ブロックチェーンの最新技術「Lightning Network」を活用したアンケート調査の実証実験を本日より開始

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 グローバルCEO:スコット・アーンスト 以下、当社)は、ブロックチェーン技術を活用したプロジェクトを国内外で手掛ける株式会社HashHub(本社:東京都文京区、共同創業者兼CEO:平野淳也 以下、HashHub)と共同で、仮想通貨ビットコインの即時送金を可能にする最新セカンドレイヤー技術「Lightning Network(ライトニングネットワーク)※1」を活用したアンケート調査の実証実験を2019年8月1日(木)より開始いたします。本実験は、当社のデジタルマーケティング分野における知見・サービス拡充を目指す取り組みの一環となります。
今回の実験では、当社とHashHubが共同で実施するアンケート調査における回答者への報酬として、Lightning Networkを用いて即時にビットコインを付与する仕組みについて検証いたします。当社はアンケートの調査設計・分析および全体監修を担当し、HashHubが回答者募集から調査実施まで一貫して行います。HashHubが公開するアプリLightning Survey(ライトニングサーベイ)での回答直後、回答者にはLightning Networkを内蔵した仮想通貨ウォレットであるPebble Wallet※2を通じてビットコインが付与されます。

アンケート調査は、「仮想通貨およびブロックチェーン技術の認知度」を主とした構成で、本日より開始いたします。

なお、本アンケートはマクロミルモニタ※3にも実施し、通常どおり報酬としてマクロミルポイントを付与いたします。マクロミルモニタおよびHashHubから得られた回答は当社にて分析し、一般の生活者グループ(マクロミルモニタ)と仮想通貨利用者および興味関心のあるグループ(HashHub回答者)における認知度比較などのレポートとしてまとめ、2019年9月24日(火)に開催の公開イベントにて共有予定です。

 

【概要】
●実験内容
当社とHashHubが共同で実施するアンケート調査に回答後、Lightning Networkを用いて即時にビットコインを付与する仕組みの検証
●アンケートについて
1.調査主体:マクロミル、HashHub
2.調査方法:インターネットリサーチ形式
3.調査開始日:2019年8月1日(木)
4.回答方法:Lightning Survey(アプリ)にて回答
     URL:https://lightning-survey.hashhub.tokyo
●報酬
アンケート回答直後に、Lightning Network内蔵ウォレットのPebble Walletを通じてビットコインを付与
URL:https://lightning-survey.hashhub.tokyo/howto
 

                                                      <アンケート回答ページ>


【背景】
当社の注力事業領域であるデジタルマーケティングは、技術の進化や顧客ニーズの多様化に伴って変化の著しい分野であり、当社はこれまで、DMP構築支援事業など従来のマーケティングリサーチの枠にとどまらない、様々な取り組みを展開してまいりました。こうした中で、仮想通貨の基盤技術として利用され、信頼性および汎用性の高いデジタル技術としても近年注目を浴びているブロックチェーン技術の導入方法を検討しており、今回、その最新技術であるLightningNetworkを活用したアンケート調査の実施を決定いたしました。

マクロミルは、今後も事業を通じ、革新的なサービスでビジネス領域全体にイノベーションを拡げ、誰もがマーケティングサービスを利用できる社会の実現を目指します。

                                   以上

※1 Lightning Network 
ビットコインの送金には数十分から数時間を要するという問題点があるが、ブロックチェーンの外部に送受金者間で支払いの経路を設けることで、安全性を保ちながら、高速かつ低手数料での決済を実現する技術。従来不可能だった少額決済(マイクロペイメント)も可能となり、新しいマーケットを切り開く可能性のある技術として昨今注目を浴びている。
※2  Pebble Wallet
株式会社IndieSquareが開発するLightning Networkを内蔵した仮想通貨のウォレット(財布)。ユーザーが簡単に仮想通貨の管理・保持や受け取り・支払いができるほか、Lightning Networkを利用した高速決済が可能。
※3  マクロミルモニタ
マクロミルがインターネット上で募集し、自社管理するマーケティングリサーチ専用パネルの名称。


■株式会社マクロミルについて
マクロミルは、高品質・スピーディな市場調査を提供する、国内インターネット・マーケティング・リサーチのリーディング・カンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウをもとに、お客様のマーケティング課題解決に向けて最適なソリューションを提供しています。世界16カ国、40以上の拠点を展開しており、世界に誇れる実行力と、時代を変革するテクノロジーを統合し、唯一無二のグローバル・デジタル・リサーチ・カンパニーを目指します。
(※ オンライン・マーケティング・リサーチ市場シェア=マクロミル単体及び電通マクロミルインサイトのオンライン・マーケティングリサーチに係る売上高(2017年12月末時点の12ヶ月換算(LTM)数値÷日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2017年度分))(出典:日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)2018年7月31日付第43回経営業務実態調査)

【会社概要】
資本金:880百万円(2018年6月末時点)
代表者:代表執行役社長 グローバルCEO スコット・アーンスト
本  社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
設  立:2000年1月31日
売上高:40,024百万円(2018年6月期)
U R L:https://www.macromill.com

■株式会社HashHubについて
ブロックチェーン総合企業として2018年4月に設立。自社プロダクト開発、ブロックチェーン業界リサーチレポート提供、主に国内企業をクライアントにしたブロックチェーン関連の開発支援などを行っています。また東京都本郷を拠点に国内外の暗号通貨・ブロックチェーンのスタートアップ・開発者が集うコワーキングスペースを運営。ブロックチェーンサービスが生まれる環境を整え、日本と海外、また他業界をつなぐハブになることを目指し事業を展開しています。

【会社概要】
社  名:株式会社HashHub
所在地:東京都文京区本郷3–38–1 本郷信徳ビル7階
設  立: 2018年4月5日
U R L: https://hashhub.tokyo/
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