Consciousポイントを通して、H&Mメンバーのサステナブルな行動・選択を確認できる特設マイページを期間限定で導入!

昨年3月の導入から2021年12月までの、世界中の全H&Mメンバーによるサステナブルな行動・選択の回数も発表

H&M

ファッションとクオリティを最良の価格でサステナブルに提供するH&M(エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社 本社:東京都渋谷区宇田川町33-6 代表取締役社長:アネタ・ポクシンスカ、 以下H&M)は、H&Mメンバーのサステナブルなアクションを推奨するために、Consciousポイント(コンシャス・ポイント)を2021年3月に導入しました。
 


H&Mでは、今ある資源を最大限に活用し、廃棄物を出さない循環型ファッションを目指しており、お客様にもご参加いただける様々な取り組みを行っています。

その一環であるConsciousポイントは、H&Mのロイヤリティプログラム「H&Mメンバー」にご登録いただいているお客様が、古着回収サービスへの参加やマイバッグの持参など、ファッションを通してサステナブルな行動・選択をした際にポイントを付与するものです。

Consciousポイントの詳細については以下よりご覧いただけます。
https://about.hm.com/ja_jp/news/general-2021/hm-conscious-points.html
 
  • Consciousポイント特設マイページについて
そしてこの度、2月14日(月)より期間限定で、H&Mメンバーが、H&Mにおけるご自身の2021年のサステナブルな行動・選択を振り返ることができる特設マイページを、H&M公式アプリのマイアカウント内に導入します。
 


この特設マイページでは、H&Mメンバーご自身が2021年に取ったサステナブルな行動・選択の回数が種類別に表示される他、世界中の全H&Mメンバーがサステナブルな行動・選択を通して貢献した回数も表示されます。この特設マイページは、Consciousポイントの導入以来、H&Mメンバーが個人として、そして集団としてどれだけ貢献してくださっているかを称えることに加え、さらに多くのH&Mメンバーにサステナブルなファッションの未来へ貢献していただけるよう推奨することを目指しています。
 


H&Mでは、サステナブルなファッションの未来を目指すにあたって、お客様にも参加いただくことが非常に重要であると考えています。一人ひとりの小さな行動が違いを生み出し、すべての人がサステナブルにファッションを楽しむことができる未来への貢献となります。より良いファッションの未来に向けて、H&Mではお客様のサステナブルな行動・選択を称えるとともに、サステナブルな取り組みへの参加を一層促進していきたいと考えています。
 

 
  • Conscious(コンシャス)ポイントについて
ConsciousポイントはH&Mメンバーに向けたポイント制の施策で、マイバッグの持参(またはショッピングバッグの購入辞退)、古着回収サービスへの衣類の持ち込み、サステナブルな素材から作られた商品(グリーンタグ付)の購入など、メンバーがサステナブルな行動・選択をした際にポイントを付与するものです。

付与されるポイント数は、サステナブルな行動・選択の内容に応じて異なります。マイバッグをご持参、またはショッピングバッグの購入を辞退された場合は5ポイント、古着回収サービスに衣類をお持ち込みいただいた場合は20ポイント、サステナブルな素材を用いた商品(グリーンタグ付)をご購入いただいた場合は、ご購入金額100円につき1ポイント(※)が付与されます。

Consciousポイントは、ご購入時の合計金額に応じて付与される通常ポイントと共に累計され、 100ポイント獲得ごとに300円OFFのボーナスクーポンが付与されるなど、 累計の獲得ポイントに応じて様々な優待特典を得ることができます。メンバーのマイアカウントから閲覧可能なポイント履歴では、通常ポイントとは別途Consciousポイントの獲得履歴が表示されることから、ご自身のサステナブルな行動・選択を簡単にトラッキングしていただくこともできます。

※サステナブルな素材を用いた商品(グリーンタグ付)のご購入時は、通常ポイントの代わりに購入金額に応じたConsciousポイントが付与されます。

 Consciousポイントの詳細については以下よりご覧いただけます。
https://about.hm.com/ja_jp/news/general-2021/hm-conscious-points.html
 
  • 古着回収サービスのデジタルクーポンについて
2013年から開始したH&Mの古着回収サービスは、埋め立てや焼却される衣類を減らし、新たな資源として再利用することを目的として、ブランドや状態を問わず、不要になった衣類を回収するもので、1袋のお持ち込みにつき、次回3,000円以上のお買い物時にご使用いただける500円OFFのクーポン1枚と引き換えています。2021年12月には、このクーポンの完全デジタル化を発表し、2022年1月以降に古着回収サービスを利用されたお客様には、H&Mメンバーにご登録をいただき、H&M公式アプリを通じてデジタルクーポンを配布しています。

2021年末まで配布していた紙製クーポンは、2022年1月31日まではこれまで通りご使用いただけますが、 2022年2月1日以降はご使用いただけませんのでご了承ください。
 
  • H&Mメンバーについて
「H&Mメンバー」は、H&Mをご愛用いただいているお客様への還元、そして、H&Mにおけるカスタマー・エクスペリエンスの向上を目的として、2017年にアジア初の導入国として日本での展開を開始しました。これまでに、国内・海外で行われるイベントへのご招待、人気コレクションやデザイナーコラボレーションアイテムの先行ショッピング、メンバー限定優待サービスなど、幅広い特典を提供しています。獲得ポイントに応じて様々な特典を得ることができ、累計で300ポイント以上を獲得したお客様には、プラスメンバーとして、より多くの特典を提供しています。

H&Mメンバーについての詳細は以下リンクよりご覧いただけます。
https://www2.hm.com/ja_jp/member/info.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www2.hm.com/ja_jp/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町33-6 渋谷フラッグ6F
電話番号
0120-866-201
代表者名
アネタ・ポクシンスカ
上場
海外市場
資本金
-
設立
-