「進化する軽井沢」“ハイエンド別荘地”の新しい魅力
『リシェス』No.44 夏号は6月28日発売
特集は、時代を超えて愛され続ける王道の別荘地「軽井沢」。浅間山や離山など軽井沢の絶景を活かしたゲストサロンやテラス、さらには音楽堂やアリーナを敷地内に設けたこだわり派のファミリーを取材。音楽を本格的に楽しむ邸宅ではオーナーと親しい小室哲哉さんが来訪時にその魅力を語ります。そうしたリシェスな人々のこだわりぬいたスタイルをはじめ、「進化する軽井沢」の現在をたっぷりとお届けします。
進化する軽井沢
3年にわたるパンデミックを経て、二拠点生活や移住といったライフスタイルの選択肢が増え、軽井沢の人気はますます加速しています。落ち着いた“休暇”型の滞在だけでなく、本物志向の別荘建築を極めながら、軽井沢ならではの“ソサエティ”での社交を自由闊達に楽しむ――。そんな新世代がこの地に新風を吹き込んでいるのです。浅間山の裾野に広がる大自然に抱かれるなかでの音楽やスポーツ、ホームパーティなど、軽井沢ライフの今、住人たち愛用の新情報をお届けします。
宮古島、アート&クラフトの楽園
国内の観光地として大人気の沖縄においても、さらなる注目を集めている宮古島。世界的な現代芸術家の森 万里子さんもまた、アトリエ兼住居であるYUPUTIRA(ユプティラ)を自らデザインし建造しました。宇宙船のようにも海の生物にも見える白く有機的なフォルムは、それ自体が芸術作品。特集の後半では地元の工芸なども取材し、アート&クラフトの地“宮古島”の魅力をお届けします。
英国王が愛する風景
先ごろ戴冠式を終えたチャールズ3世は、地球環境の保全に対して強い関心をもち、その活動を推進してきたことで知られています。幼少期から自然に親しんでいた国王でしたが、皇太子時代にグロスターシャー州で1000エーカーを超える土地を購入すると、その本領を発揮。有機農法を採用し、地球環境問題の解決にもつながるような英国を代表する庭「ハイグローヴ」として生まれ変わらせます。身近な自然を慈しむ一方で、環境問題に関する国際会議にも積極的に出席し各国首脳と議論を交わす姿からは、持続可能な生活の大切さを訴える、ひとりの人間としての気概が感じられます。国王チャールズ3世が40年かけて造り上げた庭は英国を代表する“サステナブルな庭”であり、“チャリティの庭”なのです。
世界から富裕層が集う、美とウェルネスの聖地ースイス、若々しさの泉
美しい山と水の国、スイスには世界の王族や映画スター、大富豪がこぞって訪れます。彼らを満足させるホスピタリティの一つとして、世界でも高水準の医療やハイエンドな美容の提供があります。小国スイスは世界に類を見ない、富裕層に特化したアンチエイジングの天国なのです。美容を楽しむスイスのクリニック&スパをウェルビーイングな人生をサポートするデスティネーションとして取材、さらにスイスだからこそ発展したラグジュアリーなスキンケアをご紹介します。
巡りゆく季節を、新しいモードで
ようやく当たり前の日常が戻り、さまざまな社交も本格的に復活。おしゃれをして華やぐことが、いかに貴重かを知ったからこそ、一期一会の機会を自分らしい装いで満喫したいものです。今季の主流は、現代的にアレンジした新クラシックスタイル。各ブランドのプレフォールコレクションをはじめ、夏から秋への季節の変化に対応する社交服を提案します。
最新バッグ&靴と一緒に 愛しのヴァカンスへ
夏の日差しが煌めく季節。クルージングや避暑地でのヴァカンスを美しく彩ってくれるのが、旬のサマー小物。リラックスした装いのアクセントに、この時期ならではの鮮やかな色や涼しげな素材を効かせて。
夏木マリ 大胆不敵な表現者
ハイブランドの洋服を瞬時に着こなし、自身の表現へと昇華する。今回のファッション撮影で夏木マリさんが見せてくれたのは、人生の軌跡すら彷彿とさせるような、ドラマティックなシーンの連続でした。そんな唯一無二の存在感をエンターテインメント界で示してきた夏木さん。今年はデビュー50周年に、さまざまな活動の節目が折り重なった「お祭りのような一年」と話します。キャリアを積んでなお、しなやかで自由。“美しくもカッコいい大人の女”は、いかにして磨かれてきたのでしょうか。
オニール八菜、エトワールの輝き
パリ・オペラ座バレエ団の最高位エトワールという快挙を果たしたオニール八菜さんが、この7月、任命されてから初の日本公演に出演。バレエダンサーとして名実ともに輝きを増す八菜さんの特別インタビューをお届けします。
皇室の方々もご愛用の傘メーカー「前原光榮商店」の晴雨兼用傘と『リシェス』定期購読がセットになって数量限定発売
昭和23年創業。昔ながらの製法を受け継ぎ、丁寧に手仕上げされる「前原光榮商店」の傘。生地の織り方や骨の組み方まで、細部にこだわったメイドインジャパンの工芸品です。晴雨どちらの日にも使える便利な傘と、『リシェス』定期購読がセットになりました。数量限定につきお早めに。
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『Richesse(リシェス)』No.44 Summer issure
【発売日】2023年6月28日(水)
【販売価格】 1,500円(税込)
【販売書店】全国書店・ネット書店とELLE SHOP https://elleshop.jp/web/commodity/000/334900209301/
『25ans』のラグジュアリーな世界観をより高めた、“究極の『25ans』”とも言うべき雑誌『Richesse』。フランス語で「裕福」、「豊かさ」を意味するタイトルに相応しく、本物かつ極上の情報をトップクラスの富裕層の方々へお届けし、日本のラグジュアリーマーケットを活性化する、ハイクオリティマガジンです。ライフスタイルからファッション、グルメや旅、アート情報まで、選りすぐりの情報を美しいビジュアルとともにお届けしています。
『Richesse』公式サイト: www.25ans.jp/richesse/
『Richesse』公式Instagram:@richessejp
【ハースト婦人画報社について】 株式会社ハースト婦人画報社は、アメリカに本社を置き、世界40か国で情報、サービス、メディア事業を展開するグローバル企業、ハーストの一員です。株式会社ハースト・デジタル・ジャパンは、デジタルビジネス拡大のため2016年に設立された株式会社ハースト婦人画報社の100%子会社です。1905年に創刊した『婦人画報』をはじめ、『ELLE(エル)』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)』、『Esquire(エスクァイア)』などを中心に、ファッション、ライフスタイルなどに関する多数のデジタルメディアの運営と雑誌の発行を手掛けています。『ELLE SHOP(エル・ショップ)』をはじめとするEコマース事業も収益の柱に成長。近年はクライアント企業のマーケティング活動をトータルにサポートする『HEARST made (ハーストメイド)』 、データに基づくブランドマーケティング支援を行う『HEARST Data Solutions(ハースト データ ソリューションズ)』を立ち上げるなど、コンテンツ制作における知見にデジタルとデータを融合した企業活動を展開しています。またISO14001を取得しサステナビリティに配慮した経営を実践しています。 |
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