電通コンサルティング著・「しくみづくりイノベーション」出版記念セミナー ~日本企業がコモディティ化の中で事業を成功させる手法を公開~
日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院では、本大学院の専任教授である森祐治氏が執筆を務めた電通コンサルティング著書「しくみづくりイノベーション」の出版記念セミナーを、9月20日に開催いたします。
「 電通グループ・コンサルティング・セミナー」にて紹介されて以降、大きな反響のあった電通コンサルティングの事業開発手法「マーケティング・ドリブン・ビジネス・デザイン(MDBD)」。この手法のコンセプトや具体的な展開例を分かりやすく解説した書籍『しくみづくりイノベーション-顧客を起点にビジネスをデザインする-』が、9月13日にダイヤモンド社より出版されることになりました。
「しくみづくりイノベーション
-顧客を起点としてビジネスをデザインする-」
http://www.diamond.co.jp/book/9784478020982.html
著者 :電通コンサルティング
出版社:ダイヤモンド社
価格(税込):¥1,680
発行年月: 2012年9月
グローバルな競争社会の中で苦戦の続く日本企業が、コモディティ化の波を乗り越え事業を成功させるには、「ものづくり」ではなく「しくみづくり」の発想に転換することが必要であると主張する本書。今回の出版記念セミナーでは、本書の執筆を担当した森氏が書籍内で述べた内容を振り返りながら、デザイン思考など最新のトピックやトレンドについての解説とともに、本当に成功するイノベーションの生み出し方について議論していきます。企業の課題を解決したいと考えている経営企画やリーダーの方はもちろん、発想の柔軟性やロジカル・シンキングを強化したいと考えるビジネスマンの方は必聴のセミナーです。
【開催概要】
■日 時:2012年9月20日(木)19:30~21:00(開場19:15)
■場 所:デジタルハリウッド大学大学院 秋葉原メインキャンパス
101-0021 東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル7階
(アクセス)JR「秋葉原駅」電気街口徒歩1分
日比谷線「秋葉原駅」徒歩5分
銀座線 「末広町駅」徒歩5分
つくばエクスプレス「秋葉原駅」徒歩3分
■定 員:50名
■費 用:無料
■主 催:デジタルハリウッド大学大学院
■セミナー内容(予定):
・「ものづくり」から「しくみづくり」の時代へ
・しくみの起点は顧客
・ステップ1: ターゲティング-顧客を理解する
・ステップ2: ポジショニング-しくみをデザインする
・ステップ3: メイキング-実践を通じて学習する
・「しくみづくり」を可能にする組織
・マーケティング発想で変えるビジネスの在り
・質疑応答
【講師プロフィール】
森 祐治 氏
株式会社 電通コンサルティング 常務取締役 ディレクター
/デジタルハリウッド大学大学院 専任教授
国際基督教大学(ICU)教養学部卒業後、日本電信電話を経てICU大学院博士
前期課程修了。同大の助手を経て、Golden Gate University, Graduate
School of Technology Management(MBA)及びNew York University, Steinhardt School (Ph.D)へ奨学生として留学。
早稲田大学大学院国際情報通信研究科博士後期課程単位取得修了。
米国滞在中にベンチャー創業・売却を経験。日米のマイクロソフトを経て、
マッキンゼー・アンド・カンパニーへ。
その後、コンテンツ投資・プロデュース、国際展開支援を行うシンクの代表
に転ずる。
設立したファンドの償還に伴い、電通コンサルティングに参加。
コミュニケーション、イノベーション研究、認知社会心理学、コンテンツ
産業論など学術関連の研究・教育、発表多数。コンテンツ学会理事、デジ
タルハリウッド大学大学院専任教授、慶應義塾大学大学院メディアデザイン
研究科・青山学院大学大学院国際マネジメント研究科の講師も務める。
知的財産やコンテンツ、ITサービスなどの政府関連研究会員などを歴任。
【詳細・お申し込み】
http://gs.dhw.ac.jp/event/20120920/
「 電通グループ・コンサルティング・セミナー」にて紹介されて以降、大きな反響のあった電通コンサルティングの事業開発手法「マーケティング・ドリブン・ビジネス・デザイン(MDBD)」。この手法のコンセプトや具体的な展開例を分かりやすく解説した書籍『しくみづくりイノベーション-顧客を起点にビジネスをデザインする-』が、9月13日にダイヤモンド社より出版されることになりました。
「しくみづくりイノベーション
-顧客を起点としてビジネスをデザインする-」
http://www.diamond.co.jp/book/9784478020982.html
著者 :電通コンサルティング
出版社:ダイヤモンド社
価格(税込):¥1,680
発行年月: 2012年9月
グローバルな競争社会の中で苦戦の続く日本企業が、コモディティ化の波を乗り越え事業を成功させるには、「ものづくり」ではなく「しくみづくり」の発想に転換することが必要であると主張する本書。今回の出版記念セミナーでは、本書の執筆を担当した森氏が書籍内で述べた内容を振り返りながら、デザイン思考など最新のトピックやトレンドについての解説とともに、本当に成功するイノベーションの生み出し方について議論していきます。企業の課題を解決したいと考えている経営企画やリーダーの方はもちろん、発想の柔軟性やロジカル・シンキングを強化したいと考えるビジネスマンの方は必聴のセミナーです。
【開催概要】
■日 時:2012年9月20日(木)19:30~21:00(開場19:15)
■場 所:デジタルハリウッド大学大学院 秋葉原メインキャンパス
101-0021 東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル7階
(アクセス)JR「秋葉原駅」電気街口徒歩1分
日比谷線「秋葉原駅」徒歩5分
銀座線 「末広町駅」徒歩5分
つくばエクスプレス「秋葉原駅」徒歩3分
■定 員:50名
■費 用:無料
■主 催:デジタルハリウッド大学大学院
■セミナー内容(予定):
・「ものづくり」から「しくみづくり」の時代へ
・しくみの起点は顧客
・ステップ1: ターゲティング-顧客を理解する
・ステップ2: ポジショニング-しくみをデザインする
・ステップ3: メイキング-実践を通じて学習する
・「しくみづくり」を可能にする組織
・マーケティング発想で変えるビジネスの在り
・質疑応答
【講師プロフィール】
森 祐治 氏
株式会社 電通コンサルティング 常務取締役 ディレクター
/デジタルハリウッド大学大学院 専任教授
国際基督教大学(ICU)教養学部卒業後、日本電信電話を経てICU大学院博士
前期課程修了。同大の助手を経て、Golden Gate University, Graduate
School of Technology Management(MBA)及びNew York University, Steinhardt School (Ph.D)へ奨学生として留学。
早稲田大学大学院国際情報通信研究科博士後期課程単位取得修了。
米国滞在中にベンチャー創業・売却を経験。日米のマイクロソフトを経て、
マッキンゼー・アンド・カンパニーへ。
その後、コンテンツ投資・プロデュース、国際展開支援を行うシンクの代表
に転ずる。
設立したファンドの償還に伴い、電通コンサルティングに参加。
コミュニケーション、イノベーション研究、認知社会心理学、コンテンツ
産業論など学術関連の研究・教育、発表多数。コンテンツ学会理事、デジ
タルハリウッド大学大学院専任教授、慶應義塾大学大学院メディアデザイン
研究科・青山学院大学大学院国際マネジメント研究科の講師も務める。
知的財産やコンテンツ、ITサービスなどの政府関連研究会員などを歴任。
【詳細・お申し込み】
http://gs.dhw.ac.jp/event/20120920/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像