プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

大王製紙株式会社
会社概要

リユースできる外装パッケージで、環境配慮の取り組みをさらに強化!『キレキラ®!トイレクリーナー 捨てるのもったいないパッケージ』数量限定発売

イラストレーター・ホラグチ カヨさんが手掛けた“動物と自然の共存”モチーフのデザインでトイレ空間の“キレイを気楽に”デコレーション

大王製紙株式会社

衛生用紙製品No.1ブランド※1の「エリエール」を展開する大王製紙株式会社(本社:東京都千代田区)は、住空間の“キレイを気楽に”する拭き掃除ブランド「キレキラ®!」から、リユース出来る外装パッケージが特長の『キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底 おそうじシート 捨てるのもったいないパッケージ ボタニカルな香り 20枚』を2023年7月1日(土)から数量限定で全国発売します。イラストレーター・ホラグチ カヨさんが描き下ろした“動物と自然の共存”をモチーフにしたオリジナルデザインで、トイレ空間を彩ります。

キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底 おそうじシート 捨てるのもったいないパッケージ ボタニカルな香り 20枚キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底 おそうじシート 捨てるのもったいないパッケージ ボタニカルな香り 20枚

リユースイメージリユースイメージ

■発売の狙い

当社では商品の内容物や容器包装に、植物由来素材や紙などの持続可能材料を使用し、プラスチック量の削減を図ることで環境負荷低減に取り組んでいます。その一環として、「キレキラ!」では、2022年4月から『キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底 おそうじシート』のつめかえ用外装パッケージ素材を、従来のプラスチックフィルムから紙フィルムに変更。使用プラスチック量を約31%削減※2しました。

当社で実施した調査※3によると、「パッケージや素材が環境配慮された商品を購入したい」と回答した人は85.7%。「パッケージがリユースできるようになっている商品を購入したい」と回答した人も83.3%に上り、8割以上の方が環境に配慮した商品に高い関心をもっていることが分かりました。

そこで「キレキラ!」では、環境配慮の取り組みをさらに加速させるため、使用後に切り抜いてリユース出来る外装パッケージの新商品『キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底 おそうじシート 捨てるのもったいないパッケージ ボタニカルな香り 20枚』を数量限定で発売します。動物と自然を愛するイラストレーター・ホラグチ カヨさんが、「キレキラ!」のために描き下ろしたオリジナルデザインで、“動物と自然の共存”を表現。使用後に外装パッケージを切り抜いて再利用したくなるデザインに仕上げました。

今後も「キレキラ!」では、積極的に環境に配慮した商品の開発・販売を行い、脱プラスチックや3R(リデュース・リユース・リサイクル)を推進し、持続可能な循環型社会の形成に取り組んでまいります。


※1:インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2022年度メーカー別売上金額)

※2:当社調べ 「キレキラ!トイレクリーナー1枚で徹底 おそうじシート」従来品との比較

※3:当社調べ 2023年3月実施 トイレに関するユーザー調査(n=1,379人)


■商品について

『キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底 おそうじシート 捨てるのもったいないパッケージ ボタニカルな香り 20枚』は、森の中で動物たちがホウキやバケツなどのお掃除用品を持ち、自然と共存する姿が描かれているホラグチ カヨさんのオリジナルデザインで、環境への配慮を表現しています。外装パッケージの裏面は、切り取って自由にリユースできる仕様になっており、額に入れたりポストカードのように壁に飾ったりすることで、インテリアとしてトイレ空間を彩ります。またシートの香りは、森と動物たちの自然豊かなデザインに合わせたさわやかなグリーン系のボタニカルな香りで、快適なトイレ掃除を応援します。


<ホラグチ カヨさんメッセージ>

美しい森林をゴミで汚さないようにお掃除をする動物たちをテーマに、「可愛くて捨てたくなくなりますように」、「見ているだけでお掃除の時間も楽しくなりますように」、そんな想いを込めてデザインをさせていただきました。美しい自然を愛する動物たちが楽しくお掃除をしている様子を見ながら、お掃除の時間を楽しんでいただけたら嬉しいです。そしてゴミが少しだけでも減って、エコへの第一歩に繋がるといいな、と願っております。


【参考】 ホラグチ カヨさん(Kayo Horaguchi) プロフィール

 アパレルデザイナーとして洋服、テキスタイル、ファッションイラスト、広告等の経験を経て、フリーのイラストレーター、グラフィックアーティストとしての活動を開始。 おんなのこ、植物、動物といった様々なモチーフが重なり合う鮮やかな色使いの個性的なグラフィックを得意としている。

https://www.kayomaru.com

― 『キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底 おそうじシート 捨てるのもったいないパッケージ ボタニカルな香り 20枚』商品概要 ―

【商 品 名】 キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底 おそうじシート 捨てるのもったいないパッケージ ボタニカルな香り 20枚

【発 売 日】 2023年7月1日(土)から数量限定で全国発売

【商品内容】 全1商品/価格:オープン価格

       シートサイズ:約225mm×約330mm 入り数:20枚(10枚×2パック) 

【公式HP】 https://elleair.jp/product/detail/clean_kirekira_refill_mottainai/

【お問い合わせ】 エリエールお客様相談室 フリーダイヤル:0120-205205(受付9:30~16:30/土日祝日を除く) MAIL:https://www.elleair.jp/inquiry/rules


ー商品特長ー

■外装パッケージの裏面を自由に切り取って、インテリアのアクセントに!【NEW】

・外装パッケージ裏面のイラスト部分を切り取って自由に再利用!

・額に入れたりポストカードのように壁に飾ったりすることで、トイレ空間をキレイに楽しく彩ります。

切り取りイメージ切り取りイメージ

リユースイメージリユースイメージ

リユースイメージリユースイメージ

■人気イラストレーター・ホラグチ カヨさんとのコラボレーションデザイン!【NEW】

・動物と自然をこよなく愛するホラグチ カヨさんによるオリジナルデザイン。

・森の中でホウキ、バケツなどのお掃除道具を持った動物たちが自然と共存している姿を描いたイラストで、環境への配慮を表現しています。

パッケージ表面パッケージ表面

パッケージ裏面パッケージ裏面


■シートの香りは、自然豊かなデザインに合わせたボタニカルな香り【NEW】

・さわやかなグリーン系の香りでトイレ掃除を楽しめます。

大王グループは、経営理念である『世界中の人々へ やさしい未来をつむぐ』を実現するため、「衛生、人生、再生」という「3つの生きる」をビジョンに掲げて事業活動を通じた社会課題解決に取り組んでいます。『キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底 おそうじシート 捨てるのもったいないパッケージ ボタニカルな香り 20枚』の開発・販売により、SDGsの目標「12.つくる責任 つかう責任」の達成に貢献することをめざします。今後も、商品やサービスを通じて、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進めてまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都千代田区本社・支社
関連リンク
https://elleair.jp/product/detail/clean_kirekira_refill_mottainai/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

大王製紙株式会社

45フォロワー

RSS
URL
http://www.elleair.co.jp
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
電話番号
-
代表者名
若林 賴房
上場
東証1部
資本金
304億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード