最高売上を実現した不動産会社の事例に学ぶ業務代行、動画×SNS戦略-日管協フォーラム2024セミナーレポート公開|いえらぶGROUP
2024年11月12日(火)に実施された賃貸住宅管理業界における 最大級のイベント「日管協フォーラム2024」にて、当社常務取締役の庭山健一がセミナーに登壇しました。セミナーでは、不動産業界のIT部門として「いえらぶCLOUD」をはじめとする不動産業務支援サービスを提供している庭山が、SNS集客や業務代行の活用方法を実際の不動産会社の成功事例をもとに解説しました。
当日の要点を振り返りながら、セミナー内容をレポートします。
■最高売上を実現した事例に学ぶ業務代行、動画×SNS戦略
今後、SNSの利用率が高い世代がメインの顧客となっていく不動産業界で、SNS集客の重要性はますます大きくなっていきます。
■動画の圧倒的な情報量
動画の情報伝達力は圧倒的で、動画1分で人間に伝わる情報量はWebページ3600ページ相当とも言われています。不動産業界でも、動画は必須になっていくコンテンツです。
■SNSの利用状況と行動の変化
現在、部屋探しの中心はSNSになってきています。「SNSでお部屋探しをしたことがありますか?」というアンケートをとったところ、26歳以下の方は半数以上がSNSを通じて部屋を探しているという結果が出ました。テレビを見ることが少なくなっていて、SNSの利用はテレビ視聴時間の3~4倍(※)になっています。SNSを活用することで、テレビよりも認知度を上げることができると言えます。
※博報堂DYメディアパートナーズ「メディア定点調査2023」時系列分析より
テレビなどのマスメディアで見てから調べるという時代から、SNSのタイムラインから情報を得る時代になり、サーチからレコメンドの時代に変化しています。YouTubeやTikTok、InstagramなどのSNSでは、搭載されたAIがユーザーの趣味趣向を読み取って、自分に合った情報がレコメンドされるようになっています。
不動産業界では、インターネットが出てきた当時、まず主流になったのは「ポータルサイト」です。その後、検索エンジンの発達とユーザーのネットリテラシーが向上したことで、具体的な情報を検索するようになり、そこで不動産会社は自社ホームページを持ち始めました。
そして現代は、SNS上でレコメンドされた物件情報・動画を見るようになっています。これを「お部屋探し3.0時代」と呼んでいます。
▼セミナーの続きのレポートは以下からご覧いただけます。
▼日管協フォーラム2024で開催された本セミナーの資料をこちらからダウンロード可能です。
「SNS集客 全体設計チェックリスト」も資料内に含まれているので、ぜひご覧ください。
▽本リリースに関する問い合わせ
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いえらぶGROUPは「ITの力を使って不動産会社の業務を効率化する」「誰もが快適に住まいを探せる環境をつくる」を使命に、2008年に誕生した不動産テック企業です。不動産業界向けバーティカルSaaS「いえらぶCLOUD」「いえらぶBB」は全国25,000社以上で利用されています。
SaaSの提供だけでなく、グループ各社を通じてSNSマーケティングや賃貸管理業務・駐車場運営管理の代行など、幅広く不動産業界を支援しています。また、利益相反の観点からも、宅地建物取引業者の登録・不動産取引業に参入する予定はございません。
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代表者:代表取締役 岩名泰介
設立 :2008年1月
資本金:3,825万円
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