満足度の高い“就活サービス”ランキング(オリコン顧客満足度®調査)

『就活サイト』は【マイナビ】が7年連続総合1位、『就活エージェント』は【リクナビ就職エージェント】が4年連続6度目の総合1位、『逆求人型就活サービス』は【dodaキャンパス】が4年連続総合1位

オリコン株式会社

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『就活サイト』『就活エージェント』『逆求人型就活サービス』についての満足度調査を実施し、2024年8月1日(木)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

人材関連 総合ランキングまとめ(オリコン顧客満足度調査)人材関連 総合ランキングまとめ(オリコン顧客満足度調査)

《TOPICS》

①『就活サイト』

【マイナビ】が7年連続総合1位

評価項目別ランキング 「登録のしやすさ」「掲載情報」など全7項目で4年連続1位

分野別ランキング「理系」でも4年連続1位


②『就活エージェント』

【リクナビ就職エージェント】が4年連続6度目の総合1位

「アドバイザーの相談のしやすさ」「アドバイザーの対応力」でとくに高評価

【アイデムエージェント新卒(旧:JOBRASS新卒紹介)】は前回から大幅ランクアップ


③『逆求人型就活サービス』

【dodaキャンパス】が4年連続総合1位 「オファーの納得感」でとくに高評価

【あさがくナビ】は「就活支援コンテンツ」で3年連続1位

【OfferBox】は「サイト・アプリの使いやすさ」で2年連続1位


『就活サイト』 2018~2020年は『新卒採用サイト』として発表

  • 【マイナビ】が7年連続総合1位

    評価項目別ランキング 「登録のしやすさ」「掲載情報」など全7項目で4年連続1位

就活サイト 総合(オリコン顧客満足度調査)就活サイト 総合(オリコン顧客満足度調査)

過去1年以内に就活サイトを利用し、掲載されている企業の選考に応募した全国19~25歳の1,262人を対象とした今回の調査では、【マイナビ(株式会社マイナビ 本社:東京都千代田区)】が2018年の調査開始以来、7年連続の総合1位を獲得しました。

【マイナビ】は、ランキングを構成する7つの評価項目(「登録のしやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「掲載情報」「就活支援コンテンツ」「イベント」「インターンシップ・仕事体験」)でも、2021年から4年連続で1位を獲得しました。また、全7項目中「登録のしやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「掲載情報」「就活支援コンテンツ」の5項目において昨年の得点を上回り、なかでも「検索のしやすさ」は昨年から+0.9pt上昇と、最も得点の上昇がみられました。


分野別ランキング「理系」でも4年連続1位

さらに【マイナビ】は、分野別ランキングでも「文系」「理系」ともに1位を獲得し、「理系」は4年連続の1位となりました。

就活サイト 評価項目別(オリコン顧客満足度調査)就活サイト 評価項目別(オリコン顧客満足度調査)

就活サイト 部門別(オリコン顧客満足度調査)就活サイト 部門別(オリコン顧客満足度調査)

~【マイナビ】 利用者のクチコミ~

「会社が多くて自力では調べきれないので、ジャンルを絞って効率的に企業探しができる。説明会やインターンにエントリーしやすい(10代・女性)」

「多くの企業が掲載されており、エントリーやメッセージの確認が容易であるため、時間を短縮することができた(20代・男性)」

「企業の掲載数が多く、説明会から本採用エントリーまで一括で管理できて便利だった(20代・女性)」


『就活エージェント』 2018~2020年は『新卒エージェント』として発表

  • 【リクナビ就職エージェント】が4年連続6度目の総合1位

就活エージェント 総合(オリコン顧客満足度調査)就活エージェント 総合(オリコン顧客満足度調査)

過去5年以内に就活エージェントを利用し、求人の紹介を受けたことがある全国の19~27歳の3,417人を対象とした今回の調査では、【リクナビ就職エージェント(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が4年連続6度目※の総合1位を獲得しました(※2018~2019年、2021~2024年)。ランキングを構成する4つの評価項目(「登録のしやすさ」「アドバイザーの相談のしやすさ」「アドバイザーの対応力」「紹介企業」)では、2022年から3年連続ですべて1位を獲得しました。なかでも、「アドバイザーの相談のしやすさ」「アドバイザーの対応力」の2項目は、2021年から4年連続1位と、とくに高い評価となりました。実際の利用者からも、アドバイザーの対応を評価する声が多くみられました。

~【リクナビ就職エージェント】 利用者のクチコミ~

「エージェントがこちらの要望を汲み取った上で企業を紹介してくれて、面接練習もしてくれた(20代・女性)」

「アドバイザーからの連絡が素早く、対応も丁寧だった(20代・女性)」

「自分だけでは探せなかったが、自分の希望とマッチした会社を見つけてもらえて助かった(20代・女性)」


  • 【アイデムエージェント新卒(旧:JOBRASS新卒紹介)】は前回から大幅ランクアップ

【アイデムエージェント新卒(旧:JOBRASS新卒紹介)<株式会社アイデム 本社:東京都新宿区>】は、すべての項目で大幅に得点を上げ、昨年総合8位から5位にランクアップしました。なかでも、「登録のしやすさ」で+3.8pt、「アドバイザーの対応力」で+3.9ptと、とくに得点の上昇がみられました。実際の利用者からは、アドバイザーを評価する声が主に寄せられました。

~【アイデムエージェント新卒(旧:JOBRASS新卒紹介)】 利用者のクチコミ~

「アドバイザーの説明が簡潔で分かりやすい(20代・男性)」
「あまり名前が知られていない会社などを紹介してくれるので、新しい知識や新しい企業を知れた(20代・女性)」

「非常に親身になってヒアリングをしてくださった。他社と違った面から企業紹介をしてくださった(20代・女性)」

就活エージェント 評価項目別(オリコン顧客満足度調査)就活エージェント 評価項目別(オリコン顧客満足度調査)

分野別ランキングでは、「文系」で【リクナビ就職エージェント】、「理系」で【マイナビ新卒紹介(株式会社マイナビ 本社:東京都千代田区)】がそれぞれ2022年から3年連続1位を獲得しました。

~【マイナビ新卒紹介】 利用者のクチコミ~
「非公開求人が充実しており独占求人も多数ある(20代・男性)」

「紹介してくれる会社が多いので、比較検討して決められる(20代・女性)」
「自分に合った条件での調べ方などを教えてくれる。使い方がわかりやすかった(20代・女性)」

就活エージェント 部門別(オリコン顧客満足度調査)就活エージェント 部門別(オリコン顧客満足度調査)

『逆求人型就活サービス』

  • 【dodaキャンパス】が4年連続総合1位 「オファーの納得感」でとくに高評価

逆求人型就活サービス 総合(オリコン顧客満足度調査)逆求人型就活サービス 総合(オリコン顧客満足度調査)

過去3年以内に逆求人型就活サービスを利用し、企業からのオファーを受け採用選考に応募した全国の19~25歳の1,644人を対象とした今回の調査では、【dodaキャンパス(株式会社ベネッセi-キャリア 本社:東京都新宿区)】が2021年の調査開始以来、4年連続の総合1位を獲得しました。ランキングを構成する4つの評価項目のうち、「オファーの納得感」が4年連続1位を獲得しました。その他の項目、「登録のしやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「就活支援コンテンツ」ではそれぞれ2位を獲得し、全体的に高い評価となっています。

~【dodaキャンパス】 利用者のクチコミ~

「業種、企業選びの軸、勤務地を選択でき、オファーを受けた企業がどれだけ自分の希望にマッチしているか一目で確認することができる(20代・女性)」

「就活の軸やこだわりなど条件がマッチしている企業が一目でわかる仕様になっていたので判別しやすい(20代・女性)」


  • 【あさがくナビ】は「就活支援コンテンツ」で3年連続1位

    【OfferBox】は「サイト・アプリの使いやすさ」で2年連続1位

総合2位の【あさがくナビ(株式会社学情 本社:東京都中央区)】は4つの評価項目のうち、「就活支援コンテンツ」で2022年から3年連続1位、「登録のしやすさ」で初の1位を獲得。総合3位の【OfferBox(株式会社i-plug 本社:大阪府大阪市)】は、「サイト・アプリの使いやすさ」で2年連続1位を獲得しました。

