次世代に刺激を与えるFender®︎のベストセラーギター&ベースシリーズ新たなプレミアム仕様と新カラーにアップデートして登場!『PLAYER II シリーズ』2024年7月10日(水)発売

フェンダーミュージック

フェンダー ミュージカル インストゥルメンツ コーポレーション(所在地:米国 カリフォルニア、CEO アンディ・ムーニー、以下FMIC)は、音楽の旅の次の段階へと踏み出すミュージシャンのためにデザインされたFenderのロングセラーエレクトリックギターシリーズのPlayer シリーズに、現代的なアップデートを加えた『Player II シリーズ』を発表しました。

2018年の発売以来、Player シリーズは世界で前年比約30%増の成長を見せているFenderで最も売れているエレクトリックギターシリーズです。このシリーズは、新しいプレイヤーの想像力をかき立てるとともに、経験豊富なギタリストの要望も満たす特徴を持ちます。本日発表となる新シリーズ『Player II シリーズ』は、前代モデルの優れた機能を受け継ぎながらも、ローズウッド指板、ロールオフエッジ処理が施されたモダン“C”ネックシェイプ、そしてFenderのエレクトリックギターの代名詞であるイノベーション、カルチャー、コミュニティ、ライフスタイルを象徴する新しいヴィンテージカラーとアップグレードされた魅力的な仕様を兼ね備えています。

新モデルとして、チェンバードアッシュとチェンバードマホガニーの新しいボディオプションや50年代と60年代のヴィンテージカーのカラーとなるCoral Red、Aquatone Blue、Hialeah Yellow、Birch Greenの新しいフィニッシュなど、数々の革新的な特徴と仕様を採用し、これまでのシリーズをさらに進化させています。

現在、世界の音楽産業が活況を呈し、その収益が1999年以来最高を記録しているという市場データ(注1)があります。そんな中『Player II シリーズ』は、次世代のミュージシャンにインスピレーションを与え、創造性を更なる高みへと引き上げる新たなプレイヤーの誕生を促進します。

FMIC製品開発最高責任者 ジャスティン・ノーヴェルは、「Player IIシリーズは、私たちのデザインと機能の進化を続けるシリーズです」と語ります。続けて「私たちは世界中のミュージシャンからのフィードバックを聞き、その洞察を取り入れて楽器を改良し刷新しました。ローズウッド指板の再導入は“オリジナルのFenderのレシピ”の復元であり、間違いなくファンのお気に入りになるでしょう。しかし、そこにとどまらず、指板のエッジを丸めたことで使い込んだ感触を提供し、ハードウェアをアップグレードして、新しいボディオプションも追加しました。これにより、プレイヤーとクリエイターが独自のサウンドとスタイルを表現するためのツールを提供するという私たちのコミットメントが強調されています。Player IIシリーズは単なるアップグレードではなく、私たちの核となるシルエットを細部にわたって再構築したもので、品質へのこだわりと楽器の継続的な改良に注力したシリーズとなっています」と述べています。

注1:Billboardによると、2024年の音楽業界の総収入は286億ドルとなり、インフレーションを含めず1999年以降で最高金額となっています。)

注目のアーティストが登場するキャンペーン動画公開!

本日より『Player II シリーズ』のグローバルキャンペーン “The All New Player II”が展開されます。まずは、The Kinksの不朽のヒット曲「All Day & All of the Night」を、ユニークな環境の中で4つの個性的なアレンジで演奏される、ギターファン必見のヒーロー映像『All Day and All of the Night: The All New Player II Series | Fender®』が公開されます。この動画には、メンフィス出身のシンガーソングライター兼boygeniusのメンバーのジュリアン・ベイカー、インディーロック界で影響力をもつバンドDIIV、コンテンツクリエイターそしてFever 333のツアーベーシストであるエイプリル・ケイ、オルタナティヴロックグループWallowsといった高名なアーティストが登場します。

エイプリル・ケイは、「音楽とは多感覚的な体験で、プレシジョンベースはまさにそれを提供してくれるわ。弾き心地もいいし、音もいいし、見た目も素晴らしい。クラシックでありながら、常に今どきとも感じられて、その存在は他のどの楽器にも負けない。これは、ギターに限らず、どんな製品においても簡単に言えることではないわ」と語っています。

 

DIIVのザカリー・コール・スミスは、「このギターは、まるで僕の手に舞い降りた魔法のギターのようで、完璧なんだ。僕は常に理想のギターを追い求めているけど、これはまさにその完璧なギターだよ」と語っています。

 

Wallowsのブレーデン・レマスターズは、「Player II シリーズのストラトキャスターはすごいギターで、とても簡単かつシンプルに弾けることに感動したんだ。トーンも素晴らしい。みんなに楽しんでもらえると思うよ」と語っています。

なお、ヒーロー映像と10本ものデモ動画に加え、多面的なキャンペーン動画となる『Exploring the Player II Series』でも様々なコンテンツを展開予定です。

 さらに国内では、オウンドメディアFenderNewsにてPlayer IIシリーズの動画コンテンツとして、新たなプレイヤーの心を動かし続けるアーティストにスポットライトを当てたシリーズ『The New Inspiration』を7月10日(水)よりスタートします。第一回には、誰しもを惹きつける歌声、そして唯一無二のグルーヴが重なり、観るものを“混沌”の世界へと惹き込むConton Candyが登場します。楽器を始めた経緯やバンドの魅力に迫るとともに、Player IIのインプレッションについても語ります。(同日16時公開予定)

<Player II キャンペーン>

◇ Player II Sessions

ジュリアン・ベイカー、DIIV、Wallows、エイプリル・ケイの4組のアーティストのパフォーマンスとインタビューをフィーチャーした動画シリーズです。第一弾の『Fender Session』となるWallowsのインタビューと演奏動画<Wallows Sessions | The Player II Series | Fender>は公開中です。

◇ Make a Scene

Fender NextアーティストであるMilitarie Gun(ロサンゼルス)、ジョイ・オラドクン(ナッシュビル)、English Teacher(イギリス・リーズ)、Vacations(オーストラリア)による動画コンテンツMake a Sceneシリーズは、ドキュメンタリー形式でライブの準備をするアーティストとともに、プレイヤーとしての「1日」を捉えるエピソードが公開されます。日本そして中国を拠点に活動するアーティストも今後参加予定です。

◇ The Modern Creator

モニカ・ヴァリメアリー・スペンダーガブリエル・タケイドヴィダスの4組のコンテンツクリエイターのそれぞれのユニークな音楽旅路に焦点を当てるキャンペーンシリーズです。

◇ Player I vs. Player II Side By Sides

アンディ・フェリスをはじめ、厳選したメディアによる「Player」から「Player II」へとギターやベースの改良点を比較解説するコンテンツです。

◇ The New Inspiration(国内)

 オウンドメディアFenderNewsの新シリーズです。Player IIシリーズの動画コンテンツとして、新たなプレイヤーの心を動かし続けるアーティストにスポットライトを当てるとともに、アーティストによるPlayer IIのインプレッションを紹介します。第一回目は、Conton Candyが登場します。7月10日(水)16時に公開予定です。

【製品ラインナップ】

・Player II Stratocaster® (市場想定売価:104,500~121,000円/税込)

ローズウッド指板:3-Color Sunburst、Polar White、Coral Red、Birch Green、White Blonde(チェンバードアッシュボディ)、Transparent Cherry Burst(チェンバードマホガニーボディ)

メイプル指板:Black、Aquatone Blue、Hialeah Yellow、Polar White、Aged Cherry Burst(チェンバードアッシュボディ)、Transparent Mocha Burst(チェンバードマホガニーボディ)

・Player II HSS Stratocaster®(市場想定売価:108,900~126,500円/税込)

ローズウッド指板:3-Color Sunburst、Polar White、Coral Red、Birch Green、White Blonde(チェンバードアッシュボディ)、Transparent Cherry Burst(チェンバードマホガニーボディ)

 

メイプル指板:Black、Aquatone Blue、Hialeah Yellow、Aged Cherry Burst(チェンバードアッシュボディ)、Transparent Mocha Burst(チェンバードマホガニーボディ)

・Player II Telecaster®(市場想定売価:104,500~121,000円/税込)

ローズウッド指板: Polar White、Aquatone Blue、Birch Green、Aged Cherry Burst(チェンバードアッシュボディ)、White Blonde(チェンバードアッシュボディ)、Transparent Cherry(チェンバードマホガニーボディ)

 

メイプル指板:3-Color Sunburst、Black、Coral Red、Butterscotch Blonde(チェンバードアッシュボディ)、Mocha(チェンバードマホガニーボディ)

・Player II Jazzmaster®(市場想定売価:108,900円/税込)

ローズウッド指板:3-Color Sunburst、Black、Aquatone Blue、Coral Red、Birch Green

・Player II Jaguar®(市場想定売価:108,900円/税込)

ローズウッド指板:3-Color Sunburst、Polar White、Aquatone Blue、Coral Red、Hialeah Yellow

・Player II Mustang®(市場想定売価:104,500円/税込)

ローズウッド指板: Black、Aquatone Blue、Birch Green

メイプル指板:3-Color Sunburst、Hialeah Yellow

・Player II  Stratocaster® Left-Handed(市場想定売価:104,500円/税込)

ローズウッド指板:Polar White、3-Color Sunburst

メイプル指板:Aquatone Blue

・Player II HH Telecaster®(市場想定売価:108,900円/税込)

ローズウッド指板:Black、Aquatone Blue

メイプル指板:3-Color Sunburst、Coral Red、Hialeah Yellow

・Player II  Telecaster® Left-Handed(市場想定売価:104,500円/税込)

ローズウッド指板:Polar White

メイプル指板:3-Color Sunburst、Hialeah Yellow

・Player II Precision Bass®(市場想定売価:104,500円/税込)

ローズウッド指板: 3-Color Sunburst、Polar White、Coral Red

メイプル指板:Black、Aquatone Blue、Hialeah Yellow、Birch Green

・Player II Jazz Bass®(市場想定売価:104,500円/税込)

ローズウッド指板: 3-Color Sunburst、Aquatone Blue、Hialeah Yellow 、Birch Green

メイプル指板:Black、Polar White、Coral Red

・Player II Mustang Bass®(市場想定売価:104,500円/税込)

ローズウッド指板: Aquatone Blue、Coral Red、Hialeah Yellow

 メイプル指板:3-Color Sunburst、Polar White

【製品概要】

製品名

Player II Series

市場想定売価

104,500~126,500円(税込)

販売開始日

2024年7月10日(水)

一部製品は、8月〜10月に発売予定。

国内製品取扱店

FENDER FLAGSHIP TOKYO(フェンダー旗艦店)

FENDER SHOP in MIKI GAKKI AMERICAMURA(大阪)

フェンダー公式オンラインショップ

 フェンダー正規取扱店(店舗一覧:こちら

製品ページ

https://www.fender.com/ja-JP/player-ii-series.html

キャンペーン動画

https://youtu.be/ji_gZnzbZAk

※製品仕様及び販売価格は、予告なく変更となる場合がございます。

フェンダー ミュージカル インストゥルメンツ コーポレーション

 1946年の創業以来、フェンダーは世界をリードする楽器メーカー、販売会社、ディストリビューターとして、音楽と文化に革命をもたらしてきました。フェンダー ミュージカル インストゥルメンツ コーポレーション(以下FMIC)は、FENDER®、SQUIER®、GRETSCH®、JACKSON®、EVH®、CHARVEL®、BIGSBY®、PRESONUS® 等、様々なブランドを所有・ライセンスしており、プレイヤーを中心としたアプローチで、ジャンルを問わず最高品質の楽器の製造とデジタル体験を提供しています。2015年より、フェンダーのデジタル部門はプレイヤーのあらゆる音楽ステージに寄り添う製品やインタラクティブな体験の新しいエコシステムを導入しています。これらには、フェンダーのギター、アンプ、エフェクター、アクセサリー、プロオーディオ機器を補完するためにデザインされた革新的なアプリや学習プラットフォームが含まれており、没入型の音楽体験を通じてプレイヤーにインスピレーションを与えています。またFMICは、初心者から歴史に名を残すレジェンドまで、すべてのプレイヤーが音楽表現の力を発揮できるように尽くしています。2021 年には創業 75 周年を迎え、創業者レオ・フェンダーのビジョンを継承し、音楽への愛を共有することでプレイヤーを繋ぎ続けます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
音楽
関連リンク
https://www.fender.com
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前3-1-30 3F
電話番号
-
代表者名
エドワード・コール
上場
未上場
資本金
2500万円
設立
2014年09月