コンビニでの支払いは「QR/バーコード決済」「現金」がTOP2 営業時間は「24時間でなくてもいい」が6割を占める
-コンビニエンスストアに関する調査(2024年)-
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/544/4729-544-ac1f66859102cd3c822ae922136c7e19-960x540.jpg?width=1950&height=1350&quality=85&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「コンビニエンスストアに関する調査(2024年)」を実施しました。近年、コンビニエンスストアは生鮮食品や医薬品の販売もおこなうなど、様々なサービスを提供しており、生活に欠かすことができない存在となっています。今回は、コンビニエンスストアで購入・利用しているもの、24時間営業に対する考え、決済方法、購入してよかったもの、レシートクーポンの利用状況ついて聴取しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240808conveniencestore/
■調査結果
コンビニエンスストアでよく購入しているものは、「お弁当やおにぎり」「パンやサンドイッチ」「デザートやアイス」「お菓子類」といった食品が上位。<図1>
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/544/4729-544-54fd048023aaef7ed70ab1c18a89d73c-2673x648.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
コンビニエンスストアで便利だと感じたり、興味があるものは、「ATM」「公共料金の支払い」「弁当やおにぎりがTOP3。<図2>
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/544/4729-544-4034b02dfbba56f3b7c04021e2552087-2673x658.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
営業時間は、「深夜は閉まっている時間があってもいいと思う」が45.3%と最多で、「24時間営業をしないでもよい」と思っている人は61.4%と多い。
「24時間営業をしてほしい」は20代で過半数を占めるが、年代が高いほど低く、60代では25.0%に留まる。<図3>
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/544/4729-544-73f081568e1c3bb62c4ab7cecb83d7f3-2685x1127.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
コンビニエンスストアでの支払いは、「QRコード決済・バーコード決済」が49.5%、次いで「現金」が45.3%と2強。<図4>
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/544/4729-544-e5a6c04f0912a28d032849f39fbf66d8-2258x800.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
レシートに記載された特典・クーポンは、「商品が無料で引き換えられるものだと利用したい気持ちが強い」が27.2%と最も多く、特典・クーポンを「利用している・利用したい」と思っている人は43.7%。
「利用している・利用したい」は特に30代・40代で高い。<図5>
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/544/4729-544-48ab30ea745d16dfcbbe3b0781b44846-2697x1155.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
最近、コンビニエンスストアで購入してよかったものは、コンビニエンスストア限定で販売している食品が多くあげられた。<図6>
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/544/4729-544-153d863d66d44da2c75a74ccce7270ea-2629x1022.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
■調査項目
□属性設問
□コンビニエンスストアで普段よく買っているもの
□コンビニエンスストアで便利だと思う、興味をひかれるもの
□コンビニエンスストアの営業時間についてどう思うか
□コンビニエンスストアで使う決済手段
□レシートに記載されている特典やクーポンを使うか
□コンビニエンスストアで、最近買ってよかったものと、その理由
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240808conveniencestore/
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2024年8月2日(金)~ 3日(土)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像