プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ファミリーマート
会社概要

「ファミマ春のおむすび祭り」を3月1日(火)より開催!ごちむすびや、販売累計1,400万食突破のSPAM®むすびの新作も!おいしいおむすび続々登場!新イメージキャラクターに生田斗真さんが就任

「SPAM®むすび」が抽選で100万人に当たるキャンペーンも!

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、販売累計1,400万食を突破した大好評「SPAM®むすび」シリーズの新商品「てりやきたまご」を皮切りに、ごちむすびや他の新作おむすびが続々登場する「ファミマ春のおむすび祭り」を3月1日(火)より全国のファミリーマート約16,600店で開催いたします。また新イメージキャラクターに生田斗真さんを迎え、吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんとともに「ファミマ春のおむすび祭り」をPRするTVCM「ファミマ春のおむすび祭り」篇を同日より全国で放映いたします。

 

【ファミマ春のおむすび祭り開催の経緯】
 ファミリーマートにとっておむすびは、ファミリーマートを支えている、欠かすことのできない商品です。おにぎりではなく「おむすび」という呼び方は「人と人を結ぶ」という意味が込められています。
 このようにファミリーマートは昔からの定番であるおむすびに力を入れ続けており、食べるラー油入りのおむすびや、肉巻おむすびなど、様々な商品を今まで発売してきました。しかし、日本のお米の消費量は年々下落しており、新型コロナウイルス感染症拡大による外食需要減の影響で更に消費量が減ると考えられております。その一方で、昨年2021年のお米の生産は、主要産地の代表ともいえる「北海道」「東北」は順調で、全国的には平年並みの結果となっています。
 つまり今、おいしいお米がいつも通り市場にあるのに、それを十分に消費できない状況が目の前にあります。 この状況の中、おいしいお米を使ったおむすびのキャンペーンを実施することで、この状況を少しでも解決し、日本を元気にしたいとの思いから、「ファミマ春のおむすび祭り」を開催いたします。

【商品詳細】

【商品名】SPAM®むすび てりやきたまご
【価格】230円(税込248円)
【発売日】 3月1日(火)
【発売地域】 全国
【内容】濃厚でコクのあるてりやきソースとゆで卵をスライスしてはさんだ、甘辛いてりやきソースがスパム®と相性抜群のボリューミーなおむすびです。

【商品名】ごちむすび イベリコ豚
【価格】184円(税込198円)
【発売日】 3月1日(火)
【発売地域】 全国
【内容】スペイン産イベリコ豚の最高ランク“ベジョータ”を使用いたしました。どんぐりを食べて育った脂の旨味・甘みが特徴のイベリコ豚を3種の醤油を使用したタレで漬け込んで、焼き上げました。

【商品名】ごちむすび 炙りたらこ
【価格】184円(税込198円)
【発売日】 3月8日(火)
【発売地域】 全国
【内容】皮目の表面を香ばしく炙り、半生仕立てにしたたらこをカットして具材にした風味豊かなおむすびです。
※地域により商品の仕様・パッケージが異なります。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。

「ファミマ 春のおむすび祭り」 キャンペーンサイト
URL:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2203_springfes_cp.html

 
■3月1日(火)より、生田斗真さん・吉田鋼太郎さん・八木莉可子さん登場の新TVCMが全国で放映
 新TVCM「ファミマ春のおむすび祭り」篇には、明るく親しみやすいキャラクターで幅広い世代から支持を集める生田斗真さんが初登場いたします。SPAM®むすびの新作「てりやきたまご」を食べる生田さん、そして、ごちむすびの新作「炙りたらこ」「イベリコ豚」を食べる八木さんと吉田さんによる、三者三様の美味しそうな表情、リアクションを通じて、新作が続々と登場する「ファミマ 春のおむすび祭り」の開幕を訴求していきます。

 【CMの見どころ・撮影時のエピソード】
 プライベートでも大のお米好きという生田さん。SPAM®むすびの新商品「てりやきたまご」に大きな口を開けてかぶりつくと自然な笑みがこぼれ、OKテイクの直後には「すごくジューシーでした!」と感想を漏らすなど、その美味しさにすっかり虜になっているご様子でした。また、キャンペーンを紹介するラストカットの撮影時、生田さんはバリエーションを求める監督のリクエストに応じて、「SPAM®むすび」を指差すユニークなポーズを連発。リズムを取りながら、ノリノリで表情やアクションを変化させていく姿がとても印象的で、現場を大いに盛り上げていただきました。
 「おむすびが好き」というセンターの生田さんのセリフに合わせて、両サイドの吉田さんと八木さんと一緒にカメラ目線でポーズを決めるシーン。ここではおむすびの見え方や位置、持ち手を含め、3人がひとつの画面に収まった時のバランスにとことんこだわり、監督またはキャスト同士話し合いながら、よりクールなポージングを追求しました。生田さんたちはワンテイク毎にモニター前へ足を運び、顔や体の向き、ポーズを決めるタイミングなどを真剣な表情でチェック。3人の動きがバッチリ揃ったOKシーンで、監督が「今のは相当きれいに決まりましたね!」と絶賛すると、周りのスタッフからも大きな拍手が沸き起こりました。

【新TVCM概要】 
TVCM放映開始:2022年3月1日(火) 
出演者:生田斗真・吉田鋼太郎・八木莉可子 
放映地域:全国 
CM本編URL:https://youtu.be/J0NhKPfI_VU

 

■3月1日から「SPAM®むすび」が100万人に当たるキャンペーンを開催!
 3月1日(火)~3月21日(月)の期間中、500円(税込)以上お買い上げいただいたお客さまに、「SPAM®むすび」が抽選で100万人に当たるキャンペーンを全国のファミリーマート約16,600店で開催いたします。ぜひこの機会にお試しください。
※キャンペーンは予告なく、中止、又は内容を変更する場合があります。
※キャンペーン期間中であっても、予定数に達し次第キャンペーンは終了いたします。
※沖縄県では、「SPAM®むすびてりやきたまご」と、「SPAM®むすびツナマヨネーズ」の代わりに、「ポーク玉子 チキナー」が対象となります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.family.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリーマート

118フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード