『モダンリビング』と『エル・デコ』が「ミラノ・デザイン・ウィーク2023分析」オンラインセミナーを2023年5⽉30⽇(⽕)に開催
『エル・デコ』ブランド・ディレクター木田隆子が講師として登壇
■「ミラノ・デザイン・ウィーク」をより深く知る
今年の4月18日から23日まで開催されたミラノ・デザイン・ウィーク(通称ミラノサローネ)。日本からの参加企業も20社を超え、コロナ禍によって分断されたこの4年間を一気に飛び超えるようなにぎわいとなりました。インターネットやSNSでも情報は流れてきますが、それは断片的なもの。インテリアのプロやプロを目指す方を対象に実践的なセミナーやイベントを開催している「MLクラブ」は、今年のミラノ・デザイン・ウィークをもっと知りたい方のため、4年ぶりのミラノ・デザイン・ウィーク分析セミナーをZoomでオンライン開催します。
■講師は『エル・デコ』 ブランド・ディレクター 木田隆子
本セミナーの講師を務めるのは、世界33の国と地域で展開するインテリア&デザインメディア『ELLE DECOR(エル・デコ)』日本版のブランド・ディレクターの木田 隆子です。長年、ミラノ・デザイン・ウィークを見続けてきた木田ならではの解説は、プロの方はもちろん、デザイン好きな方ならば聞かずにはいられないスペシャルな内容となっています。
さらに、木田と、本セミナーの司会を務める『モダンリビング』ブランド・ディレクターの下田結花との対談も予定しています。今年のデザイン傾向、注目のブランドやデザイナーをプロの視点から語る、またとない機会です。ハースト婦人画報社の二つのメディア、『エル・デコ』と『モダンリビング』の共催による、他では聞けない特別な「ミラノ・デザイン・ウィーク 2023分析」にぜひご参加ください。
■木田 隆子からのメッセージ
実に4年ぶりに訪れたミラノ・デザイン・ウィークは、あちこちで再会の喜びを祝うキス&ハグの嵐でした。そう、再び世界が(完全ではないにしても)つながれたことを喜ぶと同時に、やはり大きな時代の波を受けて、変化がありました。
とにかく、すべてを俯瞰してみることはまずできないのが、ミラノの面白さ。私の持論は【ミラノサローネは怪物である】なのですが、展示の多さや、見る人の視点の違いも作用して、完全にまとめたり整理したりすることは難しいと感じます。
全体が見えているようでも、「私は後ろ姿を見ました」「私は前髪を見ました、いや尻尾だったかもしれない」というのがせいぜいかもしれないのです。でもだからこそ、面白い。自分のアンテナで何を感じるか、が大事なこととなり、ミラノ・デザイン・ウィークから果実が受け取れるかどうかは、そこにかかっているとも言えるでしょうか。ですから、今回のリポートでは、あくまで私が感じたこと、を知る限りの知識と経験と感覚を総動員してお話ししてみることにします。ぜひご一緒いただければ幸いです。
■登壇者プロフィール
木田 隆子 Ryuko Kida
『エル・デコ』 ブランド・ディレクター(株式会社ハースト・デジタル・ジャパン)
編集者・ジャーナリストの立場から長年にわたりインテリア、デザイン、ライフスタイルの分野にかかわる。 『フィガロ ジャポン』副編集長、『ペン』編集長(いずれもCCCメディアハウス、旧阪急コミュニケーションズ)を経て、2005年12月から『エル・デコ』日本版(ハースト婦人画報社)の編集長に就任。2014年7月より現職(ブランド・ディレクター)、現在に至る。
■本セミナー司会 プロフィール
下田 結花 Yuka Shimoda
旧婦人画報社(現ハースト婦人画報社)入社後、書籍編集部、『ヴァンテーヌ』編集部を経て、2003~16年までラグジュアリー住宅誌『モダンリビング』編集長。2016年4月よりパブリッシャー(発行人)、2023年よりモダンリビング・ブランドディレクターに就任。自身も「暮らしは日常のプロジェクト」と日々を楽しみ、SNS・セミナー・講演などを通してその考え方を発信。著書に『心地よく暮らす インテリアの小さなアイデア109』(講談社)。
■「ミラノ・デザイン・ウィーク2023分析」オンラインセミナー概要
●開催日時:2023年5月30日(火) 15:00~16:30終了予定
●開催形式:Zoomオンライン配信
●参加費用:5,000円(税込)
●申込方法:参加チケットの購入はこちらから https://shop.hearst.co.jp/items/398900205401
●申込〆切:2023年5月25日(木)23:59まで
●対象者:本セミナーは「MLクラブ」会員向けのイベントです。セミナー参加チケットを購入済みで、開催当日に「MLクラブ」会員ではないお客様には、「MLクラブ」入会のお願いのご連絡をさせていただきます。
※「MLクラブ」入会はこちらから https://www.modernliving.jp/mlclub/a40715118/guide/
■「MLクラブ」について
「MLクラブ」とは、雑誌『モダンリビング』が2018年6月に立ち上げたインテリアのプロ向けの会員組織です。日本の暮らしをより美しく、豊かにしたいという思いを実現するため、会員の皆様には、インテリアや住宅関係のプロとしてのスキルアップと、インテリアへの理解を深めていただく機会をお届けしています。インテリアのプロを目指す方、そしてインテリアや暮らしに関心のある方まで、どなたでもご参加いただけます。
https://www.modernliving.jp/mlclub/a40715118/guide/
■ハースト婦人画報社について
株式会社ハースト婦人画報社は、アメリカに本社を置き、世界40か国で情報、サービス、メディア事業を展開するグローバル企業、ハーストの一員です。株式会社ハースト・デジタル・ジャパンは、デジタルビジネス拡大のため2016年に設立された株式会社ハースト婦人画報社の100%子会社です。
1905年に創刊した『婦人画報』をはじめ、『ELLE(エル)』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)』、『Esquire(エスクァイア)』などを中心に、ファッション、ライフスタイルなどに関する多数のデジタルメディアの運営と雑誌の発行を手掛けています。『ELLE SHOP(エル・ショップ)』をはじめとするEコマース事業も収益の柱に成長。近年はクライアント企業のマーケティング活動をトータルにサポートする『HEARST made (ハーストメイド)』 、データに基づくブランドマーケティング支援を行う『HEARST Data Solutions(ハースト データ ソリューションズ)』を立ち上げるなど、コンテンツ制作における知見にデジタルとデータを融合した企業活動を展開しています。またISO14001を取得しサステナビリティに配慮した経営を実践しています。
hearst.co.jp
Twitter @hearstfujingaho
Instagram @hearstfujingaho
LinkedIn linkedin.com/company/hearst-fujingaho
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像