プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

オリコン株式会社
会社概要

満足度の高い"ウエディング”関連ランキング┃『結婚式場情報サイト』は【ゼクシィ】、『結婚式場相談カウンター』は【Hanayumeウエディングデスク】がそれぞれ総合1位(オリコン顧客満足度®調査)

オリコン株式会社

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『結婚式場情報サイト』『結婚式場相談カウンター』についての満足度調査を実施し、2024年8月1日(木)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

《TOPICS》

『結婚式場情報サイト』

【ゼクシィ】が3年連続総合1位

「予約のしやすさ」は5年連続1位と特に高評価 

【Hanayume】は「サイトの使いやすさ」「検索機能」「特典・キャンペーン」の3項目で1位


『結婚式場相談カウンター』

【Hanayumeウエディングデスク】が6度目の総合1位

「店舗の雰囲気・清潔さ」は8年連続1位に

【ゼクシィ相談カウンター】は「利用のしやすさ」で初の1位に


『結婚式場情報サイト』

  • 【ゼクシィ】が3年連続総合1位 「予約のしやすさ」でとくに高評価

結婚式場情報サイト 総合(前回順位あり)オリコン顧客満足度調査結婚式場情報サイト 総合(前回順位あり)オリコン顧客満足度調査

過去5年以内に自分の挙式のために結婚式情報サイトを利用し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った全国2,481人を対象とした今回の調査では、【ゼクシィ(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が2022年から3年連続総合1位を獲得しました。

評価項目別では、「式場情報」「予約のしやすさ」「結婚準備情報」「特典・キャンペーン」の4項目で1位に。なかでも、「予約のしやすさ」で2020年から5年連続1位と、とくに高い評価となりました。

~【ゼクシィ】 利用者のクチコミ~

「スムーズに見学予約できてよかったです。付録も使えるものでありがたかったです(30代・女性)」

「私は冊子で見るものが好きなのですが、彼は割とどんなものもネット派だったこともあり、お互いが好きな方法で見られるところがとてもよかったです。また、ネットはどこでも場所を選ばずに、式場の閲覧から見学予約までできるのはすごく便利だと思います(30代・女性)」

「式場のバリエーションと情報量が多く、検索機能も使いやすいと思う。見学予約をしたときに日にちや内容などわかりやすくスムーズにできた(30代・女性)」

「ゼクシィサイトから式場のブライダルフェアを予約したのですが、当日はサイトからの申し込みとのことでギフト券をいただけてありがたかったです。また、夫婦2人で結婚式までの準備の進行度合いをマイページで入力して共有できるところもとても魅力的でした。達成感があり活用させていただきました(20代・女性)」


総合2位の【Hanayume(株式会社エイチームライフデザイン 本社:愛知県名古屋市)】は、評価項目別「サイトの使いやすさ」「検索機能」「特典・キャンペーン」の3項目で1位に。また、全項目で前回より得点上昇しており、なかでも「式場情報」は前回から+2.0ptと、とくに得点の上昇がみられました。利用者からも、“式場情報の豊富さ”などについての良かったクチコミが多くみられました。

~【Hanayume】 利用者のクチコミ~

「式場がたくさん載っていて、雰囲気なども分かりやすかった(20代・女性)」

「サイトが見やすかったし、扱っている式場が多かった(20代・女性)」

「サイトが端的にまとめられていて、欲しい情報が全部入っていた(30代・男性)」

結婚式場情報サイト 評価項目別(オリコン顧客満足度調査)結婚式場情報サイト 評価項目別(オリコン顧客満足度調査)

『結婚式場相談カウンター』

  • 【Hanayumeウエディングデスク】が6度目の総合1位

     「店舗の雰囲気・清潔さ」は8年連続1位に

結婚式場相談カウンター 総合(オリコン顧客満足度調査)結婚式場相談カウンター 総合(オリコン顧客満足度調査)

