プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ニッセンホールディングス
会社概要

「夏のお出かけ」独自調査:今年の夏のお出かけは減ってしまうかも?原因は、物価高と猛暑!というアンケートの結果。猛暑のお出かけ対策に使える接触冷感アイテムが「スマイルランド」で一部セール中です。

【 ニッセンリサーチ結果&おすすめ商品紹介 】

株式会社ニッセンホールディングス

 株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役社長:羽渕 淳)が管理運営するリサーチ専用サイト「ニッセンリサーチ(https://www.nissen-r.jp/)」が実査した結果と、その内容に関連するニッセンオリジナル商品をご紹介します。

お盆休みを来週に控えた、この時期にご紹介するのは、「この夏のお出かけ予定」に関するアンケート調査結果と、接触冷感や速乾などの機能性とデザインを両立させた夏トップスです。

なお、ニッセンオンラインショップ(https://www.nissen.co.jp/)では、お得な夏物セールを開催中です。ぜひニッセンで、猛暑を快適に過ごすための「ちょっといい、お買い物」を楽しんでください。


  • 独自調査実施の経緯 ー お客様の声を集める活動にちからを入れています ー

ニッセンでは、”想像以上の「あったらいいな」を。期待以上の「ちょっといいな」を。”というブランドミッションを体現した商品開発のため、さまざまな方法でお客様の声を聴く活動を行っています。

その中でも「ニッセンリサーチ」は、20年以上の活動実績と、5万8千人以上のリサーチ会員を保有し、WEBでのアンケート調査以外にも、座談会や試着会を実施することで幅広くお客様の声を集めてきました。


さらにお客様のニーズを深堀するため、プラスサイズファッションブランド『SMILE LAND(スマイルランド)』では独自の活動として、有志のお客様で結成した「スマイルモニター隊」を結成。オリジナルのサイズ設計でプラスサイズの商品開発をしてきましたが、誕生から20年以上がたった現在も、お客様のご意見やご要望をお聞きする機会を大切にしています。


  • 調査結果サマリー

『お出かけをする機会は、去年と同じか、減る予定の人が多い結果。節約志向と猛暑が影響!』

 ・今年の夏にお出かけする予定のある人は、”具体的な予定がある+出かけると思う”が約45%と、

  ”出かける予定がない”30%よりも多い。

 ・お出かけする機会は、”去年と同じ”が45%と最も多く、”増える派”(増える+どちらかというと

  増える)が約14%、”減る派”(減る+どちらかというと減る)が24%となった。

  お盆休みの連休日数は昨年よりも増えたが、お出かけは増えない傾向。

 ・去年よりもお出かけが減る要因の1位は、”節約のため”49%。ついで、”出かける気分と気候ではない

  ”46%。お金と猛暑がお出かけが減ってしまう理由になっている。






【調査概要】

  調査対象 : ニッセンリサーチ会員、20歳~79歳までの男女

  調査期間 : 2024年7月

  調査機関 : 自社調査

  調査方法  :インターネットによる任意回答

  有効回答数 : 3,519人


お盆休みの日数が最大9連休と、昨年よりも休日が増える人が多いと言われている今年の夏ですが、今回のアンケート調査ではお出かけする機会が昨年と同等か、減少するという回答が多い結果になりました。

その理由の1位は「節約のため」、そして僅差ですが「出かける気分・気候ではない」が2位でした。円安や物価高の家計への影響から、節約志向が高まっていることと、観測史上最も暑かった昨年に匹敵する「暑い夏」になる可能性がある今年。すでに日本全国各地で猛暑日が続いている状況から、お出かけする意欲が下がっていると推察されます。

また、お出かけをする際の猛暑対策は、圧倒的な1位が「水分補給やこまめな休憩」75%。そして半数以上の方は「暑さ対策グッズ・服を活用する」と回答。


ニッセンでは、帽子や日傘などのUV対策グッズはもちろん、着用することでひんやり涼しい接触冷感や、さらっと肌あたりが気持ち良い吸汗速乾など、猛暑の不快感を軽減する機能付きのアパレル商品を多数品揃えしています。


▼接触冷感・紫外線対策特集はこちら : https://www.nissen.co.jp/s/all/PL13SU005/


  • お客様の理想をカタチにしました! 街でもレジャーでも活躍するラッシュガード商品

暑い夏を快適に、そしてオシャレに過ごしていただきたいという想いで開発した、デザインと機能性を両立させたラッシュガード2商品をご紹介します。


商品名:タウンユースできるギャザーオーバーブラウスラッシュガード

商品番号:BMM0324C0007

販売ページ:https://www.nissen.co.jp/item/BMM0324C0007

サイズ:5サイズ(L~LL相当、3L~4L相当、5L~6L相当、8L相当、10L相当)

カラー:2色(オフホワイト、黒)

基本価格:¥4,389~¥4,939(税込)  ※基本価格は販売開始当初の価格です。


水陸両用素材なので、プールや海水浴など水着を着用する本格的なレジャーはもちろん、イベントや自宅での水遊びでも活躍。

濡れてもすぐ乾く「速乾」機能以外にも、カット率最大99%のUVカット、触れた瞬間ひんやりした肌触りの接触冷感など、暑い夏を快適に過ごすための機能満載の素材なので、水着シーンに限らず、炎天下の中やタウンユースする方が増えています。

そんなニーズにお応えするため、襟元のギャザーやオーバーシルエットなど細部にこだわり、デイリーにも着まわしやすいデザインに仕上げました。


もちろん、マシンウォッシュが可能なのでお手入れが簡単で、ストレッチ性のあるストレスフリーな着心地です。


レジャーにも日常にもマルチなシーンで大活躍間違いなしの、「毎日着たくなる」ラッシュガードです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

商品名:UVカットシャツワンピース(ラッシュガード使用可(水陸両用))

商品番号:ZZY0124C0013

販売ページ:https://www.nissen.co.jp/item/ZZY0124C0013

サイズ:5サイズ(S~M相当、L~LL相当、3L~4L相当、5L~6L相当)

カラー:2色(オフホワイト、黒)

基本価格:¥5,489~¥6,039(税込)  ※基本価格は販売開始当初の価格です。


  • information

▼スマイルランドの売場はこちら : https://www.nissen.co.jp/s/smileland/


▼スマイルモニター隊活動報告はこちら : https://www.nissen.co.jp/s/smileland/SS21SP101/


▼スマイルランド公式Instagramはこちら : https://www.instagram.com/la_smileland/


▼プレスリリースはこちら

https://prtimes.jp/a/?f=d1066-535-4b6acd4d0025f1d38e9195c9b0c90ab2.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.nissen.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ニッセンホールディングス

11フォロワー

RSS
URL
http://www.nissen.info/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
京都府京都市南区西九条院町26番地
電話番号
075-682-2010
代表者名
羽渕 淳
上場
未上場
資本金
118億7300万円
設立
1970年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード