【Simejiランキング】Z世代が選ぶ「実際に使っているECサイトTOP10」

~「Amazon」「楽天市場」に次ぐ第3位は、2年連続顧客満足度1位を獲得した「Honeys」〜

バイドゥ株式会社

 バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Charles Zhang)が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。
今回のテーマは、Z世代が選ぶ「実際に使ってECサイトTOP10」
※集計期間 2021/8/30~2021/9/13  有効回答数 10代男女 966人

Simejiチームの総評】
お手軽にトレンドアイテムを購入することができるECサイト。実店舗を構えずオンラインでのみ販売をする中国発のサイトや、「ツケ払い」機能などZ世代が使いやすい支払い制度を取り入れているサイトなど、さまざまなサイトがトップ10入りしました。Z世代はどのようなサイトで買い物をしているのでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

第1位 Amazon
1位に輝いたのは世界各地50カ所を超える物流センターを設置し、取り扱いアイテムは2億種類以上とも言われるECサイト「Amazon」でした。特に、「Amazonプライム」という有料会員プランに加入すると追加料金なしで、お届け日時を指定できる配送特典や、映画やTV番組が見放題となる「Prime Video」など、付帯サービスを利用できる点も、人気の理由のようです。「品揃えが豊富だから」「配送がスピーディで便利だから」と言ったコメントが多数寄せられました。

第2位 楽天市場
楽天市場は、楽天グループ株式会社が運営するインターネットショッピングモールです。同社のスマホやクレジットカードを使うZ世代ユーザーから「セールが多くてポイントがたくさん貯まるから!」、「生活のほとんどを楽天のサービスで完結させています!」と言った熱い声が聞かれました。また、TikTokで話題になった「楽天ポイントダンス」やキャラクター「お買いものパンダ」の根強いファンも楽天市場ユーザーの中に多くいるようでした。

第3位 Honeys
2年連続顧客満足度1位(※)に輝いた「Honeys」はZ世代を含む幅広い層の方から人気のアパレルブランドです。「店舗とECサイト、どちらでも買い物している」「コラボアイテムがいつも魅力的」「カジュアルから綺麗系まで、いろんなジャンルのデザインを取り揃えている!」など、幅広い層に支持されていることが伺えました。
※「2020 年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査」(公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会調べ)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000038451.html より。

第4位 WEGO
全国120店舗を誇り、古着店をルーツに持つ「WEGO」は、おしゃれに興味を持ち始めた若者が最初に「買い物をしたい!」と思うファッションの入口『エントランスストア』としてブランドを位置付けており、現在ではオリジナルブランドを主力に展開しています。「ストリート系のプチプラブランドがほかにないから」「安くて流行の服が買えるので、10代は絶対通るブランドだと思う」と、Z世代の中でもより若い年齢の方から支持を得ました。

5位 ZOZOTOWN
最新トレンドの人気アイテムを多数取扱うファッション通販サイト「ZOZOTOWN」ではお手軽に商品をオンラインで購入することが可能です。2021年3月には化粧品を取り扱う「ZOZO COSME」をオープンしました。Z世代のユーザーからは「いつもどこかのショップでセールをやっているから!」「選択肢が多くて見てるだけで楽しい」と言った意見が集まりました。そのほかにも、「2か月後に支払いできるから」というECサイトには珍しい「ツケ払い」機能を評価する意見もありました。

6位 Qoo10
eBay Japan合同会社が運営する日本国内向けオープンマーケットプレイス「Qoo10」。韓国コスメやアパレルをはじめとするあらゆるジャンルのアイテムが手に入るECサイトです。年に数回実施される「メガ割セール」では、ここでしかGETできないアイテムが安く手に入るため若い女性に人気を博しています。「安いのにすごく可愛いものが沢山ある」「韓国のものが沢山あるから」など、流行に敏感な女性がEC上でショッピングを楽しんでいる様子が伺えました。

7 SHEIN
中国発の「SHEIN」は、Z世代に最も注目されているファストファッションブランドと言っても過言ではないでしょう。「安くて可愛い!」「ユーザーレビューを見て選ぶとハズレがない!」「最近まわりで流行り始めた」など、Z世代のトレンドのひとつとして今後も目が離せません!

8位 INGNI
「毎日をHAPPYに・・・」をコンセプトに、トレンドMIXをFreeな発想で展開するアパレルブランド「INGNI」がトップ10入り!トレンドを盛り込み、洗練されたデザインは、オフィスでも使えるようなシンプルなものからカジュアルなデザインまで手が届きやすい価格で展開されています。愛用者からは「プチプラで自分好みの可愛いものばかりだから。」「毎年買っている福袋を今年も狙っています。」などのコメントが集まりました。

第9位 GRL
「全身 ¥9,999以下で揃う!トレンド満載のおしゃれファスト通販」というブランドコンセプトを持ち、幅広い世代から人気を博している「GRL」。有名アイドル、アナウンサーとのコラボレーションアイテムの販売や、SNS上で購入者が商品を紹介し話題となりヒット商品が多く生まれているブランドです。「安くて可愛いアイテムが揃っていて、いつも新作をチェックしています」「部屋着からデートに着ていくコーディネートまで全てGRLで揃えています!」と、ヘビーユーザーの声が聞かれました。

第10位 夢展望
プチプラ・カジュアル・ギャルなど豊富なテイストのアイテムが揃う人気のECサイトです。「厚底靴や、ブラウスなどの可愛いものがいっぱいあるから」、「地雷服のテイストが大好きだから」など、若い世代のトレンドを捉えたアイテムが格安で購入できることが魅力のようです。

Simejiランキングとは 
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新トレンドを積極的に発信し、たくさんの人に広めたい思いから始まったSimejiランキング。 Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/simeji-ranking/

■日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!4,800万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、顔文字入力、アスキーアート入力のようなユニークな入力キーボードで、きめ細やかな文字入力体験を提供します。
※2021年11月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・オフィシャルサイト:https://simeji.me/
・Twitter:https://twitter.com/Simeji_pr
・Instagram:https://www.instagram.com/simeji_official/
・Simejiランキング:https://simeji.me/simeji-ranking/
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
スマートフォンアプリ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

バイドゥ株式会社

47フォロワー

RSS
URL
http://www.baidu.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー39階
電話番号
-
代表者名
Feng Jiang
上場
未上場
資本金
-
設立
2006年12月