84.4%がオーラルケアを美容の一部だと思っている!“いい歯”のイメージNo.1は「白い歯」【オーラルケアに関する調査報告】

お口のトラブルより、見た目が気になる…!?

石澤研究所


株式会社石澤研究所(所在地:東京都渋谷区)は、11月8日の“いい歯の日”に向けて、437名を対象に、「オーラルケア」に関する調査を行いました。

https://www.ishizawa-lab.co.jp/

調査サマリー

・99.3%が歯やお口で気になることがある

・“いい歯”のイメージNo.1は「白い歯」

・8割以上がオーラルケアを美容の一部と認識

・約85%が外出先でもなにかしらのオーラルケアを行っている

※調査方法:インターネット調査、調査日:2024年10月1日~10月6日、有効回答:437件

歯やお口で気になることがあると回答した方は99.3%!

Q.歯やお口で気になることはありますか? (単一回答)

⇒なんと、99.3%が歯やお口で気になることがあると回答!

続けて、「はい」と答えた方にどのようなことが気になっているか聞きました。

Q.「はい」と答えた方に質問です。気になるのはどんなことですか? (複数回答)

⇒1位が「黄ばみ」、2位が「歯の色」、3位が「口臭」という結果になりました。

マスク生活が明けたことをきっかけに、これまで以上に歯の色や会話の際のお口の臭いが気になる…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

“いい歯”のイメージNo.1は「白い歯」

Q.“いい歯”のイメージを教えてください。 (自由回答)

⇒最も多く登場したワードは「白い歯」でした。輝く白い歯は誰もが憧れますよね。

他にも「歯並び」「綺麗」「健康」「歯茎」などのワードが集まり、見た目の美しさと歯や歯茎が健康的であることが“いい歯”であると考えている方が多いようです。

歯磨き+αのケアで“いい歯”をキープ!

Q.“いい歯”でいるために使っているアイテムや行っていることを教えてください。 (複数回答)

⇒約9割が「食後の歯磨き」を行っていると回答。+αのケアとして「歯間ブラシ/デンタルフロス」「マウスウォッシュ」を取り入れている方が半数以上いらっしゃいました。また、約3人に1人は「歯科医の定期健診」を受けており、“いい歯”でいるために意識的に様々なケアを取り入れていることがわかります。

84.4%がオーラルケアを美容の一部と認識している!

Q. オーラルケアは美容の一部だと思いますか?(単一回答)

⇒84.4%が「はい」と回答。ほとんどの方が、オーラルケアを美容の一部だと認識していることがわかりました。

そこで、「はい」と答えた方に、美容として取り入れた/これから取り入れたいオーラルケアについて質問しました。

Q.「はい」と答えた方に質問です。美容として取り入れた/これから取り入れたいオーラルケアがあれば教えてください。(自由回答)

⇒「ホワイトニング」がトップ、他には「歯科矯正」「歯並び」など、見た目に関係するワードが多く集まりました。

また、「セルフホワイトニング」「ホームホワイトニング」といったワードもみられ、自宅で簡単にケアできるアイテムが増えている昨今、オーラルケアが以前よりも身近なものになり、美容としての関心も高まっているのではないでしょうか。

約85%が外出先でもなにかしらのオーラルケアを行っている!

Q.外出先で使うオーラルケアアイテムはありますか? (複数回答)

⇒1位が「歯ブラシ/歯磨き粉」2位が「マウスウォッシュ」次いで「ガム」「タブレット」と約85%が外出先でもオーラルケアを行っていることがわかりました。オーラルケアのアイテム数が増えたことや、美容としての意識が高まったことから、外出先でもこまめなケアを心掛けている方が増えてきているのではないでしょうか。

外出先では「コンパクト」「水なしで使える」ものがGood!

Q.外出先で使うオーラルケアアイテムに求めることは何ですか? (複数回答)

⇒第1位が「コンパクト」2位が「水なしで使える」3位が「個包装/使い切りサイズ」となりました。お出かけや荷物が多くなりがちな旅行では、コンパクトで持ち運びしやすいものが理想的。また、水なしで使えるアイテムは場所を問わないので、急に人と会うことになったときや飛行機の中など、外出先でのケアにおすすめです。


歯やお口のお悩みやシーンに合わせて選べる『歯磨撫子』がおすすめ!

『歯磨撫子』は、お口に入れるものだから使い心地のやさしさにもこだわったオーラルケアブランドです。お悩みに合わせて選べる歯磨き粉や口臭予防のマウスウォッシュ、そして、水なしでどこでも使える歯磨きシートを展開。

重曹*1パワーで汚れ・ニオイすっきり。つるつる&キレイな“いい歯”でニッコリ笑おう!

ラインナップ(全4品)

\重曹ハミガキで黄ばみ*2対策/

製品名:歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ

容量:140g 価格:1,320円(税抜1,200円)

重曹*1パワーで気になる黄ばみ*2をOFF!

100%ナチュラル成分でつくったハミガキです。

天然塩で歯ぐきをキュッと引き締めます。ペパーミント精油のさわやかな香り。

\薬用ハミガキで黄ばみ*2&口臭*3対策/

製品名:歯磨撫子 塩と重曹の薬用ハミガキ【医薬部外品】

容量:140g 価格:1,540円(税抜1,400円)

重曹*1パワーで黄ばみ*2をOFFし、薬用塩*4パワーで口臭予防!

100%ナチュラル成分でつくったハミガキです。

さわやかミントの息で接近戦もバッチリ!

\ニオイが固まる洗口液でお口の大掃除!/

製品名:歯磨撫子 重曹すっきり洗口液

容量:200mL 価格:1,650円(税抜1,500円)

口臭の原因のニオイ菌を重曹*1&お茶*5で固めてOFF!

約99%天然由来成分でつくったマウスウォッシュ。

汚れているほどよく固まるから日々の口臭チェックにおすすめです。

\ふくだけで黄ばみ*2OFF&ガード!/

製品名:歯磨撫子 重曹歯ぬぐいシート

容量:15枚入り 価格:1,155円(税抜1,050円)

重曹*1パワーで黄ばみ*2を落として、ポリリン酸*6が歯の表面をコーティング。黄ばみのもとを寄せ付けません。みがいた後は舌触りつるっつる♪水なしで使えるから、外出先や防災グッズとしても◎

*1 炭酸水素Na(清掃剤) *2 歯のヤニによるもの *3 口臭の防止 *4 塩化ナトリウム(有効成分) *5チャ葉エキス(保湿剤) *6ポリリン酸Na(清掃剤)

【毛穴撫子ブランドサイト】https://www.ishizawa-lab.co.jp/keananadeshiko/

【石澤研究所公式サイト】https://www.ishizawa-lab.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社石澤研究所

22フォロワー

RSS
URL
https://www.ishizawa-lab.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前4-4-9 フラッツ表参道
電話番号
03-3796-2821
代表者名
石澤紀幸
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
1989年12月