iPhone 17シリーズへの機種変更・乗り換え理由は?【iPhone 17シリーズ関連アンケート調査】
「もっと豊かに。暮らしにプラスを」をテーマに運営するショーケースプラス モバイルは、300人を対象に新型「iPhone 17」への機種変更・乗り換え理由について調査を実施!
企業と顧客をつなぐDXクラウドサービスを展開する株式会社ショーケース(東京都港区、代表取締役社長:平野井 順一、証券コード:3909、以下ショーケース)が運営するiPhone・スマホの情報サイト「ショーケースプラス モバイル」は、300人を対象にした新型iPhone 17(以後、iPhone 17)への機種変更・乗り換え理由についての調査結果を発表しました。

2025年9月10日(日本時間)に発表、 2025年9月12日予約開始が予想される「iPhone 17」は、従来モデルを大きく上回るハイスペックな機能を搭載するとされ、発表前から高い注目を集めています。
本調査では、iPhoneユーザーの「iPhone 17」に対する関心度や特に注目している機能についてアンケート調査をまとめました。
<アンケート概要>
調査結果:https://www.showcase-tv.com/mobile/iphone17-online-survey/
集計期間:2025年8月26日~2025年8月29日
対象:日本在住の10代〜60代の男女300人
調査機関:クラウドワークスを使用したインターネットアンケート調査
備考:アンケートの詳細については上記「調査結果」にて全文公開しています。
▼出典元(引用の際は必ず以下URLをご記載ください)
iPhone 17の予約開始は9月12日!機種変更・乗り換えはオンラインが主流
<調査対象の詳細>
iPhoneの既存ユーザーを対象にアンケートを行いました。iPhoneユーザーの機種変更・乗り換えタイミングに関する調査結果は以下の通りです。
■調査結果① iPhoneユーザーの機種変更・乗り換えタイミング

iPhoneの使用期間は「2年以上4年未満」が146人で最多、次いで「1年以上2年未満」が65人となりました。
機種変更・乗り換えのタイミングについては、「4年以内」が約80% を占め、特に「2年以上4年未満」が49%と多い結果となりました。
多くのユーザーが4年以内に買い替えを検討している ことが明らかになりました。
■調査結果② iPhone 17に機種変更・乗り換える理由

新型iPhone(iPhone 17)への機種変更理由で最も多かったのは 「バッテリーの劣化」(154人) でした。従来の「新機種への期待」よりも、より現実的な「バッテリーの劣化解消」が主な動機となっています。
続いて、「処理速度の低下」(80人)、「容量不足」(75人) など、現行機の性能に不満を感じているユーザーが買い替えを検討している傾向が見られました。
その他にも、「iPhoneはどこで購入するか」「iPhone 17に期待すること」などの調査も実施しています。
アンケート調査の結果は「ショーケースプラス」にて公開しています。
是非ご一読ください。
▼出典元(引用の際は必ず以下URLをご記載ください)
iPhone 17の予約開始は9月12日!機種変更・乗り換えはオンラインが主流
ショーケースでは、今後もオウンドメディアの運営・調査などを通じて、企業と顧客をつなぐ有益な情報発信を目指していきます。
iPhone・スマホの情報サイト|ショーケースプラス モバイル

https://www.showcase-tv.com/mobile/
<関連記事>
-
【最新】iPhone17を最速で予約する方法!開始時間はいつ?発売日に受け取るコツ
-
【最新】iPhone17シリーズの発売日・価格・カラー・サイズ予想まとめ
-
【最新】iPhone17 Airを待つべき?発売日・価格・カラー・サイズ予想まとめ
-
iPhone17は待つべき?iPhone16と比較!スペック・デザインなど違いは6つ
-
iPhone 17に期待される価格・スペック・機能を調査!予約・発売を待つべき?
https://www.showcase-tv.com/mobile/iphone17-interest-survey/

株式会社ショーケース
代表取締役社長:平野井 順一
所在地:東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル14F
設立:1996年2月1日
上場証券取引所:東京証券取引所 スタンダード市場
証券コード:3909
コーポレートサイト:https://www.showcase-tv.com/
「おもてなしテクノロジーで人を幸せに」
私たちは人が感じる「不」を取り除き「幸せ」に導くお手伝いをしています。そして、私たちの喜びは、人の期待を超え、感動や満足感を提供するしくみ=おもてなしテクノロジーで、幸せな人を増やしていくことです。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像