エリエール えがおにタッチPROJECT 愛媛県の「子どもたちの触れ合い」を増やす活動を応援!
エリエール商品の売り上げの一部を、愛媛県「子どもの愛顔応援ファンド」に寄付
衛生用紙製品 No.1ブランド※1の「エリエール」を展開する大王製紙株式会社(住所:東京都千代田区)は、からだとこころの触れ合いによって幸せと笑顔を増やす「エリエール えがおにタッチ PROJECT」を2022年4月に始動しました。
このたび、人と人とのかけがえのない触れ合い「エッセンシャルタッチ」を増やすための活動として、官民共同による愛媛県の子育て支援事業「子どもの愛顔応援ファンド」に寄付を行います。ファンドに寄せられた寄付金は、子育て世帯や西日本豪雨で被災された子どもへの支援、貧困や不登校などさまざまな問題に直面している子どもの居場所づくりなど、子どもの触れ合いを増やす活動へ使用されます。また、今回の寄付にあたり、2023年3月16日(木)に愛媛県庁にて寄付贈呈式を実施しましたので、ご報告いたします。
このたび、人と人とのかけがえのない触れ合い「エッセンシャルタッチ」を増やすための活動として、官民共同による愛媛県の子育て支援事業「子どもの愛顔応援ファンド」に寄付を行います。ファンドに寄せられた寄付金は、子育て世帯や西日本豪雨で被災された子どもへの支援、貧困や不登校などさまざまな問題に直面している子どもの居場所づくりなど、子どもの触れ合いを増やす活動へ使用されます。また、今回の寄付にあたり、2023年3月16日(木)に愛媛県庁にて寄付贈呈式を実施しましたので、ご報告いたします。
■寄付概要
【寄付先】 子どもの愛顔応援ファンド
【寄付額】 1,000,000円
【寄付日】 2023年3月16日(木)
※1:インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2021年度メーカー別売上金額)
<参考>エリエール えがおにタッチPROJECTについて
■プロジェクト発足の背景
単独世帯の割合が 2005 年の 29.5%から 2020 年には 38.1%※2 にまで上昇するなど、少数世帯が増えることで家庭内の触れ合いが減っていることに加え、SNS の普及によりリアルな触れ合いの機会も減少。さらには、コロナ禍においてソーシャルディスタンスやテレワークが日常になったことで、対面コミュニケーションが急速に減少している様子がうかがえます。誕生から介護まで一人ひとりの幸せにそっと寄り添うブランドでありたいと願うエリエールは、人と人とのかけがえのない触れ合いを「エッセンシャルタッチ」という言葉に込め、幸せと笑顔を増やしたい。そんな想いから「エリエール えがおにタッチPROJECT」を立ち上げました。
■プロジェクトの主な活動
1.エッセンシャルタッチ動画の発信
「エッセンシャルタッチの大切さ」を考えるきっかけとなる2篇の動画を制作しました。さまざまな年代の主人公が、ふとした何気ない触れ合い(エッセンシャルタッチ)と出会うことで、笑顔になっていく姿を描いています。本プロジェクトの特設サイトにて公開しています。
2.からだとこころの触れ合い=「タッチング」のノウハウ発信
触れ合いには、手をつなぐ・さする・抱きしめ合うといった「からだ」の触れ合いと、目と目を合わせる・優しく接する・感謝を伝えるといった「こころ」の触れ合いがあります。本プロジェクトではこの2つの触れ合いの大切さを伝えるとともに、効果的に幸せホルモン「オキシトシン」を分泌させるためのタッチングノウハウを専門家の監修のもと開発し、特設サイトや「エッセンシャルタッチブック」を通して発信しています。
▼「からだ」のタッチング
身体的コミュニケーションによって、安心感・信頼感・自己肯定感を高める効果。
・手を当てる、手をつなぐ
・さする、軽くたたく、もむ
・ハグ、抱きしめあう
精神的コミュニケーションによって、安心感・信頼感・自己肯定感を高める効果。
・好意を持った人と見つめあう
・相手を思いやり、やさしく声をかける
・感謝の言葉を伝える
専門家監修のもと、エッセンシャルタッチの効果と正しいタッチングノウハウを広めるために、定期的に生活者の皆さまに向けたイベントを実施しています。第1弾では「こころとからだ健やかに 親子でタッチング」をテーマに、お子さまの自己肯定感や親子の幸せと笑顔を育むためのタッチング講座を実施しました。第2弾では「いい夫婦の日 夫婦のためのタッチング」をテーマに、いつまでも夫婦仲良く「からだとこころ」を若々しく保つためのタッチング講座を実施しました。
●第1弾
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面はオンラインで実施します。適切なタイミングになった際には、リアルでの開催も予定しております。
ご希望の団体への出張講座なども検討しております。
4.寄付活動
エリエール商品の売り上げの一部を地方自治体に寄付することで、人と人との「触れ合いの機会」を取り戻す活動を支援します。新たな寄付先や活動内容が確定しましたら、特設サイトおよびSNSで随時お知らせします。
【「エリエール えがおにタッチ PROJECT」特設サイト】 https://www.elleair.jp/egao-touch
【公式Twitter】 https://twitter.com/egaoprj_elleair
【寄付先】 子どもの愛顔応援ファンド
【寄付額】 1,000,000円
