第3回ピッチコンテスト「K,D,C,,,Food Challenge」を開催します!~食品のプロダクトやアイデアを募集します。マッチングで商品化や出店交渉の可能性も~
○新大久保駅直上フードラボ「Kimchi,Durian,Cardamom,,,(キムチ、ドリアン、カルダモン、、、)」(以下、K,D,C,,,)は食の交流拠点として、食に関わる様々な人の交流を促進しながら、新たなフードビジネスや食文化を創発する拠点となることを目指し、様々な取組みを行っています。 ○このたび、Future Food Fund株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:松本浩平)、株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区、代表取締役:家入一真)、株式会社オレンジページ(本社:東京都港区、代表取締役社長:立石貴己)と共催で、第3回ピッチコンテスト「K,D,C,,, Food Challenge」を開催します。食分野の新しい挑戦の種を見つけ、育てていくことを目的に、新たな食関連のプロダクトや試作可能なアイデアを募集いたします。 ○最終審査は、12月9日(金)に「K,D,C,,,」4階にてプレゼンテーションと試食審査によって行います。審査員とのマッチング形式での審査を予定しております。商品化やエキナカ店舗への出店等、販路拡大につながるチャンスの場となります。 |
1.開催概要
■名称:K,D,C,,, Food Challenge
■応募資格:食品(外食および包装された小売り向け食品)のプロダクトまたはアイデアを持ち、新たな展開を考えているベンチャー企業の方々および個人
※実際にプロダクトがある、または試作できていることが応募条件となります。
■応募方法:「K,D,C,,,」公式ウェブサイト内特設ページにある応募エントリーシートを入力し送付
※その他詳細については、「K,D,C,,,」公式HP内特設ページをご確認下さい。
特設ページ https://kdc-foodlab.com/event/kdc-food-challenge03/
※ページ公開は10月17日(月)10:00~です。
2.開催スケジュール ※予定が変更になる場合がございます。
■エントリー期間:2022年10月17日(月) 10:00~11月14日(月)正午まで
■一次審査結果発:2022年11月25日(金)
■最終審査:2022年12月9日(金)
(「K,D,C,,,」4階にて、審査員の前でプレゼンテーションを行います。)
3.審査員・特典
■審査員:「K,D,C,,,」サポート企業等が行います。
参加予定企業(五十音順)
・オイシックス・ラ・大地株式会社
経営企画本部 グリーンプロジェクト 執行役員 東海林園子様
・株式会社崎陽軒
・株式会社JR東日本クロスステーション
執行役員 リテールカンパニー商品戦略部長 小俣康則様
・セイコーエプソン株式会社
・株式会社セブン&アイホールディングス
グループ商品戦略本部 セブンプレミアム開発戦略部 シニアオフィサー 中村功二様
・ハウス食品グループ本社株式会社
■マッチング特典:採択された企業、個人の方へは、商品の社会実装に向けた支援などを行います。
4.開催・協力
■開催:Future Food Fund(株)/(株)CAMPFIRE/(株)オレンジページ/JR東日本 東京感動線 4社による共催
■協力:(株)CO&CO
○Future Food Fund株式会社について
Future Food Fund株式会社は、2019年8月に日本の食のスタートアップエコシステムを作る為に、フードイノベーション領域に特化した国内外のスタートアップ企業への出資を目的としたCVCファンドを運営する投資子会社として、オイシックス・ラ・大地株式会社により設立され、現在、Future Food Fund 1号投資事業有限責任組合を運営しています。同組合(ファンド)のパートナー企業とともに、国内外の先進的な食・農・ヘルスケア領域への積極的な投資と、販売や商品開発などの支援も可能としており、日本国内で、スタート アップ企業を支援するエコシステムの構築を目指しています。
(「Future Food Fund」サイトURL:https://futurefoodfund.co.jp/)
〇株式会社CAMPFIREについて
国内最大の購入型クラウドファンディング「CAMPFIRE」は、2011年のサービス開始から現在までに70,000件以上のプロジェクトを掲載し、支援者数は延べ850万人以上、流通金額は650億円に達しました。一人でも多く、一円でも多く想いとお金がめぐる世界を目指して、CAMPFIRE経済圏をつくっていきます。
〇株式会社オレンジページについて
雑誌『オレンジページ』他雑誌・書籍の出版をはじめ、マーケティングによる情報 提供サービス、生活雑貨を中心とした通販、「食」と「暮らし」を中心としたイベント・ 講座の運営、商品・サービス・地域等の“生活実装”に向けたコミュニケーションデザインおよびマーケティング支援など、生活を軸に多方面で事業を展開。
■「東京感動線/TOKYO MOVING ROUND」について
○山手線は、世界的にもユニークな地上を走る都心の環状線であり、歴史的・文化的に多様な個性のまちとまち、 人と人をつないでいます。
○当社では、移動を含めた日常生活の利便性を高めるサービスに加え、多様なまちや人の個性を引き出し、駅と駅、駅とまち、人とまち、人と人のつながりを創り出すことで、心豊かな都市生活空間を創造してまいります。
「東京感動線」 公式ウェブサイト・SNSアカウント
公式ウェブサイト https://www.jreast.co.jp/tokyomovinground/
Twitter https://www.twitter.com/tokyo_moving_o/
instagram https://www.instagram.com/tokyomovinground/
Facebook https://www.facebook.com/tokyo.moving.round.jp/
ハッシュタグ #東京感動線 #TokyoMovingRound
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像