『ユーザーの心に届くコンテンツ』最前線セミナー【11/28開催】~ Contents is King.コンテンツ力に定評ある新聞・雑誌・テレビのデジタルチャレンジをご紹介 ~
オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、「ユーザーの心に届くコンテンツ最前線セミナー~ Contents is King. コンテンツ力に定評ある新聞・雑誌・テレビのデジタルチャレンジをご紹介」を開催いたします。
情報洪水により企業の伝えたい情報が届きにくくなっている昨今、生活者に適切で価値のあるコンテンツが求められてもいます。
本セミナーでは、コンテンツ制作に関して圧倒的な蓄積と知見を持つ新聞・雑誌・テレビに一堂に会していただき、先駆者から各デジタルへの取り組み状況、それぞれの特性を活かした実践事例と成果・課題、また共感を得るコンテンツのポイント等々についてご紹介いただきます。
今後のマーケティング活動・メディア活用の一助となれば幸いです。ご参加を心よりお待ちしております。
■プログラム
ご挨拶
株式会社オプト 執行役員 石原靖士
第1部:
トラディショナルメディアが提供する「信頼性」という機能~世界の潮流
講師|読売新聞東京本社 YOMIURI BRAND STUDIO チーフ・プロデューサー 池上 吉典 様
今年4月に本格稼働した「YOMIURI BRAND STUDIO」(YBS)は、コンソーシアム企業5社とともに信頼性とクリエイティビティの融合をコンセプトとして、幅広い領域で制作機能を提供しています。
世界中のトラディショナルメディアの動向も踏まえながら、YBSの機能や事例をご紹介します。
第2部:
熱狂を創り出す!出版社IPをフル活用したキャンペーン事例。
講師|株式会社講談社 ライツ・メディアビジネス局局次長 兼メディアビジネス部部長
長崎 亘宏様
セルフペイドメディアである雑誌、コミックのコンテンツは、生活者から能動的に選択されています。
それらを広告主とともに共創しながら、いかにブランドメッセージへと繋げるのか?更に、コンテクスト(文脈)にしていくのか?そのいくつかの解をご紹介します。
第3部:
フジテレビが発信する放送外デジタルコンテンツ。
講師|株式会社フジテレビジョン コンテンツ事業室 FNN.jpチーフビジョナリスト 清水 俊宏様
講師|株式会社フジテレビジョン 広報宣伝室 コミュニケーションデザイン推進役 河合 徹様
今年誕生したニュースメディア「FNN.jp プライムオンライン」。 MAU(Monthly Active Users)はすでに940万を超えるなど、ユーザーから支持されている理由や、様々な工夫について事例を交えてご紹介します。
後半は、番組宣伝からスタートしたエンタメコンテンツ「マスカット」について、その制作秘話などをご説明します。
第4部:
バーティカルメディアが作り出す、ブランドエンゲージメント事例。
講師|株式会社オプト ビデオコンテンツ部 部長 米谷 昌登
ミレニアル、アウトドア、ファッション、カルチャー、アートなど専門分野やバーティカルに特化したメディアが作り出す、エンゲージメントの高いブランデッドコンテンツの事例をご紹介します。
■セミナー詳細
【主 催】 株式会社オプト
【日 時】 2018年11月28日(水) 15:00-18:15 [受付開始:14:30]
【会 場】 オプト大ホール(千代田区四番町6番 東急番町ビル5階)
【定 員】 100名 ※定員になり次第締め切りとさせていただきます。予めご了承ください。
【参加費】 無料(事前登録制・広告主様限定)
【申込み方法】 お申し込みは1社4名様までとさせて頂きます。
11月16日(金)までに弊社営業担当までご連絡、または下記アドレス宛てに4項目を記載の上、お申し込み願います。
株式会社オプト セミナープロジェクト
申込みフォーム:https://www.opt.ne.jp/contact_detail/id=9
メール:optseminar@mg.opt.ne.jp
記載頂きたい項目
(1) 貴社名 (2)所属部署・役職 (3)お名前 (4)メールアドレス
<ご注意>
・本セミナーは広告主様を対象としたセミナーです。広告代理店等同業他社のご参加は、ご遠慮くださいますようお願い致します。