【寄付日】 2023年3月16日(木)
■寄付贈呈式の様子 【日時】 2023年3月16日(木)11:00~11:15 【場所】 愛媛県庁 【出席者】 岸本憲彦(愛媛県参与) 設樂裕之(大王製紙株式会社 取締役 常務執行役員 ホーム&パーソナルケア部門 国内事業部長) 【概要】 当社 取締役 常務執行役員の設樂裕之は「当社の創業の地である愛媛県で、未来を担う子どもたちの触れ合いを増やす活動に貢献できることを嬉しく思います」とコメントを述べ、寄付金の目録を贈呈しました。その後、愛媛県岸本氏から感謝のコメントと共に感謝状が贈呈されました。 |
■「子どもの愛顔応援ファンド」について
子どもの愛顔応援ファンドとは、官民共同による愛媛県独自の子育て支援事業です。ファンドに寄せられた寄付金等は、子育て世帯や西日本豪雨で被災された子どもへの支援、貧困や不登校など様々な問題に直面している子どもの居場所づくりや、子どもを支える地域の様々な活動を応援する事業に活用しており、令和2年度から事業を実施しています。広く企業や県民の参画・協力を得て、官民共同による愛媛県独自の子育て支援策を展開するため、令和元年8月に経済団体・福祉団体・行政等で構成する「子どもの愛顔応援県民会議」において、ファンド創設の賛同を得たのち、令和元年9月の定例県議会において関係条例が議決され、同年10月に創設されました。
※1:インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2021年度メーカー別売上金額)
<参考>エリエール えがおにタッチPROJECTについて
■プロジェクト発足の背景
単独世帯の割合が 2005 年の 29.5%から 2020 年には 38.1%※2 にまで上昇するなど、少数世帯が増えることで家庭内の触れ合いが減っていることに加え、SNS の普及によりリアルな触れ合いの機会も減少。さらには、コロナ禍においてソーシャルディスタンスやテレワークが日常になったことで、対面コミュニケーションが急速に減少している様子がうかがえます。誕生から介護まで一人ひとりの幸せにそっと寄り添うブランドでありたいと願うエリエールは、人と人とのかけがえのない触れ合いを「エッセンシャルタッチ」という言葉に込め、幸せと笑顔を増やしたい。そんな想いから「エリエール えがおにタッチPROJECT」を立ち上げました。
※2:総務省統計局 令和 2 年国勢調査結果
■プロジェクトの主な活動
1.エッセンシャルタッチ動画の発信
「エッセンシャルタッチの大切さ」を考えるきっかけとなる2篇の動画を制作しました。さまざまな年代の主人公が、ふとした何気ない触れ合い(エッセンシャルタッチ)と出会うことで、笑顔になっていく姿を描いています。本プロジェクトの特設サイトにて公開しています。
※特設サイトURL: https://www.elleair.jp/egao-touch#movie
2.からだとこころの触れ合い=「タッチング」のノウハウ発信
触れ合いには、手をつなぐ・さする・抱きしめ合うといった「からだ」の触れ合いと、目と目を合わせる・優しく接する・感謝を伝えるといった「こころ」の触れ合いがあります。本プロジェクトではこの2つの触れ合いの大切さを伝えるとともに、効果的に幸せホルモン「オキシトシン」を分泌させるためのタッチングノウハウを専門家の監修のもと開発し、特設サイトや「エッセンシャルタッチブック」を通して発信しています。
▼「からだ」のタッチング
身体的コミュニケーションによって、安心感・信頼感・自己肯定感を高める効果。
・手を当てる、手をつなぐ
・さする、軽くたたく、もむ
・ハグ、抱きしめあう
▼「こころ」のタッチング
精神的コミュニケーションによって、安心感・信頼感・自己肯定感を高める効果。
・好意を持った人と見つめあう
・相手を思いやり、やさしく声をかける
・感謝の言葉を伝える
3.エッセンシャルタッチ講座の開催
専門家監修のもと、エッセンシャルタッチの効果と正しいタッチングノウハウを広めるために、定期的に生活者の皆さまに向けたイベントを実施しています。第1弾では「こころとからだ健やかに 親子でタッチング」をテーマに、お子さまの自己肯定感や親子の幸せと笑顔を育むためのタッチング講座を実施しました。第2弾では「いい夫婦の日 夫婦のためのタッチング」をテーマに、いつまでも夫婦仲良く「からだとこころ」を若々しく保つためのタッチング講座を実施しました。
●第1弾
●第2弾
今後のスケジュールについては、決まり次第、特設サイトや SNS などでお知らせします。
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面はオンラインで実施します。適切なタイミングになった際には、リアルでの開催も予定しております。
ご希望の団体への出張講座なども検討しております。
4.寄付活動
エリエール商品の売り上げの一部を地方自治体に寄付することで、人と人との「触れ合いの機会」を取り戻す活動を支援します。新たな寄付先や活動内容が確定しましたら、特設サイトおよびSNSで随時お知らせします。
【「エリエール えがおにタッチ PROJECT」特設サイト】 https://www.elleair.jp/egao-touch
【公式Twitter】 https://twitter.com/egaoprj_elleair
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像