リニューアルを実施した渋谷区公式WebサイトにモリサワのUDフォントが採用されました〜Webサイトを制作する約7割のクリエイターが「UDフォント」を使用するという調査結果も〜

モリサワ

株式会社モリサワ(以下モリサワ)のユニバーサルデザインフォント(以下UDフォント)が、リニューアルを実施した東京都渋谷区の公式Webサイト「渋谷区ポータル」で採用されました。モリサワが2024年に実施したUDフォントに関する調査によると、Webサイトを制作するクリエイターの68%が「UDフォントを使用する」と回答しており、UDフォントの活用が広がっています。さまざまなバックグラウンドを持つ方が閲覧する自治体Webサイトにおいても、誰一人取り残さない情報発信が求められます。

渋谷区では、早くからDX化に注力するとともに、文字の見やすさ、読みやすさに徹底してこだわっていて、リニューアル前の2016年からモリサワのUDフォントを採用いただいています。リニューアルにおいて、渋谷区では「スマートフォンユーザーの増加」を意識したサイト設計を行いました。スマートフォンはPCと違って文字数が少なく表示されることから、「UD新ゴ コンデンス90」という横幅が狭く設計されたコンデンス書体を採用いただき、読みやすさと文字数を両立しています。同サイトは、コンセプトやデザイン性が評価され、グッドデザイン賞(主催 公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞するとともに「グッドデザイン・ベスト100」にも選出されています。

リニューアルをご担当された渋谷区広報コミュニケーション課の方へ、意識したポイントや、モリサワのWebフォントやUDフォントを採用した理由などについてお話を伺いました。インタビューは下記からご覧ください。

UDフォントに関する調査結果について

モリサワでは2024年11〜12月にアンケート調査を実施。その結果によると、UDフォントを選ぶ際に意識するポイントとして、「障害の有無や年齢に関わらず、より多くの方が読みやすいフォントを選びたい」という方が半数を占め、幅広いターゲット層への情報発信の際にUDフォントが多く選ばれていることが分かりました。

また、Webサイトを制作するクリエイターの68%が「UDフォントを使用する」と回答するなど、UDフォントの活用が広がっています。

※インターネットリサーチにて、フォントを使って制作をしている方を対象に実施。調査期間は2024年12月2日〜12月5日。有効回答数は459件。

モリサワのUDフォントについて

モリサワのUDフォントは、「文字のかたちがわかりやすいこと」「文章が読みやすいこと」「読み間違えにくいこと」をコンセプトに開発されています。具体的には、濁点や半濁点を大きくして、区別をつけやすくしているほか、シルエットの似た文字を判別しやすくするために、はなれを明確にするなどの工夫をしています。第三者機関と共同で可視性・可読性に関する比較研究報告も実施しています。

モリサワについて

株式会社モリサワは、大阪市に本社を置くフォントメーカーです。Windows10以降に搭載されているBIZ UDフォントやUDデジタル教科書体など、より多くの人にとって読みやすく設計されたUDフォントも開発しています。クラウド型のフォントサブスクリプションサービスMorisawa FontsやWebフォント、機器やアプリケーションへの組込みフォントなど、利用環境に合わせたフォントサービスを提供しています。 UDフォント全58書体が使えるMORISAWA BIZ+や、自治体や教育機関などで導入いただく公共団体向けUDフォントプランもご用意しています。導入例はこちらからご覧ください。

●本件に関するお問い合わせ

株式会社モリサワ コーポレート・ブランディング部 広報宣伝課

E-mail: pr@morisawa.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
パソコンソフトウェア
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社モリサワ

22フォロワー

RSS
URL
http://www.morisawa.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
大阪市浪速区敷津東2-6-25
電話番号
06-6649-2151
代表者名
森澤彰彦
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1954年12月