~【あさがくナビ】 利用者のクチコミ~

「エントリーや説明会予約が容易。どの企業に応募するか迷っても自分に合う企業を勧めてくれる(20代・女性)」


~【OfferBox】 利用者のクチコミ~

 「操作性がよく分かりやすいページ構成。コラム配信メールなどもタメになる内容が多く配信頻度も多すぎない(20代・女性)」

逆求人型就活サービス 評価項目別(オリコン顧客満足度調査)逆求人型就活サービス 評価項目別(オリコン顧客満足度調査)

  • 分野別ランキング「文系」で【あさがくナビ】が初の1位

    「理系」は【LabBase就職】が2年連続1位

逆求人型就活サービス 部門別(オリコン顧客満足度調査)逆求人型就活サービス 部門別(オリコン顧客満足度調査)

『逆求人型就活サービス』で2回目の発表となる分野別ランキング、「文系」は【あさがくナビ】が初の1位を獲得し、「理系」は【LabBase就職(株式会社LabBase 本社:東京都港区)】が2年連続1位を獲得しました。

~【LabBase就職】 利用者のクチコミ~

「理系に特化したスカウトが多く、会社の規模感やスカウトの数も自分に合っていた(20代・男性)」


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度®調査 就活サイト

■ランキング発表日:2024/08/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査

■サンプル数:1,262人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:14社

■定義:以下すべての条件を満たす新卒向け就活サイト

    1)新卒採用を考えている企業の求人や就職活動に関する情報が掲載されている

    2)学生から掲載されている求人への応募を主とする

    3)特定のユーザー属性に限定していない ※分野別は除く

    4)検索エンジンや他サイトの横断検索サイトでない

■調査期間:2024/03/01~2024/03/31

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:19~25歳  地域:全国

条件:以下すべての条件を満たす人

    1)過去1年以内に就活サイトを利用している 2)就活サイトに掲載されている企業の選考に応募した

■URL: https://career.oricon.co.jp/rank-new-graduates-hiring-website/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度®調査 就活エージェント

■ランキング発表日:2024/08/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査

■サンプル数:3,417人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:19社

■定義:学生と新卒採用を考えている企業双方に対して、それぞれの条件に沿った求人または人材を紹介する新卒

向けエージェントサービス ただし、以下は対象外とする

    1)特定のユーザー属性に特化したサービス ※分野別は除く

    2)ダイレクトリクルーティングサービス

    3)採用イベントがメインのサービス

■調査期間:2024/03/01~2024/04/15、2023/03/01~2023/03/24、2022/03/01~2022/03/22

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:19~27歳  地域:全国

条件:以下すべての条件を満たす人

    1)過去5年以内に就活エージェントを利用している

    2)就活エージェントから求人の紹介を受けたことがある

■URL: https://career.oricon.co.jp/rank-new-graduates-hiring/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度®調査 逆求人型就活サービス

■ランキング発表日:2024/08/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査

■サンプル数:1,644人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:12社

■定義:以下すべての条件を満たす逆求人型就活サービス

    1)Webサイト、アプリで提供される新卒採用向けのダイレクトリクルーティングサービス

    2)新卒採用を考えている企業から学生への求人オファーを主とする

    3)特定のユーザー属性に限定していない ※分野別は除く

■調査期間:2024/03/01~2024/04/15、2023/03/01~2023/03/24、2022/03/01~2022/03/22

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:19~25歳  地域:全国

条件:以下すべての条件を満たす人

    1)過去3年以内に逆求人型就活サービスを利用している

    2)企業からのオファーを受け、採用選考に応募した

■URL: https://career.oricon.co.jp/rank-reversed-job-offer/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

オリコン顧客満足度®調査では、事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4

▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/

▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オリコン株式会社

26フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月