ツーリズムEXPOジャパン2024で北海道の観光の魅力を発信!!
このたび、公益社団法人北海道観光機構は世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」にブース出展を行い、各種展示、企画や大型ビジョンなどを通して北海道観光のPRを行います。
ツーリズムEXPOジャパン2024開催概要
□名称 ツーリズムEXPOジャパン2024(Tourism EXPO Japan 2024)
□開催期間 2024年9月26日(木)~29日(日)
業界日9月26日(木)・27日(金)
一般日9月28日(土)・29日(日)
□開催時間 10:00~18:00 ※29日(日)のみ~17:00
□会場 東京ビッグサイト 東展示棟 東1~6ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1
□主催 公益社団法人日本観光振興協会
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)/日本政府観光局(JNTO)
□特別協力 一般社団法人全国旅行業協会(ANTA)
□入場料 業界日 業界関係者はWEBサイトから事前登録で入場(無料)
一般日 当日入場券1,300円(前売り入場券1,000円)
北海道観光機構ブース概要
□出展主体 公益社団法人 北海道観光機構
□ブース展示場所 東京ビックサイト 東展示棟 東4ホール(入口付近)
□参加団体 全道各地域・企業約50団体
(自治体、観光協会、観光連盟、広域団体等)、民間企業ほか
□企画(一部) ・北海道ブース内ステージイベント
・北海道ブース内ワークショップ
・キュンちゃんグッズが当たる!LINE抽選ガラポン
・SNS登録プレゼントキャンペーン
・ワイン日本酒試飲コーナー
・WEBアンケート登録キャンペーン
・北海道ブース周遊スタプラリー
・子出展団体の各プロモーション を予定
9月28日(土)は会場メインステージにおいて、北海道観光のPRを行います。
時間:13:00~13:30
内容:・アイヌ民族の芸能披露
・鈴木直道北海道知事による北海道観光PR 等
※内容等については、変更になることがあります。
北海道観光機構ブースイメージ
ブースコンセプト
Concept 01 北海道の”新しい”を圧倒的スケールで表現
ブース背景 どうしてこの様なブースデザインになったのか
旅先として多くの人が訪れたことがある、人気観光地「北海道」。今、観光市場はパンデミックから回復し、円安も追い風となり、国内観光の需要が高まっている好機です。「(もう一度)北海道に行きたい!」と思ってもらえるように、ここ数年で変化した”新しい北海道”を表現し、北海道のブランドイメージを一新させたいと思っています。
そのために、情報量が多くイメージを伝えやすい大型ビジョンを複数基設置し、動画コンテンツで来場者に魅力を伝えます。そして、そこに北海道らしさを感じられる鮭箱を装飾することで、異質と異質の組み合わせで生まれるインパクトのある、思わず誰かに伝えたくなるブースを作りたいと考え、このデザインを制作致しました。圧倒的なスケールとなるブースで、従来の北海道の魅力に加え、近年新しく誕生したコンテンツも紹介し、アップデートされた北海道を圧倒的に表現します。
鮭箱を使った施工を専門とするクリエイターに施工装飾を共同で実施
ARAMAKI
ARAMAKIとは (恵庭市)
ツール制作、ブース施工、デザイン制作などを行っている宮大工集団。主に鮭箱を再利用した施工を得意とし、北海道を中心に、全国や世界で活躍している
Concept 02 廃棄物を最小化。ブース施工ではゴミがほとんど出ない超サステナブルブースに。
※一部装飾パネルや装飾品については、廃棄物となってしまうものもあります。
昨今サスティナブル思考が浸透し、環境配慮が興味から好意的に取られるようになってきました。展示会、特に大規模イベントでは、どうしても「大量のブースゴミ(廃棄物)」が発生します。今回のブースでは、環境負荷を最大限低減させるため、設営で使用する「大型ビジョン」「トラス(骨組)」「鮭箱」は全てリユースとし、廃棄物をほとんど出さない設計をしています。是非、出展される皆様にも、このコンセプトを来場者に積極的に伝えて頂きたいと思っております。
ブースイメージ詳細
▽出展者様ブース
▽ブース左側面
▽ステージ
大型ビジョンで放映する映像について
大型ビジョンはメガサイズ1基(ステージ背面)、大型サイズ5基の全部で6基。ある時は6面連動した動画が流れたり、ある時は、バラバラの映像と流したりなど映像元のサイズ感や、内容によって複数パターンを組み合わせて放映を予定しています。
▽複数ビジョンを全て連動させ、ダイナミックに表現するスタイル
▽各ビジョンで別々の映像を放映するスタイル
地域の魅力的な動画コンテンツはもちろん、以下テーマや本企画のコンセプト「新しい」要素を組み入れた動画も組み込みます。
▽アドベンチャートラベルやナイトタイムエコノミーなど、観光機構様の重点テーマにそった動画集も放映
▽ここ数年で登場した、北海道の新しいスポットの動画を集めて放映
▽人気インフルエンサーとタイアップし、リール動画を放映
放映スケジュール
いくつかの動画集を製作し、約30分の1本の動画を制作致します。下記は予定ですが、ご覧の要因動画と動画の間にインターバルを設け、面白いギミック(仕掛け)で表現する、グラフィックモーションコンテンツも入れ込みます。
□グラフィックモーションとは、目的
映像コンテンツにメリハリをつける目的で、CMの様に動画の間のインターバルでグラフィックモーションを流します。参考例ですが、下記の様に全て映像で鮭箱を流し、崩れ落ちたらロゴが現れ、流れていくような内容として、来場者の興味関心を引きます。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 政治・官公庁・地方自治体
- ダウンロード