過去5年以内に自分の挙式のために結婚式場相談カウンターを経由し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った全国の1,952人を対象とした今回の調査では、【Hanayumeウエディングデスク(株式会社エイチームライフデザイン 本社:愛知県名古屋市)】が6度目の総合1位※を獲得しました。(※2017~2021年、2024年)

評価項目別では、「利用のしやすさ」「店舗の雰囲気・清潔さ」「担当者の対応」「担当者の提案力」「結婚式場」「特典・キャンペーン」の全6項目で1位となりました。なかでも、「店舗の雰囲気・清潔さ」は2017年の調査開始以来、8年連続1位と継続して高い満足度を獲得しています。

そのほか、「結婚式場」は前回より+1.5ptと、とくに得点の上昇がみられました。

~【Hanayumeウエディングデスク】 利用者のクチコミ~

「担当者さんと直接話すことができたので、式場の休業日のことや挙式のあり方など様々な知識を教えてくれた(20代・女性)」

「自分たちで候補に上げることができていなかった式場を提案してくれた(20代・男性)」

「担当の方が親切で居心地がいい。押しつけがましくなく、こちらの意見を尊重してくれる(30代・女性)」

「当日に電話予約したのに快く迎え入れてくれた。何もわからない状態から、優先したい項目を絞れるように結婚式場ごとの違いについて話してくれた(20代・女性)」


総合2位の【ゼクシィ相談カウンター(株式会社リクルートゼクシィなび 本社:東京都千代田区)】は、評価項目別「利用のしやすさ」「結婚式場」の2項目で1位に。「結婚式場」は、2020年から5年連続1位と特に高い評価となりました。また、“予約のしやすさや店舗の立地・アクセスの良さ”などを評価した「利用のしやすさ」では、初の1位を獲得しています。

~【ゼクシィ相談カウンター】利用者のクチコミ~

「数ある式場の中からこちらの要望通りの提案をしてもらえた(40代・女性)」

「希望に合わせた式場を提案してくれた。見学予約もその場でできたのが楽だと思った(30代・女性)」

「多すぎる式場から私たちに合いそうな式場をぱっと出してくれてわかりやすかった(20代・女性)」

「自分の理想を伝えたところ、ぴったりな式場を提案してくれた(30代・女性)」


また、前回高評企業*となった【ウエディングnavi(株式会社IBJ 本社:東京都新宿区)】は、ランクイン規定人数を満たして今回総合3位にランクインとなりました。

結婚式場相談カウンター 評価項目別(オリコン顧客満足度調査)結婚式場相談カウンター 評価項目別(オリコン顧客満足度調査)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度®調査 結婚式場情報サイト

■ランキング発表日:2024/08/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査

■サンプル数:2,481人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:8社

■定義:結婚式場に関する情報が掲載されており、サイトを経由してブライダルフェアや式場見学の予約をすることができるサービスを提供している企業

■調査期間:2024/04/02~2024/04/16、2023/02/28~2023/03/15、2022/02/18~2022/03/09

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~69歳(高校生は除く)  地域:全国

条件:過去5年以内に自分の挙式のために結婚式情報サイトを利用し、

式場見学またはブライダルフェアの予約を行った人

■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/website/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度®調査 結婚式場相談カウンター

■ランキング発表日:2024/08/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査

■サンプル数:1,952人 ■規定人数:50人以上 ■調査企業数:5社

■定義:店舗やオンラインで「専門の相談員」に希望や理想を相談しながら、結婚式場を探していくサービスを提供している企業

■調査期間:2024/04/02~2024/04/26、2023/02/28~2023/03/15、2022/02/18~2022/03/09

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~69歳(高校生は除く)  地域:全国

条件:過去5年以内に自分の挙式のために結婚式場相談カウンターを経由し、

式場見学またはブライダルフェアの予約を行った人

■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/consultation-counter/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。

・引用元の記載:「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。

・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚ネットサービス
関連リンク
https://life.oricon.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オリコン株式会社

23フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード