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生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
会社概要

生活クラブ生協の食材宅配が2022年 オリコン顧客満足度®調査 調査対象すべてのエリアで満足度総合第1位を獲得!

「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」などが評価

生活クラブ生協連合会

生活クラブ連合会(本部:東京都新宿区、会長 伊藤由理子、以下生活クラブ)は、「2022年 オリコン顧客満足度®調査」の「食材宅配サービス 首都圏/東海/近畿」において、第1位を獲得いたしました。第1位の獲得は、 首都圏で3年連続・6度目、近畿で2年連続・5度目、東海では初となります。

 

 3エリア共通で1位となった項目は「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」で、首都圏・東海では「コストパフォーマンス」の項目でも1位となりました(近畿では2位)。また今回の調査では、「推奨意向」の点でも3エリアとも高い評価をいただきました。

2022年 オリコン顧客満足度調査 食材宅配サービス 首都圏 第1位2022年 オリコン顧客満足度調査 食材宅配サービス 首都圏 第1位

 

2022年 オリコン顧客満足度調査 食材宅配サービス 東海 第1位2022年 オリコン顧客満足度調査 食材宅配サービス 東海 第1位

 

2022年 オリコン顧客満足度調査 食材宅配サービス 近畿 第1位2022年 オリコン顧客満足度調査 食材宅配サービス 近畿 第1位

生活クラブ生協では約50年前より、生産から廃棄までの過程において安心・安全、環境に配慮した食材などの共同購入を行なっています。それは当会の組合員が暮らしをよりよくし、さらに自身を取り巻く社会がサステイナブルであることを願ってのことです。約50年継続してきた大勢の組合員たちによる行動が、今回の評価に結実したと受け止めています。
 今、誰もがSDGsという社会的課題に直面しています。多くの自治体、企業の皆様がこの課題に取り組まれているように、当会でもその達成に向け、これまで進めてきた共同購入を通じて持続可能な生産と消費、容器包装のリユース、再生可能エネルギーの電気の利用などを推進してまいります。このたびの評価がそのあと押しとなり、より一層サステイナブルな社会を実現すべく取り組んでまいります。
 

生産から廃棄まで安心・安全、環境に配慮したものを扱っています生産から廃棄まで安心・安全、環境に配慮したものを扱っています

扱う品物の一部包材ではリユースできる共通のびんを使用扱う品物の一部包材ではリユースできる共通のびんを使用

生活クラブの提携生産者とともに山形県に太陽光発電を建設生活クラブの提携生産者とともに山形県に太陽光発電を建設

評価項目一覧および調査部門一覧

評価項目一覧
入会のしやすさ/キャンペーンの充実さ
商品の充実さ/食材の品質
商品情報のわかりやすさ/利用のしやすさ
配送サービス/コストパフォーマンス情報提供/サポートサービス

調査部門一覧
年代別(30代/40代/50代/60代以上)
家族構成(1人暮らし/ファミリー)
商品別(ミールキット)

【「食材宅配サービス 首都圏」調査概要】
調査対象企業数 12社
調査対象者    
性別:指定なし
年齢:20~84歳    
地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)

【「食材宅配サービス 東海」調査概要】
調査対象企業数 10社
調査対象者    
性別:指定なし
年齢:20~84歳
地域:東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)

【「食材宅配サービス 近畿」調査概要】
調査対象企業数 12社
調査対象者   
性別:指定なし
年齢:20~84歳
地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)

【3エリア共通】
調査形態      インターネット調査
調査期間      2021/09/08~2021/09/13、2020/10/07~2020/10/19 、2019/10/21~2019/10/31
条件        以下すべての条件を満たす人
        1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2か月以上継続利用したことがある人
        2)食材を購入したことがある人
        ただし日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は対象外とする
定義      カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
         ただし、以下のサービスは対象外とする。
        1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス
        2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス
        3)生産者が直接発送するサービス

【オリコン顧客満足度®とは】
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」は、株式会社oricon MEによって展開されています。当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における185のランキング(※2022年1月時点)を公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています

生活クラブについて

生活クラブは生協の中のひとつです。 今から約50年前、 「まとめ買いして安く分け合おう」と、 200人あまりのお母さんたちが集まって牛乳の共同購入を始めたことからスタートしました。 今日の生活クラブでも、 既存の商品を購入するのではなく、 自分達の生活に必要な品物を、 自分たちが開発過程にかかわりながら生産者とともに、 納得いくものをつくるという、 徹底したものづくりの姿勢でとりくんでいます。

生活することは、 消費することです。 ”なにを””どのように”消費するか、 という選択は、 そのまま、 「どんな未来にしたいか」「次の世代へ何を手渡したいか」へとつながっていきます。
私たちは、 自然と共生し、 食べ物(Food)、 エネルギー(Energy)、福祉(Care)をできるかぎり自給・循環させる「サステイナブル(持続可能)な生き方」を選びます。 いま生きるいのちと次世代のいのちを、 おなじように大切に考えて、 すべての活動を行います。 

ホームページ: https://seikatsuclub.coop/
加入・資料請求はこちらから:https://welcome-seikatsuclub.coop/lp/

生活クラブの受賞歴
<世界的評価>
1989年 「THE RIGHT LIVELIHOOD AWARD(ライト・ライブリフッド)名誉賞」受賞
(※“もう一つのノーベル賞”とも呼ばれる)
1995年 国連設立50周年記念「国連の友」による「われら人間:50のコミュニティ賞」受賞

<国内>
1999年 開発した超軽量牛乳びんグッドデザイン賞
2006年 グリーンピース・ジャパンの「トゥルーフード特別賞」
2007年 Rびんの活動(びん再使用ネットワーク)が環境大臣賞
2009年 「Food Action Nippon アウォード2009」優秀賞受賞
2010年 フード・アクション・ニッポンアワード 2010製造・流通・システム部門 入賞
(国産消費材の供給で145億キロカロリーの自給を高めたことによる)
2013年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 食材宅配サービス 首都圏・近畿 1位
2013年 フード・アクション・ニッポン アワード2013入賞「食べるチカラ”キャンペーン」
2014年 フード・アクション・ニッポン アワード2014入賞「生活クラブの健康な食デザイン『ビオサポ』」による食料自給率向上への寄与
2014年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 食材宅配サービス 首都圏 1位
2015年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 食材宅配サービス 首都圏/近畿 1位
2015年 <本選びの会>が第8回日本女子大学家政学部賞
2018年 生協法制定70周年 厚生労働大臣表彰
2016年 オリコン顧客満足度®調査 食材宅配サービス 近畿 1位
2018年 第6回環境省グッドライフアワード 優秀賞(NPO・任意団体部門)
2020年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 食材宅配サービス 首都圏 1位
2021年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 食材宅配サービス 首都圏/近畿 1位
2022年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 食材宅配サービス 首都圏/東海/近畿 1位

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URL
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業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿6丁目ビル 5階(代表・総務部)
電話番号
03-5285-1771
代表者名
村上 彰一
上場
未上場
資本金
38億3560万円
設立
1990年02月
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