありながらも逆に偏った情報接触に限定されているとの見方もあります。
今回はそのような状況を打破するため「新たな出会い」をコンセプトに、7つの花と花言葉をモチーフにコミュニケーションエッセンスを整理しました。それぞれのテーマに沿ったカンヌライオンズの過去、現在の受賞事例を紹介しながら、この情報洪水の時代における関係構築の方法を紹介していきます。社会課題への向き合い方、カンヌライオンズや海外のクリエイティブな事例に関心のある方に役立つ内容となっています。
また、現在世界中で話題のChatGPTを使い、フィルターバブルやエコーチェンバーといった環境から離れ、「想定する結果とは異なる、ズラした」結果に触れる体験を促すサービス「じゃない方検索」を用意しました。数多くの受賞事例や解説文と一緒に、新たな出会いの法則を発見できます。
■「LIONS GOOD NEWS 2023」概要
開催日時:2023年4月19日(水)~
主催:日本経済新聞社 カンヌライオンズ日本事務局
サイトURL:https://lionsgoodnews.com
■7つの要素のテーマに採用した花と花言葉
桔梗 :正直 / HONEST
アネモネ :真実 / TURTH
サルビア :尊重 / ESTEEM
ストケシア:追想・追憶 / REMEMBRANCE
アカンサス:技巧 / ARTIFICE
ルピナス :想像力 / IMAGINATION
ゼラニウム:予期せぬ出会い / UNEXPECTED MEETING
■参考資料:「LIONS GOOD NEWS2020」
毎年 6 月、フランスのカンヌにて全世界のクリエイティブやコミュニケーションキャンペーンの優秀事例を世界中から集まった審査員が評価するアワード「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(以下カンヌライオンズ)」が開催されています。2020年、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためカンヌライオンズも中止となりましたが、カンヌライオンズ日本事務局はこの状況下でも人々を勇気づけた世界のグッドニュースをこれまでの受賞作品と紐づけクリエイティブ∕PR 視点で紹介、今後のコミュニケーションビジネスにおける 10 の潮流を予測した「LIONS GOOD NEWS 2020」を公開しました。本サイトはグッドデザイン賞、世界三大デザイン賞であるred dot awardsのbest of bestなどのデザイン賞に加え、アジア地域の国際広告賞であるADFEST金賞など多くの高評価を頂いております。企画制作は電通PRと電通内の組織でもあるdentsu CRAFTPR lab.が中心に行っています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像