「ザ・スコッチハウス」が「エレコム株式会社」とコラボレーション!モバイルファン付きのベスト・ジャケット全2型を4月20日(水)一斉発売 ~首元などに風を送り込み、快適に涼しく過ごす機能性シリーズ~

現代の生活様式を快適に過ごす服を開発するプロジェクト『New Normal lab.“纏う”』第一弾

株式会社三陽商会

メンズブランド「ザ・スコッチハウス」× IT周辺機器メーカー「エレコム株式会社」

 

『New Normal lab.“纏う”』第一弾  風を纏う服“Flow”シリーズ『New Normal lab.“纏う”』第一弾  風を纏う服“Flow”シリーズ

三陽商会が展開するメンズブランド「THE SCOTCH HOUSE(ザ・スコッチハウス)」は、現代の生活様式を快適に過ごすための服を開発するプロジェクト『New Normal lab. “纏う” (ニューノーマルラボ “まとう”)』の第一弾として、IT周辺機器メーカー「エレコム株式会社」(以下エレコム)と協業して開発し、高機能モバイルファンを取り付けることができるベスト・シャツジャケット全2型の“Flow”シリーズを4月20日(水)に「THE SCOTCH HOUSE」の全国百貨店25店舗及び当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」(https://sanyo-i.jp/s/)にて一斉発売いたします。

 

  • 商品開発の背景

「THE SCOTCH HOUSE」は1839年にロンドンで誕生したブランドで、日本では三陽商会が1973年より販売を開始して以来機能性とファッション性を追求した商品を展開し、こだわりのある40代以上の大人の男性を中心に支持されてきました。現在、生活者を取り巻く環境はブランド創業当時から大きく変化しており、昨今の生活様式に対応するために2021年に開発したストレッチパンツ「Adjustable Fit Trousers®(アジャスタブルフィット トラウザーズ)」は、コロナ禍における体型の変化や、リモートワーク勤務の立つ・座るといった自宅での動作をスムーズにし、多くのお客さまに支持される結果となりました。
こうした背景を踏まえて、変わりゆく現代の生活様式を快適に過ごすことにフォーカスした商品開発のプロジェクトとして『New Normal lab.“纏う”』をスタートし、プロジェクトの第一弾として、エレコムと協業して高機能モバイルファンを取り付けられる“Flow”を開発することとしました。
 

  • 風を纏う服“Flow”シリーズについて

ベストとジャケットの2型を展開ベストとジャケットの2型を展開

変わりゆく現代の生活様式を快適に過ごすことにフォーカスした商品開発のプロジェクト『New Normal lab.“纏う”』の第一弾である“Flow”シリーズは、年々気温の高くなる日本の気候環境において、日常生活を涼しく快適に過ごしていただくために開発したシリーズです。IT周辺機器メーカーであるエレコムと協業し、エレコムの高機能USBモバイルファン“flowflowflow”を備え付けのアタッチメントテープに取り付けられるベストとシャツジャケットの計2型を展開いたします。
服にモバイルファンを取り付けることで、汗をかきやすい首元や脇下などに風を送り込むことが可能となり、日常生活はもちろん、トラベルシーンでも快適にお過ごしいただけます。

<“Flow”シリーズ 商品について>

[写真右]“Flow”ベスト [写真左]“Flow”ジャケット[写真右]“Flow”ベスト [写真左]“Flow”ジャケット

機能性を高めたベストと、着回しやすさを重視したシャツジャケットの2型を展開。モバイルファンの落下を防止するタブ付きで、アクティブなシーンでも安心してお使いいただけます。
[写真右]機能性を高めたベストは首の左右と後ろ、脇下の左右の計5か所にモバイルファンを取り付けられるアタッチメントテープを設置。首元は風があたりやすいようノーカラーのデザインとし、モバイルファンを使用しない場合には収納できるポケットを付けました。
[写真左]「THE SCOTCH HOUSE」定番のシャツジャケット型のデザインを採用し、日常使いしやすい気軽に羽織れるアイテムです。天然素材ながらしわになりにくいリネン素材を使用し、トラベルシーンにも最適なジャケットです。
 

商品名  [写真右]“Flow”ベスト [写真左]“Flow”ジャケット                                  
素材 [右]綿 95% ポリウレタン5% [左]麻60% ポリエステル40%
色展開 [右]ベージュ、ネイビー [左]ベージュ、ブルー
サイズ M、L
税込価格   [右]¥34,100 [左]¥36,300
※モバイルファン1台をセットした価格
当社型番 [右]F1G13-733  [左]F1F14-735
発売日 4月20日(水)

※4月12日時点の情報を記載しております。商品の仕様は変更となる場合がございます。
 

 

背面のスタンドを使って卓上でも使用が可能背面のスタンドを使って卓上でも使用が可能

<エレコム製 USBモバイルファン “flowflowflow”について>
USBモバイルファン“flowflowflow”シリーズの首にかけて使える充電式ハンズフリーファンです。リチウムイオン電池を搭載しているため、繰り返し使用することができます。付属のネックストラップを使ってハンズフリーでも、背面のスタンドを使って卓上でも使用可能な扇風機です。また、独自のフレーム設計により、首にかけてもしっかり風が当たる風量を実現。3段階の風量調節が可能です。


 

  • エレコム株式会社について

 

エレコム株式会社は、IT周辺関連製品の開発、製造、販売を行っています。近年では、PCやスマートフォンなどのデジタル分野だけでなく、ヘルスケア・医療・放送・社会インフラなどの様々な分野に進出し、これまでになかった快適さや便利さを「暮らし」と「社会」にお届けしています。新しいテクノロジーがもたらすイノベーションとユーザーをつなぐ“かけ橋”となる、新たな製品やビジネスソリューションを提供いたします。
 

  • 「THE SCOTCH HOUSE」について











コンセプト:
スコットランドのグラスゴーの出身の仕立屋のガーディナー兄弟がロンドンのイーストエンドに1839年にお店を構え、「ザ・スコッチハウス」が誕生しました。以降、民族衣装であったタータンをファッションとして普及させ、世界中から評価されるようになったツィード素材やニットを拡げ展開しています。日本では、1973年より販売を開始し、カントリージェントルマンスタイルをベースとし、機能性とファッション性を加味しながらこだわりのある40代以上の大人のカジュアルブランドとして提案しています。
ターゲット:こだわりのある40代以上の大人の男性
販路: 百貨店、EC
商品カテゴリー: メンズウェア、アクセサリー、服飾雑貨
ブランド開始年度:  1973年
■「THE SCOTCH HOUSE」公式WEBサイト http://www.thescotchhouse1839.jp/


以上

 

 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社三陽商会

38フォロワー

RSS
URL
https://www.sanyo-shokai.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区四谷本塩町6-14
電話番号
03-3357-4111
代表者名
大江伸治
上場
東証プライム
資本金
150億251万円
設立
1943年05月