幻の柑橘「直七」(※1)と日本で一番収穫される「温州みかん」(※2)の缶チューハイ『アサヒもぎたて期間限定高知産直七』『アサヒもぎたて期間限定温州みかん』12月10日(火)発売!

アサヒビール株式会社

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、RTD(※3)カテゴリーの新商品『アサヒもぎたて期間限定高知産直七』と『アサヒもぎたて期間限定温州みかん』を、12月10日(火)から全国で発売します。
(※1)高知県宿毛市特産のすだちの一種です。市場流通量の少ない希少さから“幻の柑橘”と呼ばれています。(田熊すだち)
(※2)農林水産省2017年統計調べ。
(※3)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。


 今回「アサヒもぎたて」ブランドから発売する2商品は、冬場に旬を迎える「直七」・「温州みかん」の収穫後24時間以内に搾った果汁を使用した缶チューハイです。

 <高知産直七>は、すだちの希少品種で“幻の柑橘”と呼ばれる「直七」の果汁を使用しています。皮ごと搾った果汁を使用し、鮮度のある直七の香りとまろやかな酸味、すっきりとした後味が楽しめます。

 <温州みかん>は、日本で一番収穫されている果物の代表格である「温州みかん」の果汁を使用しています。皮ごと搾った果汁を使用し、みかんの甘酸っぱさとさっぱりした味わいが楽しめます。


 本年は、原材料だけでなく製造工程や容器の形状まで一貫した「鮮度マネジメント(※4)」を導入し、より果実の鮮度を感じられる味わいを実現しました。

 パッケージは、2種類の柑橘の特長である、<高知産直七>には「幻の柑橘」、<温州みかん>には「王道の柑橘」を大きく目立つ位置に配置しました。また、味わいが想起しやすい様、缶の色をそれぞれのフルーツカラーにするとともに、みずみずしい果物のイラストを描いています。「収穫後24時間以内搾汁」という商品特長も大きく記載し、果実の鮮度にこだわった商品であることを訴求しています。
(※4)従来の「収穫後24時間以内に搾汁した果汁のみを使用」「劣化を抑制し、果実由来の香りを維持する超低温殺菌技術の活用」に加えて、「製造時間の短縮」「抗酸化効果の強化」「容器形状の変更」を行いました。これら5点の“鮮度”を徹底的に追求する一連の取り組みを指します。


  また、12月はまとめ買いの需要が多いことから「もぎたてブランド」を6本まとめて購入できるバラエティパックを12月10日(火)から数量量限定で発売します。今回の限定発売商品である<高知産直七>や<温州みかん>に加え、<まるごと搾りレモン>、<まるごと搾りグレープフルーツ>、<まるごと搾りぶどう>、<まるごと搾りオレンジライム>各1本を詰め合わせた商品です。
 

11月1日から、アサヒビールのチューハイブランドを対象とする横断型の消費者キャンペーンを実施しています。LINEで「アサヒビール公式アカウント」を友だち追加し、対象商品を含む総額300円(税込)以上のレシートを撮影し、画像をアップロードすると抽選でレシート1枚当たりLINEポイント最大5,000ポイントが当たるキャンペーンです。


【商品概要】
商品名:アサヒもぎたて期間限定高知産直七/アサヒもぎたて期間限定温州みかん
品目:スピリッツ(発泡性)①
容量:缶350ml・缶500ml
アルコール分:9%
果汁含有量:0.3%
発売日:12月10日(火)※2020年2月末までを予定
発売地域:全国
希望小売価格:缶350ml:141円、缶500ml:191円(消費税抜き)
*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。

■「アサヒもぎたて」ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/mogitate/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アサヒビール株式会社

228フォロワー

RSS
URL
http://www.asahibeer.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
電話番号
0570-00-5112
代表者名
松山一雄
上場
未上場
資本金
200億円
設立
1949年09月