・お申し込みは勝手ながら11月16日(金)までとさせて頂きます。定員になり次第、受付は終了となりますので予めご了承下さい。
・セミナー当日は受付にてお名刺を1枚頂戴致します。
・お申込みにていただく個人情報につきましては、お客様の許可なく個人情報をセミナーご案内以外に利用することはいたしません。また、お申込みを弊社に頂いたと同時に個人情報取扱い内容に関して同意頂いたものとみなします。予めご了承願います。
・内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
<オプト地図>
■登壇者プロフィール
第1部講師|池上 吉典様
読売新聞東京本社 YOMIURI BRAND STUDIO チーフ・プロデューサー
1995年 読売新聞東京本社入社。
2000年 デジタル領域での広告企画開発、広告配信システム、新技術導入などに従事。
2003年 ロンドンを拠点に欧州/中東/アフリカ地域での営業網開発。
2012年 エネルギー、ダイバーシティ、スポーツ、道の駅、アニメ/マンガに至るまで幅広いテーマのイベントプロデュースとメディアプランニングに従事。
2018年 YOMIURI BRAND STUDIO チーフプロデューサー。
第2部講師|長崎 亘宏様
株式会社講談社 ライツ・メディアビジネス局局次長 兼メディアビジネス部部長
1991年 南北社(現デルフィス)入社。大手自動車メーカーのメディアプランを担当。
2000年 マッキャンエリクソン入社。メディアプランニンググループディレクターとして従事。
2006年 講談社入社。雑誌、コミック、デジタルメディアの広告商品開発やイベント事業に携わる。
2010年 雑誌広告効果測定調査「M-VALUE」設立時に委員として参加。
2014年 JIAA(日本インタラクティブ広告協会)ネイティブ広告部会 座長就任。
ガイドラインや広告効果指標の整備をリード。
2015年 日本アドバタイザーズ協会主催「Webグランプリ」 Web人 of the yearを受賞。
2017年 日本ABC協会 雑誌ブランド指標ワーキンググループ リーダー就任。
メディアデータの再編に取り組む。
第3部講師|清水 俊宏様
株式会社フジテレビジョン コンテンツ事業室 FNN.jpチーフビジョナリスト
2002年 フジテレビジョン入社。報道局に配属され政治部記者となり、小泉首相など取材。
その後は演出ディレクター、プロデューサーなどとして様々な番組作りに従事。
2015年 コンテンツ事業局(現・総合事業局)に異動。
2018年 FNN.jpチーフビジョナリストに就任。この他、文化放送レギュラー、NewsPicksプロピッカーなど社内外で活動する。
第3部講師|河合 徹様
株式会社フジテレビジョン 広報宣伝室 コミュニケーションデザイン推進役
1984年 フジテレビジョン入社。報道局、国際局、編成局、事業局などを経て2010年より広報宣伝室所属。主に番組プロモーションを中心にSNS等の運営やオウンドメディア設計、WEB上での宣伝出稿などを担当する。
第4部講師|米谷 昌登
株式会社オプト ビデオコンテンツ部 部長
2003年 株式会社オプト入社。4年間は営業に従事。その後、WebプロデューサーとしてWebキャンペーンの企画/プロデュースを担当。
2012年 大手総合広告代理店へ出向。マス×Webのキャンペーンプロデュースに従事。
2014年 オプトにて動画の専門組織を立ち上げ。動画広告と動画コンテンツの部門を統括。
2015年 動画コンテンツの新規事業責任者を兼任。YouTube認定資格取得。
2018年 自社が運営する4つの動画コンテンツ及びバーティカルメディアコンテンツを統括。
出版社や衛星メディアが持つコンテンツ力を活かしたサービス開発にも従事、現在に至る。
【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。
■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2017 年 12 月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
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