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株式会社 三越伊勢丹ホールディングス
会社概要

アジア発アジアの人の為の高品質チョコレートブランド〈NAYUTA CHOCOLATASIA〉 を三越伊勢丹がプロデュース

10月20日(金)ISETAN The Japan Store Kuala Lumpur に初ショップ&カフェオープン

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

三越伊勢丹がプロデュースするアジア発アジアの人の為の高品質チョコレートブランド 〈NAYUTA CHOCOLATASIA(ナユタ チョコラタジア)〉のカフェ&ショップが10月に開店1周年を迎える クアラルンプール・マレーシアのISETAN The Japan Store Kuala Lumpurのグランドフロアに、 10月20日(金)に世界初オープンします。

 

 

 

NAYUTA CHOCOLATASIA(以下、NAYUTA)は、高品質かつ産地・作り手の明確な主にアジアのカカオ豆を使用し、日本のショコラティエの技術で日本人を含むアジア人の嗜好に合わせて商品開発をしたチョコレートです。優れた機能と効率性、高い衛生基準を備えた日本水準の工房をマレーシアの工房に取り入れ、マレーシアで製造を行う、新しいコンセプトの高品質 “bean to bar to bonbon chocolat(※)”ブランドです。三越伊勢丹の洋菓子バイヤーが、「アジアのカカオを使用したアジアの人の嗜好に合う、アジアの人にとって”本当においしい”、それも”手ごろな価格”のチョコレートブランドを開発したい」という熱い想いを込めてプロデュースしました。

ブランド名NAYUTAは、サンスクリット語では「無限(極めて大きな数量)」を意味し、日本語では数の単位
(「那由他」)で、アジアの無限の可能性を表しています。CHOCOLATASIAはチョコレートとアジアを掛け合わせた造語です。日本での展開は、2018年を予定しています。
※ bean to bar to bonbon chocolat:カカオ豆からタブレットチョコレート、更にはボンボンショコラ(粒チョコレート)までを一貫して製造されたチョコレート

■チーム NAYUTA CHOCOLATASIA
●商品開発・技術指導:ショコラティエ 三枝俊介氏(パレドオール)
パレドオール(東京丸の内・青山・銀座・梅田等)グランシェフ。多くのチョコレート・菓子に関するキャリアを
経て、現在は本格的なbean to bar工房を清里に構え、様々なカカオ豆を自在に操り、ボンボンショコラ
やチョコレート菓子に至るまで、ハイレベルで繊細なクリエイションを生み出しています。
工房の環境づくりからショコラのレシピ開発・人材育成・製造に至るまで幅広く担当しました。
●製造:Nayuta Chocolatasia Sdn Bhd
この度、マレーシアの老舗チョコレートメーカーが、新たに高品質bean to bar(カカオ豆からタブレット チョコレートを一貫して製造する)ショコラ工房を立ち上げ、日本技術を受け継ぎ高品質チョコレートを製造
します。
●デザイン:Lisette Scheers(L.Inc)(リセッタ シアーズ)
アジア及びヨーロッパのデザイン要素のミックスに長けたクアラルンプール在住のオランダ人デザイナー。自身の
ブランド〈nala designs〉はマレーシア国内のみならず、フランスのパリでも好評を博しています。
●カカオ豆調達:立花商店
世界中を渡り歩き、希少な豆から一般消費の豆までありとあらゆるカカオ豆を手掛けるカカオ専門商社。
高品質なカカオが少ないアジアの産地の中でフィリピン、ベトナム、インドネシアにて丁寧にカカオ生産に
取組む生産者を見つけ出し開発しました。
●プロデュース:三越伊勢丹
日本におけるチョコレートブームの一つのきっかけとなったサロン・デュ・ショコラを2003年に開催し続けて
15年。その間に蓄積した高品質チョコレートのマーケティングや知見をNAYUTAのブランディングに生か
し、コンセプトや事業計画を立案しました。

■ブランド設立の背景
●ASEANにおける高品質カカオの萌芽期
ASEAN諸国は赤道南北20度以内といわれるカカオベルトに位置しながらも、大規模なカカオ生産は行わ
れていなかったが、近年様々な企業や団体が少量ながらも高品質なカカオ生産を開始しており、アジアに
おける地産地消のチョコレート開発が実現可能な時期となりました。世界的な認知度の低いアジアのカカオ
やチョコレートブランドの可能性を周知させることで、国際的認知度の向上及びイメージアップに貢献します。
●ASEANにおける高品質チョコレートブランドの少なさ
経済発展目覚ましいASEANの都市において、高級レストラン等に比して高品質チョコレートブランドショップ
が非常に少なく、グルマン(食いしん坊)たちの潜在的な需要が大きい可能性があると感じていました。
●ヨーロッパではなく、アジアの人の嗜好に合わせたチョコレート開発
世界的なチョコレートブランドのチョコレートは、日本を含め、基本的に味わいのベースがヨーロッパ(特にフラ
ンス)の人の嗜好に合わせて開発されており、苦みや濃厚さ・複雑さといった特徴がトレンドになっています。
一方で、日本人を含めたアジアの人が本来嗜好する“ミルキー”“キャラメル”“柔らかさ”等の要素を全面に
出したブランドが少ないのが現状です。
●日本における“おやつ消費”が可能な高品質チョコレートブランドの少なさ
日本のチョコレート市場では、高品質チョコレートは価格が高い高級チョコレートがほとんどで、デイリーなおや
つ感覚で楽しめる手ごろな価格の高品質チョコレートが少ないのが現状です。日本で販売されている、多く
の高品質チョコレートのカカオはアフリカや中南米のカカオが主に使用されており、チョコレートにおけるフード
マイレージが非常に大きくなってしまっています。NAYUTAは、カカオ豆の生産地近くで商品を製造、そして
販売することで、手頃な価格帯のチョコレート開発を実現します。

■NAYUTA 商品 (一例)
●タブレット (約16種類)
アジア4か国(マレーシア・フィリピン・ベトナム・インドネシア)のカカオ豆をメインに使用し、それぞれの強みが色濃く反映されたオリジナリティのあるタブレットチョコレート。70%ビター、60%ミルクに加えて、ミルキーな味わいを好む日本人を含むアジア人の嗜好を意識した40%ミルク+(プラス)を企画。プレーンの他、マンゴーやココナッツ、カシューナッツ等のオリエンタルなタブレットもラインナップ。

●ボンボンショコラ(約20種類)
パッションフルーツやパイナップル等のアジアを代表するトロピカルフルーツをふんだんに使用したエキゾティックな味や、抹茶・さくら・柚子といった日本フレーバーなど、ゆかりのある地域の味わいをわずか約8gのチョコレートで表現。冷蔵庫から出したばかりの冷たい状態でも、すぐに口の中で香りの広がる新しい手法によるチョコレート。

【NAYUTA CHOCOLATASIA 店舗DATA】
オープン日  2017年10月20日
正式名称 NAYUTA CHOCOLATASIA
運営会社  Nayuta Chocolatasia Sdn Bhd
場所  ISETAN The Japan Store Kuala Lumpur Ground Floor
営業時間  11:00~21:00
座席数   35席
facebook URL https://www.facebook.com/nayuta-chocolatasia/
 

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株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

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URL
http://www.imhds.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新宿3-14-1
電話番号
03-3352-1111
代表者名
細谷 敏幸
上場
東証プライム
資本金
501億600万円
設立
2008年04月
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